2017-06



GWやんばる海を満喫☆キャンプ

GWもあっという間に終わり、忙しい毎日に戻りました。どうもGWぼけからまだ抜けきってないんだけどね。
かいは5月3~5日は「ネコのわくわく自然教室」http://www.neco-hp.com/のキッズやんばるキャンプへ。
ぎりぎりにならないと案内が来ないのもあるんだろうけど、いつもGWは参加メンバーも少なく、今回も子ども6名(うち3兄弟)にスタッフ5名という至れり尽くせり状態だったので、安心して送り出しました。
新スタッフも2名。琉大の教育学部の学生さんみたい。しっかり子どもと遊んでたくましい先生になってほしいなあ。

行きは、許田ICの混雑を避け、宜野座で降り、東海岸沿いを北上しながら、どこかの干潮でカニをつかまえまくって遊んだらしい。それで到着は予定より遅くなったけど、力をあわせてうどんを作ったらしく、かいはずっと火の当番。かいいわく、相当火を起こすのはうまいらしく、マッチなんか名人なんだって。でも、木をこすり合わせて火をおこすのはまだかいにはできないらしい。
そのまま海辺でテントでお休み~♪

2日目は、朝みんなが寝ぼけてたので、近くの安田小学校までマラソンして、途中ゲームとかやって楽しかったらしい。その後、海でシュノーケルして、もずくをとったりして(夕食にもずくスープへ)楽しみ、流木を見つけて「いかだを作ろう!」ってことになり、いかだ作り!
これがそのいかだです。立派~。
キャンプ3

これで海に出発!みんな楽しそう~。
キャンプ2

すごい冒険した感じ~!
キャンプ1

その後は前日できなかったナイトハイクしたりして・・・かいは疲れて晩ごはん食べながら寝ちゃったらしいけど、めいいっぱい楽しんだんでしょう。

最後の日は、みんなで釣りを楽しみ、そして夕方帰ってきました。
大満足!!って感じで、今回もまた新しいお友達もできたみたいでよかったです。

かいがいない間、私は3日4日、そしてこの5日も飲み会。
4日夜~5日朝はちょっと微熱だったのに、5日は昼間はイベントのお手伝いもして、それで3連日飲みはきつかった~。
遊びすぎ???でもお母さんもこういうときこそ遊ばないとね☆

*ネコわくわく自然教室のHPが更新されていないので、これから夏休みまでの予定・・・(詳しくは問い合わせてね)
5月10(土)~11日(日) ウェルカム☆コミット 泡瀬コミットクラブでの宿泊での自然体験
5月25日(日)、6月14日(土)  夕涼みホタル会 (末吉公園)
6月21日(土) わくわく潮干狩り(泡瀬干潟)
7月5日(土)  初夏のイノー探検隊(大渡海岸)
7月19(土)~21日(月) 久高島キャンプ
8月5(火)~12(火) 夏のキッズ無人島冒険学校
8月22(金)~24(日) 夏のやんばるキッズキャンプ

その他、青空ようちえん(3歳~年長対象)
5月18日(日) 森の幼稚園(末吉公園)
6月15日(日) 海辺の学校(中城の海岸)
7月6日(日) 海辺の幼稚園(恩納村)
8月31日(日) 川で遊ぼう(大宜味村・平南川)

ネコクラブ(毎月1回 1年間)の会員の締め切りは12日締め切りだそうです。

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

コメント

飲めや、笑えや、踊れや

われときてあそべやがきのいないまに。
遊べよさとちゃん!
飲んで微熱もふっとばせ!

そうそう!母は子供の心配をしなくていい時はしっかり遊ぶのねー♪
私も今回は嵩大がいなかった(旦那と帰省、健太朗は野球の為残り)から
遊んだな~

ショック!!パソコンぶっ壊れました・・・。

>ゆみちゃん
今回は踊ってないけど、次はもちろん踊りもいれて楽しみますよ~。
ほんとは長男もどこかに泊まりに行ってくれたらもっと遊べたんだけどね。

>おじゃわさん
子どもも思いっきり楽しめて親も遊べていうことないよね。
願わくば2人一緒ならもっということなし。
夏休みの8日間いないときはなにしようかとわくわくするよ。

こんちです。ご無沙汰しております。
ミクシイのマーチン000です。
さとちゃんのブログは大変本土の者にとっては、
気候の違いなど大変参考になります。

もう、泳げるのですか?

>マーチンさん
お久しぶりです。今年はわりと寒さが長引いてますが、観光客は泳いでますよ!
特にこのところは日差しが強いので、泳げると思います。
でもまだ水は冷たいかな~。ほんとはそろそろ入梅の時期だけど、今年は入梅も遅いみたいです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://satochan.blog50.fc2.com/tb.php/289-e328b801
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

さとちゃん

Author:さとちゃん
沖縄でに住んで8年目、沖縄大好き☆海大好き☆なお気楽主婦。
夫と息子たち(しん・かい)の4人家族で、毎日楽しく暮らしています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

