2017-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

海洋博公園のバンコの森

もう一つ海洋博公園の穴場。うちの子どもたちの大好きな「バンコの森」
あんまりひと気のない南ゲートのほうにあるので、いつもすいてます。
週末と祝日だけ指導員のおじさんがいるそうで、それ以外のときは無人。
20060411205526.jpg


バンコとは、木の上に板で作ったおうちのことだそうです。
20060411195040.jpg
子どもらはこの上まで上がろうとしたけど、なかなか難しくて、今度は上がっておりられなくなって半べそ状態でした。

バンコの森の中では、クラフトや折り紙、塗り絵などで自由に遊べます。そして全部ただ。
20060411191446.jpg


階段をあがって探検すると、ネットが張ってあったり、窓から外に出られるようになっていたり、子どもの冒険心をくすぐる感じ!秘密基地ごっこなどして遊んでました。外の下に続く板張りの道も、走っていって鐘を鳴らして帰ってくるだけなんだけど、飽きずに何度もやるわが息子たち。
20060411194946.jpg


外は芝生が広がり、パークゴルフもできます。これまた無料なのに、スコアカードまであり。係りの人がいないときは、道具貸し出しは南ゲートの植物園だそうです。
適当に見える範囲でやってるので、子どもを見ながら親はのんびりくつろぎタイム。
20060411204540.jpg


竹馬や、竹の水鉄砲などもあり、虫取りをしたり、どこか懐かしいレトロな昭和風の遊びをいっぱい楽しめるところです。
板の上は滑って危ないので、竹馬は注意です!(先日転んで骨折した子がいたらしい)
20060411195012.jpg


何もないといわれたら何もないところなんだけど、子どもたちは自分たちでいろいろ考えていっぱい遊べるし、ここが大好きです。

南ゲートのところにある植物園も特に植物好きでなければ何もないところなんだけど、下の立派な図書室の隣のクイズができるところの横に、籐の気持ちいい椅子がおいてあって、だ~れもいないのをいいことに、ここでも昼寝しちゃいます。夏はクーラーきいて、冬はあったかいし、寝るにはオススメ。(私ってば寝るばっかり・・・)
スポンサーサイト

コメント

お得情報!ゲット!!

う~ん☆いつきても、お得情報がゲットできるのでうれしー(^^)
ただだったり、格安・激安だったりと、3人の子持ちの主婦はニコニコです!先月は、主人と私の誕生月と結婚15年目の記念日だったので北部まで、デートにいきました。いつも子ども達のペースで回っている海洋博で「プラネタリウム」にはいって、いい雰囲気v-238今度は、さとちゃん情報で、子ども達も一緒に、海洋博を満喫してこようっと!

ここは

うちのチビ喜びそう。
冒険は大人もしたいものです。

バンコってそういう意味やったんや。
卑猥な響きに感じてしまいました。(^^;)

本当にあれだけ沖縄行ってるのにまだまだ
遊び尽くせてないなあ~。v-129

子供達が自分で工夫しながら遊べる空間ってとても貴重ですよね
昔は 秘密基地みたいのいっぱいあったと思うのだけど・・・
最近の子供達に聞くと、あれも駄目、これも駄目と言われているらしい

いいんですよ・・・骨折ですむくらいなら
大いに遊べ、大いに大きくなれ

>メリー☆ポピンズちゃん
結婚15周年おめでとう!
2人きりのデートなんてうらやましいわv-10
海洋博はただが多くてうれしいけど、ある意味税金の無駄遣い?
そのうち、ワイドショーや、TVタッ●ルに「無駄遣い」で取り上げられないといいけどe-263

>かっこ
だから、かっこの行ってないところいっぱいあるんだってe-269
それから、バンコよ、「婆」の「バ」。「漫湖」じゃないからねe-279

>きゅうさん

今の子達は与えられすぎているところもあるので、何もないところから遊びを見つけるのが下手な子も結構いますね。
こういうところでもずっとゲームしてるとか・・・v-393

ここがまだ完全にできあがる前、ここを作ってるらしき人から、作る想いを熱く語られたけど・・・私やここを好きな人もいっぱいいるけど、何もなくてつまんないと思う人もいるというところがちょっと寂しい現実かなe-263

まんこ公園も好きな場所の一つでしたよ
何もしないでぼーっとっできる場所

いつの間にか潮が満ちてきて景色が変化している
そんな空間でした

漫湖は干潮と満潮でほんとに景色が変わりますね。
沖縄はそういういいところがいっぱいありますよね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://satochan.blog50.fc2.com/tb.php/27-ca5f5d01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

さとちゃん

Author:さとちゃん
沖縄でに住んで8年目、沖縄大好き☆海大好き☆なお気楽主婦。
夫と息子たち(しん・かい)の4人家族で、毎日楽しく暮らしています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。