2017-04

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雰囲気のいい沖縄そば屋・しむじょう

雰囲気のいい沖縄そばの店はいくつかあるけど、ここ「しむじょう」もファンが多い有名店ですね。先日の首里散策のとき、国際婦人クラブのメンバーを連れて行ってきました。
080131_1257~0001

「しむじょう」とは、ここのおうちの屋号「下門」のことらしく、古い石垣や緑がいっぱいのお庭、有形文化財に指定されたという家屋がとっても風情があります。お庭にある小さい池に、かわいい出目金がいて、アメリカメンバーが「かわいい!」ってキャーキャーと写真を撮ってました~。
080131_1256~0001

建物などの雰囲気もいいけど、お店の人もとっても優しくて、おすすめです。
900円のセット。→おそば、じゅーしー、小鉢2つ、自家製じーまーみ豆腐。
この日の小鉢のにがなの和え物が苦味がほとんどなく、とってもおいしかった~。
じーまーみ豆腐もおいしくて、アメリカメンバーはびっくりしてました。
おそばもお肉もやわらかく、しょうががたくさん載っていて。麺もスープもおいしい~。辛いの苦手な人は上のしょうがは取ってから食べたほうがいいかも。
味、量とも満足なセットです。
CA280477.jpg

この日は寒くて、火鉢がおいてあって、それをアメリカ人メンバーがすごく喜んで、写真パシャパシャ撮ってました。ほんとに使っている火鉢を見るのは初めてだって。
お店の雰囲気と火鉢もよくあってました。
080131_1254~0001

ただ、場所がわかりにくい!ナビとかあればすんなり行けるかもしれないけど、うまく説明できない場所にあります。また、途中とてもせまい道もあるので、運転には気をつけて。

「しむじょう」
所在地:那覇市首里末吉町2-124-1
  (環状2号、古島と那覇市立病院の間くらいのケンタッキーのところをケンタッキー側に入り、小さい橋を越えて左、次(沖尚設備のところ)を右、そのまま登って行って突き当たりくらいのお墓のところを右、そこから車1台通る細い道を通った先)
電話:884-1933
営業時間:11:30~15:00(売り切れ次第終了)・・・予約不可
定休日:水曜
駐車場:15台くらい
スポンサーサイト

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

コメント

ちょっと道も細くて分かりにくいよね~。
夏にちかちゃんがまだいるときに皆でぜんざい食べに行ったのを思い出したよ♪
今月末の集まりにも行きたかったな~(ノд‐。)スンッスンッ

ここ、行ったことあるよ!
確かに、行き方がよく分からなくて迷った記憶が・・。
で、やっと到着したらいっぱい「わ」ナンバーが止まってて、さっすが観光客は地元民よりも知ってる~って感心したものだったわ。

>まなちゃん

ちかちゃんやみんなと一緒にぜんざいを食べに行ったのは、ここじゃなくて「御殿山」だよ(^_^;)
お仕事忙しそうだね~。今回の集まりはこじんまりっぽいよ。

>ちかちゃん
そうそう、この日も「わ」ナンバーは多かった。
うちの近所のOさんもここは好きらしいけど、地元の人は案外行かないんだよね。
ナビがない時代だとなかなかこういうところには来られなかったと思うけど、もう今はナビがあるからどこへでも!だよね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://satochan.blog50.fc2.com/tb.php/269-bd4353b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

さとちゃん

Author:さとちゃん
沖縄でに住んで8年目、沖縄大好き☆海大好き☆なお気楽主婦。
夫と息子たち(しん・かい)の4人家族で、毎日楽しく暮らしています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。