2017-10



ヘルシーバイキング だいこんの花&万菜

今日も寒い沖縄です。こう寒くて天気が悪いと、お楽しみのプロ野球キャンプに行く気にもなれず、仕事にせいを出す日々ですよ。
毎日買い物に行くと「あったまるもの食べたい!鍋にしようかな~?」と思ってしまう!

冷凍餃子事件などで食の安全性が見直されている今日この頃。
沖縄で人気のヘルシーバイキングといえば、「だいこんの花」と「万菜」
みなさんはどっちが好きですか。
どっちも有機栽培や減農薬栽培された地元素材にこだわったバイキングだし、なんとなく似てますよね。

だいこんの花(小禄店)
060612_1448~0001

060612_1444~0001

060612_1444~0002

万菜
071211_1446~0001

071211_1447~0002

071211_1447~0001

071211_1154~0001


客観的には、だいこんの花には座敷席(掘りごたつ式)があるが、万菜にはない。
だいこんの花3店舗と万菜のうち、だいこんの花安謝店だけが1階にある店舗で、あとは2階に階段であがらないといけない。
私のイメージでは、だいこんの花は照明が暗め、万菜のほうが明るい。万菜のほうがよりヘルシーな感じ。メニューの数は一緒くらいだけど、微妙にだいこんの花のほうが多いような気がする・・・。

だから結局どうなの?というと、どっちもおいしくて好き!ってことです~♪
あちこちにあるからそのとき出かける場所で選ぶといいかもね~。
いくらヘルシー料理でも、いつもの調子で食べ過ぎるとまたメタボ道ですが・・・(^_^;)

だいこんの花
http://www.amenity-gr.co.jp/
小禄店:那覇市高良3‐11‐1(空港から糸満方面へ、赤嶺駅よりちょっと南) 859-5556
安謝店:那覇市安謝620(マックスバリュー安謝店敷地内) 861-8889
美里店:沖縄市美里1336-3(サンエー具志川シティ近く。エンダーの向い)929-3133
定休日:無休
営業時間:11:30~16:00、17:30~23:00
料金:ランチは大人1450円、小学生850円、3歳~450円
    ディナーは大人1850円、小学生1050円、3歳~650円
P:いっぱいあり

万菜(ばんざい)
http://www.kenkou-banzai.jp/
所在地:那覇市おもろまち3-7-26(博物館すぐ近く、新都心公園隣)
電話:941-7755
定休日:無休
営業時間:11:30~15:30、18:00~23:00
料金:ランチは大人1480円、小学生850円、4歳~450円
   ディナーは大人1980円、小学生1050円、4歳~650円
   シルバー料金あり、妊婦さんは20%割引
P:いっぱいあり

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

コメント

だいこんの花派です

僕はだいこんの花(安謝店)の方が好きです~
万菜は真似しーじゃからなぁ。 真似はおえん! と思うので。
だいこんの花 安謝店はリニューアルして、明るい席が増えたし、
メニューのバリエーションも増えて、肉、魚系も増やしたり、
どんどん磨きをかけてて・・・  まぁ両店舗で競い合うというのは
お客の立場からすると良い事なんでしょうけど。

だいこんの花に行くと、周囲の席の人が「え"ぇ~~?」って目を丸くしてるくらい喰います。

だいこんの花

移住してまもなくぱぴよんさんに連れられて行きました。
料理の数もめちゃくちゃ豊富だしヘルシー感バッチリ、しかも美味しかった!
座敷もあってゆったんも満足げに歩き回ってた(笑)
あ~また行きたくなっちゃったよ♪
万菜(ばんざい)もチャレンジしてみよっと。

何れにしても・・・・・
もうバイキングを食べようと言う気には
なかなかなれない中年のきゅうです

>ばななさん

うわ、まねしーって久しぶりに聞いたわ。ええかっこしーとか、しーって岡山弁?
男の人はだいこんの花のほうが好きかも!
私もついついあれこれとってビックリされるよ。
間違いなく元は取って帰るね。

>DJロマネスクさん
おお、そんな思い出の場所だったとは。
最近行ってないけど、美浜の太陽市場もだいこんの花っぽくメニューが変わってました。ヘルシーブームかな。
だいこんの花より万菜のほうがヘルシーっぽいですよ。

>きゅうさん

うちの両親もあまりバイキングは好きではないけど、ここのバイキングはヘルシーで、ちょこちょこっと小鉢がいっぱいあるので、喜んでましたよ。
小禄店は昔きゅうさんが住んでた近くかな。

『だいこんの花』
昔、むか~し、テレビドラマがありました。
森繁久彌と竹脇無我が親子の役で、ほのぼのとしたホームドラマ。
そんな暖かい雰囲気のお店なんでしょうね♪

千葉だと『奈のは』というお店が和食ビュッフェで有名です。
今月末にランチの予定♪
『千消千産』だったかな?
千葉で採れたものを千葉でたべよう!っていうのが
今、県のスローガン?みたいのになってます。

さとちゃんのブログ、PCの調子のよいときしか
開けないので、まとめ読みしてま~~す。

>ku→さん

え~!そんなドラマが。
だいこんの花は子どものときは春に咲いているのを見たけど、子どもらはどんな花かわかんないかも。

この2つのお店はどっちも沖縄食材多いです。
現実的には難しいだろうけど、やっぱり地産地消が理想ですね。

そうそう、地産地消。
それをね、千葉の千にひっかけてるの♪
すっきりしましたっ!!

>ku→さん

なるほど~、そこにかけてるんですね。
うまいこといいますね!

気になって地図を開いてみました
基地に沿って走っている道路沿いですね
あのあたり 結構飲食店が列んでます

私の住んでいたところは
もう少し東、高良と宇栄原の境くらいですねえ

>きゅうさん
そうそう、あのへん飲食店多いですよね。
↑のホテルも盛衰いろいろあるけど、飲食店の移り変わりの速さにはほんとにびっくりします。競争激しいですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://satochan.blog50.fc2.com/tb.php/266-f47d6705
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

さとちゃん

Author:さとちゃん
沖縄でに住んで8年目、沖縄大好き☆海大好き☆なお気楽主婦。
夫と息子たち(しん・かい)の4人家族で、毎日楽しく暮らしています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

