2017-09



首里城花まつりとKYOKO ART

毎日雨続きで肌寒い沖縄ですが、先週は国際婦人クラブ(OIWC)のメンバーを首里散策にご案内してきました。
CA280471.jpg

今、首里城では2月24日まで花まつりが開催されていて、花いっぱいでとてもきれいです。
何度もきている首里城でも、また違った趣で楽しめます。
桜も咲きかけ・・もう少ししたらもっときれいになるでしょう~。
スタンプラリーもしていて、アメリカ人メンバーも一緒にスタンプ探して押して楽しみました。
CA280472.jpg

菊人形みたいな大きな花のオブジェもあります。
CA280473.jpg

普段は、水、金、土、日の琉球舞踊公演ですが、花まつり期間中は、特別公演をしているということで、この日は木曜日だったけど、琉球舞踊も堪能しました。
踊りも本格的で、踊り自体も衣装もとてもきれいでうっとり!
地唄もあり、三線が5~6人に笛、琴、胡弓(みたいなの)、太鼓の演奏ですばらしかったです。踊り5曲と楽器紹介などあり、40分ほどの公演です。雨だったけど、無料区域の屋根のあるところで、出入りも自由。何より無料で見学できるので、オススメです。
080131_1108~0001

そのあとは、首里城近くにある、KYOKO ARThttp://www.kyokoart.com/へ。
首里駅に向かう道をちょこっと入ったところにあるので、大通りからは一見わかりにくいんだけど、静かな雰囲気のいいお店です。
080131_1416~0001
080131_1323~0001

私は初めてこのKYOKOさんのことを知ったんだけど、明るくてキュートな絵で、女の子たちがいっぱいとっても楽しそうに遊んでいて、見ていて飽きないというか、新たな発見があるというか・・・。
懐かしい気持ちになるような感じの絵です。
080131_1336~0001

沖縄らしいものも多くあり、こんな絵皿もありました。
080131_1332~0001

メンバーにとってもファンがいて、さらにアメリカ人メンバーがKYOKOさんと知り合いとのことで、連絡取ってくれたのでご本人がお迎えしてくださったけど、さわやかな、すご~く優しい感じのすてきな女性でした。みんな買った絵にサインなどしてもらって、それがまた名前のサインだけじゃなくて即興でイラストを描いてくれるんだけど、すごいステキでした!私は仕事のアポがあり、先に帰ったので、時間がなくてサインはもらえず(>_<)
額入りのもので3,000円~です。
私もどれかほしくてすごく迷ったけど、自分ちに飾ることを考えて、絵葉書のセットにしました。また行きたいなぁ~。

KYOKOART OKINAWA
所在地:那覇市首里汀良町1‐41‐2(首里城~モノレール首里駅に向かう途中。首里城からくると首里公民館とJA首里(Aコープ)の間の信号を左折してすぐ)
電話:886-1800
定休日:月曜、第4土日曜
営業時間:11:00~19:00
P:2台くらい

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

コメント

あのむちゃ寒かった日だね、お疲れ様♪
たまには私もエスコートしてっ♡

って、明日ご飯だった♪楽しみです。

>まなちゃん

なにをおっしゃる!まなちゃんのほうが忙しいんだよ~。
今日は無理のないようにね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://satochan.blog50.fc2.com/tb.php/263-15b8eebf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

さとちゃん

Author:さとちゃん
沖縄でに住んで8年目、沖縄大好き☆海大好き☆なお気楽主婦。
夫と息子たち(しん・かい)の4人家族で、毎日楽しく暮らしています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

