2017-10

スポンサーサイト


冷凍餃子事件!

ただいまニュースで騒がれている中国産冷凍餃子事件ですが、今朝のニュース見て「へ~、大変だね。」って他人事だった私ら。
今日夜のニュース見てたら、案の定自主回収の商品増えてて、「やっぱりね」って見てたら。

・・・あれ?

・・・なんか見たことあるパッケージ・・・
080131_2131~0001


ぎゃ~、やっぱりこの間買った牛丼レトルト!
このところ体調崩すことが多かった私なので、もしまた急に倒れたり、寝込んだりしたときの非常用に、子どもらとダンナの分3箱買ったのでした。
ダンナには「自分だけ助かろうとした?」と意地悪言われたけど、ほんとビックリです。

それがね~、この牛丼、どこにも中国って書いてないのよ!!
製造元は日本企業、住所も日本の住所だし、原材料にももちろん書かれてないし。
だから、よけい「まさか!」って感じ。
そういう表示でOKっていう基準もなんとかしてほしいけど、たとえ国産でも産地偽装やいろいろある今日この頃、信じられるのは実家から送ってくる野菜(実家で作ってる)と魚(実家の父が釣る)だけかい?
確かに実家の野菜はものすごくおいしいですが、なんせ送料もね・・・。

私らもきれいな野菜がいいっていうのも悪いんだろうけど、過去にもらいもので、小さいナメクジだらけのレタスとか、ブロッコリーの間に恐ろしいほど小さい虫がいるとか、ちょっといやん。
実家のは私がいやがるからってきれいめなのを送ってくれるし、虫も取って送ってくれるから、時々虫がいるくらいだけど、野菜をいつも送ってくれる実家のありがたさがしみじみとよくわかった事件でした。
スポンサーサイト

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

コメント

あかんたれなさとちゃん

野菜に虫がつくのは、おいしいからだよ!
虫がどうしたん。つまんでホカセバそれまでよ。
虫がかみつくわけでもなし。気持ち悪い?
あかんたれやなさとちゃん。

あんた

送料親もちやろが!
着払いにせい。v-22

うちも・・・

色付きの文字実家からお米&野菜を頂いています。
沖縄に居る時も「お願いします~v-238」で送ってくれて
ありがたいですよね。

虫は、やっぱり美味しいから、安全だから付くんだよね
でもでも、たくさん居るのを見ると「ぎょえ~v-12

今は実家に近くなったから、頂きにv-105
野菜は自分で畑に取りに行っていま~す

それにしても、餃子事件から始まった冷凍食品関連事件・・・怖いよね
安心が売りの「COOP」から発覚したのが余計に怖い
さとちゃんの牛丼も産地「中国」がどこにも書いてないから、守りようがないよね
私も以前買ってたものがある・・・けど、既に消費してないv-12
なんともなかったから大丈夫なんだろうけど
自給自足の生活しないとダメなのかな~?

いや本当に怖いですよね~!
ワタシも『虫』は苦手ですが・・・
おいしい&安全だから虫がいるんだ!
と思うようにしてます(^^;
でも実際そんなについてないですよね。
最近は同じ市内で作られてるのを買うことが多いです。
無農薬ではないのですが送料がかからないので
とてもお手ごろ価格♪
思いっきり国産だし♪
実家から野菜類が送られるのって本当に
うらやましいですぅ~~

恐ろしい

本当にこわいですねぇ(T0T)表示見ても中国の文字は無いけど、とりあえずニチレイとかに電話してみたよ。そしたら大丈夫ですと言われました。今までもあまり冷凍食品は頻繁に買わないようにしていたけど、これからもっと気をつけようと思います。しかし、今日からやっと中国の方で報道されたかと思ったら・・「中国餃子を攻撃してる」とか・・(-。-)アホか!!

元 生協職員だけに、とても心配な出来事です。。。
残留農薬なのか、人為的な混入なのか微妙みたいですが、
製造元、輸入元が悪いんだろうけど、生協の対応も良く無かったみたいね。

中国には農薬を洗う目的の、野菜専用洗剤が売られているらしいですね~
それもなんだかな~~~

野菜は南部のファーマーズマーケットで買ってます~

牛丼・・・やっぱり肉なんだ・・・。
と違うところで微笑んでしまったよ。

>ゆみちゃん
小さい虫が1~2匹はまだいいんですけどね~。
私って案外小心者なのですよ。乙女なので(^_-)-☆

>かっこ
・・・あんたにだけは言われたくねーっ!!!!

あんたこそどれだけいろいろもらっとるんだか・・・。
あんたが好きじゃからと島らっきょも作っとるらしいし、だいたいあんたんちの子みたいにマイイチゴ畑もっとる子もそうおらんじゃろ。

この間の珍しい雪でハウスが壊れたとかで、「寒いし、野菜ダメになったし、ハウス作ってもまた壊れるかもしれんし」って畑の意欲をなくしとったババじゃが、今回の事件で「やっぱりうちで作らんと!」ってめちゃくちゃ復活しとったよ。

>ちっちさん
もらえる実家があるはホントにありがたいですよね~。
こどものころはど田舎なこともあって(店がない)、わりと自給自足生活だったけど、今は町暮らしだし、やっぱり一度便利な生活しちゃうとなかなか・・・。
便利な生活の引き換えに失うものも多いですよね。

>ポチさん
少々の虫はいいんだけど、虫だらけの野菜はすごいよ!!!
いくら水につけて、丁寧に洗って、全部とったつもりでも、ゆでてたら何匹かぶわ~っと浮いてきたりしたときにはひえ~~って思います。
あと、小さいナメクジはびっしりついてたりするのも鳥肌ものです。ナメクジにやられたやつは、這ったあとがいやん。
売ってるものは、いくら無農薬とかでもそこまでひどい虫だらけは売ってないよね(^_^;)

>きみちん

今回のことで、加工品ってどこでどういうふうに作られたかほんとにわかんないんだな~って怖くなっちゃった。牛タンとかも「おまえもだったのか!」って感じ。お菓子とかもどこで作られたかなんて全然わかんないよね。
全部きちんとしたところでいいものを買って、手作り、っていうのがいいんだろうけど、なかなかできる日ばっかりじゃないからね~。

>ばななさん
産直売店みたいなところが安くてものもいいからいいですよね。
野菜は近くのAコープの契約農家のコーナーで買うこと多いですね。
うまんちゅ市場もそうだけど、作った人が書いてあるから、結構安心~。
中部にできたファーマーズマーケットも同じ感じでよかったですよ。

しかし、だんだん作為的な事件って感じになってきたけど、こんなことした犯人がいるなら許せないねーっ!!!

>ありちゃん

うん、やつらはやっぱり肉・・・。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://satochan.blog50.fc2.com/tb.php/262-005733c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

さとちゃん

Author:さとちゃん
沖縄でに住んで8年目、沖縄大好き☆海大好き☆なお気楽主婦。
夫と息子たち(しん・かい)の4人家族で、毎日楽しく暮らしています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

