2017-04

スポンサーサイト


南太平洋に行きたいなぁ~

このところ寒い沖縄ですが、こんなときには南国に脱出したい願望が強くなる~!

先日、JICA国際センターであったふれあい講座ですが、今回は大洋州特集(クック諸島、バヌアツ)ということで、張り切って行ってきました。

もう15年ほど前、私とダンナの新婚旅行の行き先はフィジー!当時、私は2回目の海外旅行、ダンナは初海外旅行だったけど、どうしても南太平洋に行きたくて、フィジーに決めたのでした。
ビーチリゾートというとまだまだハワイっていう時代、親や友達にも「なぜそこに?」「どこにあるの?」「フィジーって国は何?」とかいろいろ聞かれたものです。
当時は成田から週2便しかなく(その後関空便ができるが今はまた成田のみ週3便らしい)、岡山→東京→成田が遠かった~~!!当時は二人とも若く見られて、誰にも新婚旅行に見てもらえなかったけど、今写真を見ると確かに子どもっぽい???
Save0028.jpg

なぜ南太平洋か・・・もともと南の島は好きだったんだけど、このころ読んでた半村良の「太陽の世界」にかなり影響受けたかも。この本、結局途中で中断したまま作者が亡くなってしまった未完の小説だけど、南太平洋を舞台にしたムー大陸の話で、フィジーに行っても、太陽の世界で出てきた言葉や風習とかがあったりして(というか、そういう言葉や風習をもとに小説書いたんだろうけど)、とっても楽しかったのでした。
(私は小説にはまるとその舞台に行きたくなるので、昔は「宇宙の皇子」に影響されて葛城山に登ったりしたなぁ~。)

フィジーでは、今の旅行と同じように、ほとんど毎日ホテルのビーチで泳いで昼寝して泳いで昼寝して・・・ホテルの従業員や他のゲストとおしゃべりしたりしたのんびりした毎日で、夜には日本人ゲストがいるのに、昼間は日本人は私らだけで、不思議に思ってたら、日本人は昼はOPやお出かけで忙しい人が多いのね。
それにしても7月のフィジーって夜が結構寒くて慌てて裏起毛のトレーナーを買って着てました。ベストシーズンって聞いてたけど、私はもっと夜まで暑いほうが好き。
Save0031.jpg
Save0033.jpg
Save0030.jpg

このとき、「カバの儀式」という、「カバ」という胡椒の根っこからできた泥水みたいな飲み物を飲むイベントがあって、ハネムーンなら飲まなきゃ!って飲まされましたが・・・まずっ!!
はっきりいって泥水~?
Save0029.jpg

このなつかしの「カバ」がこの間のふれあい講座でお目見え。久しぶりに飲んだら、う~~ん、昔よりは飲めるかな。でも、飲むと舌がピリッとする感じで、おいしいものではないです。バヌアツに行ってたおねえさんによると、今は粉末で作れるけど、このカバの根を口でかんで作ったカバのほうがまろやかだとか。
これを飲むと、だんだんどんより気分になって、どうでもよくなって、けんかとかしなくなるらしいので、集会などのときにみんなでまわして飲むそうです。
血の気の多い中学生には給食に飲ませたらいいかもよ。
080127_2355~0001

講座が終わったあと、子どもらはカバの残りをしっかりもらってきたけど、「まずい~!」って自分達は飲まず。

講座では、他に、民族衣装の紹介や、踊りが披露されました。
080118_1957~0001
080118_2018~0001
080118_2023~0001

男性の踊りは勇壮に、女性の踊りはたおやかに、とってもすてきでした。
フィジーからの研修員の人ともおしゃべりできたし!楽しかったです。

講座に行って、また南太平洋行きたい熱再燃しちゃったけど、沖縄からだと遠いよね~。
特に行きたいのは、イースター島、サモア、トンガ、それから沈むといわれているツバルあたり!
って、そんな金も時間もありませんが、また南太平洋への妄想をふくらませて、いつか行ける日を夢見てがんばります~!
スポンサーサイト

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

コメント

なんだか

高校生の駆け落ちみたいに見える(笑)

サモア、トンガ、ツバル行ってみたいですねぇ。そういえば、数年前ダイバー仲間
とチューク(トラック)・ポンペイ http://www.geocities.jp/ponapefsm/あたりに
行って、ナンマドール遺跡も見ようなんて言ってたんですが、実現してないや...。

私も行った海外はパラオとか、モルディブ(若干スリランカ)などで、大抵の人に「
それ国?とか、どこ?」って言われます。名前くらい聞いたことないかなぁ。!?

うちの旅行は最初はニューカレドニアが希望だったんだけど週2便しかなくってやめちゃった。オーストラリアの島に行ったんだけど日本人のハネムーンばっかりでしたよ!

それにしてもさとちゃん若い(あたりまえか)
スカート姿ってあまりみないから新鮮♪

ワタシたちは新婚旅行、ジャマイカでした。
岡山→伊丹→成田→ワシントン→マイアミ→ジャマイカ・・・だったかな。
疲れましたよ~。
行ったら同じく何もせずにすごしてました。
周囲からは同じく「どこ?」「なんで?」攻撃でした。
でも、今考えても、もう二度と行けそうにないから、
行ってよかったって思います。

プッ

バカの儀式v-17

>こーらるさん
ポナペ!トラックも去年行った人に写真見せてもらったら、むっちゃサンゴもきれいだった~。
そうそう、南の島って興味ない人にはどこ??って感じみたいね。子連れでモルディブに行った時も「大丈夫?」って言われたよ。
私が他に行きたかったインド洋リゾートのセイシェルやモーリシャスも、どこ??って言われた。

>ららこちゃん
ニューカレは、7月は泳ぐには寒いみたいだったから、却下だったのよ。
バヌアツ行くなら、ニューカレ+バヌアツってツアーがあって、それを狙ってたんだけどね。

私は昔はスカートばっかりはいてたんだよ~。
それに、化粧もバッチリしてるんだよ!
↑は私ら25~26歳のときだけど、若く見られたなあ。

>kenママさん
カリブ海はあまりのアクセスの悪さにあきらめちゃった・・・。
関空ができてたらもう少しいろいろ選択肢があったかもしれない。
岡山ってアクセス悪いもんね。てゆーか、成田があんなに遠いとは思わなかった!

長時間の飛行機嫌いの夫がいるから、次にそういうアクセスが悪いところ行くなら、友達とか一人旅だな!

>かっこ
チャックのあんたに言われたくねー。

わぁ~若~~い!!
当たり前なんだけど実年齢より若く見られてたんじゃないですか?

私も童顔なのか絶対年下に見られますわ(^^;
新婚旅行の写真を見ると・・・ある意味別人v-11
新婚旅行は挙式も兼ねて『マウイ』でした。
私がマウイ好きなもんでわがまま言いました~
未だにオアフは滞在した事ないんですよね
多分これからハワイに行ってもオアフ滞在はないかな?(^^;

関西だから関空はあるけどやっぱり成田より路線が少ないとかの
不便さは感じます・・・でも行く予定もないんですが(笑)

みんなも言ってるように、本当にさとちゃん若いね!
そしてパパまで若くて、かなり痩せてる!?(笑)

フィジーは私も行ったことあるよ。
全然日本人がいなくて笑っちゃった。
ちなみに新婚旅行はバハマ。
モルディブにも行ったし、結構私も南国の海が好き!

>ポチさん
化粧してこれなので、このころのすっぴん写真はまさに子ども・・・中学生でも通じる?みたいな写真もあります。
だから、結婚式のときも、衣装あわせで親に「七五三みたい」「ピアノの発表会の子どもみたい」と爆笑され、しばらく「ままごと夫婦」と言われてました。

関空は国内線からの乗り換えがいいけど、成田は羽田から遠いですよね~。
地方住まいにはやっぱり不便ですね。

>ちかちゃん
そうそう、夫婦そろってメタボ道一直線だからね!
ダンナはこれでも太ったって言ってたのに・・・。私も、このころ太った~って言ってたのに・・・。

ちかちゃんちはうちみたいなガンガンシュノーケラーじゃない感じだったから、モルディブやフィジーにも行ってたってちょっと意外!
ああ、モルディブもまた行きたい。

ドンだけ壮大なスケールのタイトルかと思えば・・・・。
いつものお惚気にぴちぴちの写真つきだったのね。
にしてもさ~、お兄ちゃんがパパにそっくりなんですけど!!!!
でもさ、ふたりともそんなに月日が流れたようには見えないよね。

かばのジュース・・、血の気の多い中学生の給食に・・かなりいいアイデアだはずよ。

私も今度行ってみよ~っと♪
でも、この前のベリーダンスに釘付けだったちびの後姿がいまだに怖い私・・。


>まなちゃん

そうそう、私はなんとも思わなかったけど、かいが「おにいちゃんかと思った!」ってビックリしてた。かいのほうがお父さん似といわれてたけど、しんもお父さん似だったのね。

このフィジーに行った時にマナ島に行ったんだよ。上から4番目の写真がマナ島。
神様の島、マナ=霊的なもの、マナ島は聖なる島なんだよ~。

私もニューカレドニアやもっと遠くのセイシェルに行きたかったです。
が、なぜかスイスでスキーになりまして。
今から21年も前ですから直行便がなく、アラスカ経由でした。
懐かしい思い出です。
今日は雨でまたまた寒く、はやくコドモの受験が終って
どこかに行きたいです!!

ほほう・・・、いいこと聞きました。
ハンドルネーム『まな』にしようかな~♪

兄弟ふたりともパパにそっくりだよ。

さとちゃんさんも、旦那さまも若いっ!可愛い!
いいですねー!新婚さんって見ててシアワセになりますhttp://blog50.fc2.com/image/icon/i/F992.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

>ku→さん
あのころは今と違って小さい子連れで海外旅行ってまだまだごく少数派だったから、この新婚旅行のときに、これが最後の海外旅行かもねって話してたのにね~。CANTIC発足当時は、もちろんネットも普及してないし、まだまだ情報もない時代でしたよね。

このころから南国に住みたい願望はあったけど、まさかほんとに沖縄に住むことになるとは夢にも思ってなかったです。人生どう転ぶかわかんないですね~。

>まなちゃん
前にも話したように、女の子が生まれたら、「まな」か「まなみ」にしたかったんだよ~。
イメージは、「けがれなき」「聖なる」「清浄」みたいな感じ。
まなちゃんピッタリだよ(^_-)-☆

いつかマナ島に行ってみて!

>kayuさん
このころと比べると、夫婦揃って横に成長しまくり~。
ダンナは、このころの写真久しぶりに見て、「おれってかっこいいよな!」と言ってました・・・(^_^;)

うん!!行きたい♪
素敵な人と・・・・・♡

>まなちゃん

・・・がんばって見つけてくれぃ・・・
または子どもらと???

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://satochan.blog50.fc2.com/tb.php/259-682ce09a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

さとちゃん

Author:さとちゃん
沖縄でに住んで8年目、沖縄大好き☆海大好き☆なお気楽主婦。
夫と息子たち(しん・かい)の4人家族で、毎日楽しく暮らしています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

