2017-08

スポンサーサイト


祝☆沖尚甲子園出場決定!

今日、春の選抜高校野球の出場校が発表されましたが、2年ぶりに沖縄代表が決定。
沖縄尚学、春は3年ぶり4回目(夏5回)の甲子園出場です~!
CA280464.jpg

昨夏の県大会は、準決勝、決勝と見に行ったけど、準決勝で沖尚VS浦添商で、沖尚リードの7回にエース東浜(あがりはま)くんが突然足のけいれんでリタイアし、その後追いつかれ、延長戦で負けてしまったので、今回の出場はうれしいはず~。
今回はメンバーも揃ってるという噂だし、ぜひがんばってほしいものです。

先日、ラジオで流れてきた、中村照琴村(てるきんむら)さんの「沖縄が暑かったこの日を僕は忘れない」という歌ですが、知ってる人いますか?
沖尚が1999年の春の選抜で優勝したとき、つまり、春夏通じて初めて沖縄県勢が優勝したときの歌なのですが、歌というよりほとんどセリフというか実況?準決勝のPL戦から始まり、優勝後みんなでウェーブしたりする様子などの内容だけど、とっても感動して、運転しながら泣いちゃいました。
またちゃんと聞きたいな~。レンタルであるかな??
そのときの優勝投手の比嘉公也くんが今の沖尚の監督なんだよね。若い監督です。
カープ2軍でがんばってるそのときのキャプテンだった比嘉としみつくんもこれを励みにがんばってほしい!

春休みは、できれば、甲子園で沖尚の応援+神戸の友達宅+ついでに実家という旅に行きたいなぁ~!
野球やってるかいはもちろん、実はしんは沖尚の中学部。自分の通ってる学校が在学中に甲子園出るなんてすごいと思うので、ぜひ応援に連れて行ってやりたいところですが、組み合わせ抽選で日程次第かな。

話は変わるけど、そのしんですが、おしゃれに気を遣うようなタイプではなく、このところ眉毛がぼーぼーでヘンだったので、私が「切ってあげるよ!」と、しんは「生活指導入る!」(学校は服装チェックなど厳しい)と嫌がる眉毛を「大丈夫~。眉を細くしたりするわけじゃないし、ぼさぼさのところをちょこっと切るだけ!」と眉バサミでジョキッと切ったら・・・

・・・しまった・・・切りすぎた・・・

見ると左の眉の真ん中あたりがなくなっちゃった!!!
やべーっ、と思ったけど、「大丈夫!前髪引っ張って隠したらわかんないから!」と今朝送り出したけど、友達にもすぐ「眉毛そった?」と指摘され、先生に指導される前に担任に、
「お母さんが勝手に切った!」(←確かにそうだけど・・・)
と自己申告。
すぐ担任の先生から電話がかかってきて
「おかあさん!入学のときに説明しましたよね!眉毛をいじったりしないでください!ほんとは生徒指導ですよ!!」
と怒られました・・・。
しんには「だからダメって言ったのに!」と言われるし、この年になってこんなことで先生に怒られるとはね、とほほです・・・。
眉毛がはえるまで、かっこいい眉ならまだしも、途中が消えてるへんな眉毛で、おまけに他の先生に今後も「眉そったか?」などと注意される可能性ありで、しんにはほんとに悪いことしたよ~。ごめんよ~。
今日は中学のマラソン大会で、しんは学年で6位(!)で表彰されたと超ごきげんだったので、しんの怒りもそれほどでもなく、ちょこっとほっとしましたが、もう息子の眉をいじるのはやめます・・・。
スポンサーサイト

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

コメント

我が家の爺さんのまゆげをカットしてもらいたい

我が家の爺さんの眉毛の長さは半端ではありません。
カットしたいけど、さとちゃんみたいになったらいやだし・・・・。
甲子園の試合日程がうまいぐあいだったらいいのにね。
そんときゃ私も都合をつけて一緒に応援しますか。

ぶっ・・・(笑)

ひでー母や・・・くくくくく・・・
PCの前で肩がふるふるふるえてもーた・・・
つか、担任お疲れ様!
あー、おもろすぎてしばらく沖尚の前通るたびに(しょっちゅう通る)さとちゃんのこと思い出すわ・・・
甲子園応援しております。
わたしにとっての沖縄・高校野球といえば興南高校のマイク仲田ですけど。(古!)

甲子園出場決定おめでとう!!
パパも会社代表として、早速寄付を持っていったって。

にしても・・、お兄ちゃんお気の毒様・・・・。
かわいそうすぎます・・・・。
大笑いしちゃいました♪

>ゆみちゃん
もしや村山元総理のような眉・・・?

甲子園は、高校野球が始まってもまだ学校が終わらないので、組み合わせ抽選次第かな~と思ってますが・・・もちろん1回戦突破して2回戦なら余裕で大丈夫だから、勝ち進むことも期待してます。
そのときには甲子園で会いましょう~♪

って、八頭も応援ですよね!!それにもビックリ!

>ぱぴよんさん
昨日PTA作業があって、雨っぽいしな~、行きたくないな~って思ったけど、担任にこれ以上迷惑かけないようにがんばって作業してきたよ。
そして謝ってきました。
その前の日、「先生に怒られそうで怖いから学校(PTA作業)行きたくない~!」と子どものようなことを言って子どもに呆れられてたんだけど、この年になっても、たとえ年下の先生でも、先生に怒られるのはいやだよね。

私にとって沖縄・高校野球は沖縄水産の大野くんだな~。
県出身野球選手は、興南だったデニーが好き☆

>まなちゃん
おーっ、新聞に早速寄付の記事でてたけど、まなちゃんちのパパが持ってきてくれたとは!
私らにも寄付のお願い来るのかな?たくさんはできないけど、心ばかりでも協力したいなあ。
昨日PTA作業で球児と一緒だったけど、すらっとしててさわやかでかっこいいってば。かいも将来ああいうふうになってくれるといいけど・・・。

長男の眉は、今日も見ると、う~~~む、なさけない眉毛だけど、もう生えるまで待つしかないよね。描いてあげようか?といったけど、もうこれ以上なんもすんな!と怒られた。

今は大変なんですね。眉毛がどうのこうので電話かかってくるんだ。

私にとっての沖縄・高校野球は豊見城高校だったけどな。
ちなみに、埼玉は上尾高校や千葉は習志野高校が強かった時代です(古っ...)

>こーらるさん
校則とか服装とか結構厳しい学校だからね~。
子どもがやったなら親に電話かかってくるのかわかんないけど、親がやったから親が怒られた・・・という感じ~。
このアホ親!と思われてるかもしれない(^_^;)

千葉といえば、銚子商だな~。埼玉は春日部共栄とか浦和学院かな。
岡山は私らの時代は岡山南(川相とか)や理大付、倉敷商や倉敷工が強かったよ~。

スポーツしている子ってさわやかでいいよね♪
う~ん、バッテリー借りて来て観なきゃだな。

これ以上何もするなって・・・、お兄ちゃん正解ですよ・・・。

>まなちゃん
まなちゃんちの子もさわやかだから、これから期待できるんじゃない?

昔、みんながアイドルにはまってるときに、甲子園の星、とか買ってはまってたので、今でも高校球児にはときめく~。
もちろんプロ野球選手もかっこいい。
子どものころからのなじみぐあいからか、やっぱり野球>>>>サッカーだな~。

千葉の野球の話題ですので登場しました。
習志野高校が優勝した(S50年)時
両手をあげてホームベースを踏んだのは兄の友人です。
今はお寿司屋さんしてます。

千葉は高校数も多いし、野球もサッカーも盛んなので
全国大会への切符を手にするまでが大変です。
私は母校や子どもの通う学校の他には、
やはり市立船橋を応援してます♪

>ku→さん
習志野ですか~!千葉って今は激戦でここっていうところがないですよね。
市船はずっと野球のイメージだったので、大人になってからサッカーや駅伝見るようになって、スポーツなんでもですごい!とビックリしました。

高校野球とかは、住んでいたり、出身だったりの都道府県の応援にものすごく力が入ります~!

すっごい亀レスですけど、さとちゃん、もし実家に帰られる折には、
ぜひ一緒に飲みに行きましょう!!!
よーかいさんやkawaieaさんも一緒に。kenママさんも誘って。
でも…飲んでから、家に帰るのが大変かな~?さとちゃんちの実家のバヤイ…v-12

>ルーファスさん
そうなの!あの実家の立地がね・・・。
もし飲みに行くなら、別に岡山あたりで一泊しないと無理か???

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://satochan.blog50.fc2.com/tb.php/258-60eebf88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

さとちゃん

Author:さとちゃん
沖縄でに住んで8年目、沖縄大好き☆海大好き☆なお気楽主婦。
夫と息子たち(しん・かい)の4人家族で、毎日楽しく暮らしています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

