2017-09



2008 プロ野球 春季沖縄キャンプ

あっという間に1月も20日をすぎ、毎年恒例プロ野球の春のキャンプの日が近づいてまいりました!今年も我が家は行きますとも!!
このところ友達からキャンプ情報教えて~♪と聞かれることがあり、まとめサイトを探したけどないので、ちょっと調べてまとめてみました。変更ありですので、あしからず~。

プロ野球キャンプ情報(沖縄本島各球団+楽天・・・オリックス、ロッテは省きます。)
<持ち物>
・カメラ
・サイン色紙(球場でも売ってるが高い。だれかれかまわずサインをもらう子どもの場合はノートなどのほうがよいかも)
・マジック(予備も)
・飲み物(寒い日は温かい飲み物の保温ものがオススメ)
・ざぶとん(お尻冷える)
・選手一覧表(わりと球場においてある)
・寒い日はカイロなど防寒対策、その他天気が悪い日はカッパなど。

<見学時間>
だいたい10~15時ごろ。阪神は~14時ごろ。
居残り練習で16~17時近くまで練習をする選手もいるし、早めに切り上げる選手もいる。(そのときにならないとわからない)
球場などにその日の練習メニュー(背番号などで時間ごとにどの選手が何の練習かが書いてある)がはってあることが多いので、それを見てお目当ての選手がどこで何をしているかチェック!投手、野手は別メニュー、別の場所で練習してます。
キャンプ前半と後半では変わってくるし、球団によっては主力は自己調整の場合もあり。

サインをもらう場合は、練習時間はあくまで練習中心なので、移動なども急いでいる場合が多いので、無理にもらうような邪魔になるようなことはしない!
ペンのキャップを取って反対向きですぐ渡すなど、さっと書いてもらえるように、写真などもさっさと撮れるように心がけること。
練習の終わり時間のほうがサインをもらいやすいので、サイン狙いなら午後行く。そして待つ!

球団によっては、主力選手のサイン会の時間などをきちんと設けてくれます!
少年野球教室などのある日は、少年ら中心で一般の人はサインをもらいにくい!!

<会場>
球場はだいたいPも広いけど、イベントと重なると付近の渋滞やPが停められない場合もあるので、要注意!
球場、陸上競技場、運動場、屋内練習場などあちこちにわかれて練習しているので、会場内だけでも結構歩くので、動きやすい格好で。
屋台なども出ているけど、数が少ない&高いので、お昼にかかる場合はお弁当持参、または近くにおいしいところがあれば食べに行きましょう~♪

<練習試合>
オープン戦はお金を払って見に行く公式な試合だけど、練習試合はなんとタダ!主力より若手中心の場合が多いです。休日などの練習試合はかなり混雑します。移動があるので、いつもの球場に行くと選手は移動していない!ということのないように事前にチェックが必要です。
ほとんどの練習試合は13時~。午前中は普通に練習、練習試合に出ない選手はそのまま練習を続けています。誰々行くかは事前にわかりません。

<交流会、ファンの集いなど>
交流会やファンの集いなどを企画している球団もあり、誰でも参加可能な場合もあります。会員のみというところも当日でも会員になればOK!選手と近くで交流できる&グッズのプレゼント企画などもあり、ファンにはオススメイベント!

<各球団キャンプ情報>(本島南より) 2008年2月1日現在
*予定は変更することがあるので、当日の地元紙スポーツ欄で予定を確認してから出かけましょう~。↓で休日とも何も書いてない日は普通の練習日です。

ヤクルトスワローズキャンプ        
        http://www.yakult-swallows.co.jp/
        宿泊先:那覇市 日航グランドキャッスル
        キャンプ地:浦添市民球場(1軍のみ)、Pはあまり広くない
        連絡先:ヤクルトスワローズ浦添協力会 876-1234
1月31日(木) 来沖
交流会(グラキャン 17:30~ 参加費2,000円、小~高校生1,000円(協力会会員対象・当日入会可、協力会会費別途・年2,000円))
2月1日(金) 歓迎式(浦添市役所)、キャンプイン
  5日(火) 休日
  9日(土) 少年野球教室 (*イベント:青少年科学展あり、P混雑)
  10日(日) 休日
  11日(月) 練習試合 ヤクルト-阪神(宜野座 13:00~)
  14日(木) 練習試合 ヤクルト-横浜(浦添 時間未定)
  15日(金) 休日
  17日(日) 練習試合 ヤクルト-三星(韓国球団)(浦添 時間未定)
  19日(火) 練習試合 ヤクルト-SK(韓国球団)(浦添 時間未定)
  20日(水) 休日
  21日(木) 練習試合 ヤクルト-三星(韓国球団)(浦添 時間未定)
  23日(土) 練習試合 ヤクルト-SK(韓国球団)(浦添 時間未定)
  25日(月) 練習試合 ヤクルト-楽天(浦添 13:00~)
  26日(火) 休日
  27日(水) 練習試合 ヤクルト-日ハム(名護 13:00~)
  28日(木) 練習試合 ヤクルト-LG(韓国球団)(浦添 時間未定)
  29日(金) 応援ツアー参加者との交流会
3月1日(土) オープン戦 ヤクルト-中日(浦添 14:00~)
  2日(日) オープン戦 ヤクルト-横浜(宜野湾 13:00~)

*オススメ食事どころ・・・てだこそば、高江洲そば、玄米菜食バイキング「七草」、ステーキハウス四季、食堂「城」など

横浜ベイスターズキャンプ
        http://www.baystars.co.jp/
        宿泊先:宜野湾市 ラグナガーデンホテル
        キャンプ地:宜野湾市立野球場(宜野湾海浜公園)(2軍:嘉手納町野球場)
        連絡先:横浜ベイスターズ宜野湾友の会 897-2764
1月31日(木) 来沖、空港歓迎式
2月 1日(金) キャンプイン(宜野湾海浜公園、市民球場)
   2日(土) 少年野球大会 (宜野湾市民広場など8:30~)*イベントありP混雑おそれ
         ベイスターズ歓迎・感謝のつどい(ラグナ 18:00~、参加費1,000円、子ども500円、友の会会員対象、当日入会可(入会費なし、年会費2,000円))
  3日(日)      *イベントあり、P混雑のおそれ
  5日(火) 休日
  10日(日) 休日、2軍来沖
  11日(月) 少年野球教室(15:00~)
  12日(火) 練習試合 横浜-広島(沖縄 13:00~)
  14日(木) 練習試合 横浜-ヤクルト(浦添 時間未定)
  15日(金) 休日
  17日(日) 練習試合 横浜-日ハム(名護 13:00~)、親子野球教室(15:00~)
  20日(水) 休日
  21日(木) 練習試合 横浜-LG(韓国球団)(石川 時間未定)
  23日(土) 練習試合 横浜-三星(韓国球団)(宜野湾 13:00~)*イベントあり混雑の恐れ
  24日(日) オープン戦 横浜-ロッテ(宜野湾 13:00~)   *イベントあり混雑のおそれ
  25日(月) 休日
  26日(火) 練習試合 横浜-楽天(宜野湾 13:00~)
  27日(水) 練習試合 横浜-SK(韓国球団)(宜野湾 時間未定)
  28日(木) 練習試合 横浜-三星(韓国球団)(恩納村赤間 時間未定)
3月 1日(土) オープン戦 横浜-日ハム(名護13:00~)
   2日(日) オープン戦 横浜-ヤクルト(宜野湾 13:00~)
         キャンプ打ち上げ、離沖

*オススメ食事どころ・・・ラグナのランチ(和洋中それぞれ)、割烹つばきなど

中日ドラゴンズキャンプ
        http://www.dragons.co.jp/
        宿泊:恩納村 ルネッサンスリゾートオキナワ
        キャンプ地:北谷運動公園野球場(2軍:読谷・平和の森球場)
        連絡先:中日ドラゴンズ北谷協力会 926-5678
        参考:http://dragonfanatic.hp.infoseek.co.jp/
1月26日(土) 来沖
2月1日(金) キャンプイン
  7日(木) 休日
  14日(木) 休日
  17日(日) 練習試合 中日-LG(韓国球団)(北谷 時間未定)
  20日(水) 練習試合 中日-三星(韓国球団)(北谷 時間未定)
  21日(木) 休日
  23日(土) 練習試合 中日-楽天(北谷 13:00~)
  27日(水) 練習試合 中日-LG(韓国球団)(北谷 時間未定)
  28日(木) 休日
3月1日(土) オープン戦 中日-ヤクルト(浦添 14:00~)
  2日(日) オープン戦 中日-日ハム(北谷 12:30~)
  3日(月) 離沖

*オススメ食事どころ・・・近くではビーチタワーランチビュッフェ、北谷ダイニング(ちゅら~ゆ2階)、他に徒歩圏内にたくさんあり

広島カープキャンプ       
       http://www.carp.co.jp/
       宿泊:沖縄市 東京第一ホテルオキナワグランメールリゾート
       キャンプ地:沖縄市総合運動公園(1軍のみ)
       問合せ先:広島カープ沖縄協力会 938-8022
       参考:沖縄広島県人会http://www.hiroshimanchu.com/
1月31日(木) 沖縄到着(ANA461・10:15着)那覇空港歓迎セレモニー
      18時~「歓迎の夕べ」沖縄市体育館(一般参加可、1人1000円、中学生以下
  無料、飲食代含む)
2月1日(金) キャンプイン
  4日(月) 休日
  8日(金) 休日
  9日(土) 少年野球教室 15時~サブグラウンド
 12日(火) 練習試合 広島-横浜(沖縄 13:00~)
 13日(水) 離沖

*オススメ食事どころ・・・しまぶく(そば)、プラザハウスの月苑飯店(中華)やクリシュナ(インド料理)(プラザハウス内に広島風つけ麺の店ができたらしい!)、丸仲食堂など

阪神タイガースキャンプ
         http://www.hanshintigers.jp/
        宿泊先:恩納村 ムーンビーチホテル
        キャンプ地:宜野座村野球場(1軍のみ)
        連絡先:阪神タイガース宜野座村協力会 968-8647
        参考:美ら虎会 http://churakokai.at.infoseek.co.jp/
1月26日(土) 第1陣来沖
  27日(日) 合同自主トレ、少年野球教室 
2月1日(金) キャンプイン、歓迎セレモニー(9:30~)
  4日(月) 休日
  8日(金) 休日
  10日(日) 練習試合 阪神-日ハム(名護 13:00~)
  11日(月) 練習試合 阪神-ヤクルト(宜野座 時間未定)
  13日(水) 休日
  16日(土) 練習試合 阪神-日ハム(宜野座 12:30~)
  17日(日) キャンプ打ち上げ
  18日(月) 離沖

*オススメ食事どころ・・・球屋(車えび)、リストランテC、未来ぎのざ(じゃがめん)など

日本ハムファイターズキャンプ 
       http://www.fighters.co.jp/
       宿泊:名護市 ゆがふいんおきなわ
       キャンプ地:名護市営球場(21世紀の森公園)(2軍はくにがみ球場)
       問合せ先:日本ハムファイターズ名護協力会 0980-52-4243
1月31日(木) 沖縄到着
2月1日(金) キャンプイン
  4日(月) 休日
  5日(火) ファンの集い(屋内運動場 18:30~ 前売り1,000円、当日1,200円
(子どもも同額) 問い合わせ先 0980-53-7755)
  7日(木) 紅白戦
  8日(金) 休日
  10日(日) 練習試合 日ハム-阪神(名護13:00~)(*午前ハーフマラソンあり、P停めにくいかも)
  11日(月) 紅白戦
  13日(水) 休日
  14日(木) 紅白戦(国頭)
  16日(土) 練習試合 日ハム-阪神(宜野座12:30~)
  17日(日) 練習試合 日ハム-横浜(名護 13:00~)
  18日(月) 休日
  20日(水) 練習試合 日ハム-LG(韓国プロ球団)(名護 13:00~)
  21日(木) 練習試合 日ハム-SK(韓国プロ球団)(名護 13:00~)
  23日(土) 練習試合 日ハム-ロッテ(名護 13:00~)
  24日(日) 練習試合 日ハム-楽天(名護 13:00~)
         2軍離沖
  25日(月) 休日
  27日(水) 練習試合 日ハム-ヤクルト(名護13:00~)
3月1日(土) オープン戦 日ハム-横浜(名護13:00~)
3月2日(日) オープン戦 日ハム-中日(北谷 12:30~)
3月3日(月) 離沖

*オススメ食事どころ・・・宮里そば、シェ・テルヤ(フレンチ)、ふりっぱー、香樹嶺など

楽天ゴールデンイーグルス
       http://www.rakuteneagles.jp/
       宿泊:久米島 日航久米島アイランド
       キャンプ:久米島野球場(2軍:久米島・仲里野球場、22日~久米島野球場)
       連絡先:楽天ゴールデンイーグルス久米島協力会 985-7132
            http://rakuten.kanko-kumejima.com/
1月31日(木) 14:50久米島到着、歓迎セレモニー&パレード(~15:50予定)
2月1日(金) キャンプイン
  3日(日) 歓迎町民交流会(19:00~ 小5以上の町民のみ)
  4日(月) 休日
  8日(金) 休日
  10日(日) 少年野球教室(仲里・中学生対象)
  11日(月) 少年野球教室(久米島・小学生対象)
  13日(木) 休日
  18日(月) 休日
  21日(木) 練習試合 楽天-ロッテ(久米島 13:00~)1軍第1陣移動
  22日(金) 1軍沖縄本島へ移動
  23日(土) 練習試合 楽天―中日(北谷 13:00~)
  24日(日) 練習試合 楽天-日ハム(名護 13:00~)
  25日(月) 練習試合 楽天-ヤクルト(浦添 13:00~)
  27日(水) 2軍移動

韓国球団
*SKワイボンズ・・・うるま市具志川野球場 
     連絡先:うるま市教育委員会具志川体育館 973-0230
*LGツインズ・・・うるま市石川野球場
     連絡先:うるま市教育委員会石川体育館 965-5121
*三星ライオンズ・・・恩納村赤間ボールパーク
     連絡先:赤間総合運動公園 966-2656

今年の注目は、やっぱり中田くんが入った&ダルビッシュのいるハム、日本一になったドラゴンズかな~。どっちも人多いと思われます。阪神は常に人気あり。
ヤクルトは古田監督とラミレスがいなくなったのは痛いが、佐藤くんが気になるところ!
楽天はマーくん人気だろうな~、練習試合に登板しないかな~~っ。
070204_1445~0002-0001

そしてカープは・・・今年は黒田も新井もいないよ。ぐっすん。
(黒田はほんとにいい人だった~~~!!!)
カープ~・・・がんばれ~~~!!
*比嘉としみつくんも2軍スタートで沖縄には来られないっぽい。
 2年連続1軍出場ないし・・・がんばってほしいんだけどな~~!!!


テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

コメント

素晴らしい~この情報量!まとまりのよさ。キャンプ目当てで沖縄行く人には、
とっても役に立つことでしょうね!オススメの食事どころまで書いてあるなんて…
しかし、各球団、みんなリゾートホテルに滞在なんですね。
宿泊費すごそう。うちの一家が沖縄にいたら当然ドラゴンズ見に行くだろうな~
でもダルくんも見てみたいかも♪

すごっ!あれから更にバージョンアップしてるv-221
こちらを参考にさせてもらって、またキャンプ巡り満喫できそうだよv-237

早速ありがとう~!!今年こそはキャンプ巡りしてみるよ~!

すごい!むちゃくちゃわかりやすくてしかも食事どころまでは
さすが!ですね~~v-9

我が家は『一度は見に行ってみたい』とは思うものの・・・
行けませんからあんまり活用できないのが残念(><)

なにゆえ股間に名前を書くの?ぷっ。

いくで~

今年も中旬に宜野座へ行きます。これで5年連続です。
キャンプインが待ち遠しいね。

すご~い

これだけの情報。すごいね。
行った球団のキャンプ情報はチェックしておいたら
映っているときあるよね。
インタビューされて、、沖縄では見られない局だったってのもあるけど。

>ルーファスさん
みんながリゾホの中、カープだけ去年まで京都観光ホテルというところで、かわいそうだったので、今年はリゾホになってよかったです!
ドラゴンズキャンプは人気ですよ~。

>せっちゃん
ふふ、あれからまた電話したり、ネットで調べたりしたよ~。
何のためにここまで調べてるの?と聞かれたけど、こうなったら調べあげるのが趣味だよね。

>ららこちゃん
うん、公園もあるし、子どもらも楽しめると思うよ~!ねらい目は午後ね。

>ポチさん
この時期に沖縄に来なかったら関係ないもんねー。
でも、↓のゆみちゃんのように熱狂的ファンはわざわざ来るんですよ~。
ポチさんの周りはトラキチはいないの?

>ちずちゃん
書いたのはしんだよ!(携帯写真もらった)
黒田もメジャーでぜひがんばってもらいたいものだよ。
で、カープはどうよ・・・。

>ゆみちゃん
2月は体調整えてお待ちしております(^_-)-☆
宜野座にはタイガースに取られた新井と金本でも見に行くか・・・(きーっ、悔しい!)という感じですよ。
タイガースキャンプ行くと関西弁が多くておもしろいですね。

>せーちゃん
そうそう、インタビューされたら写るかなとかどきどきするね。(インタビューも子どもが、だけど)
前は平日学校の後とかヤクルトやベイスターズとか近場にかけつけたけど、さすがに今は帰りが遅いからそういうわけにも行かず、子どもとダンナは土日だけだね。
私はこっそり平日昼間に楽しむのだ。

>京都観光ホテル
でもでも、グランメールリゾートも、リゾートって名前だけど、この中では多分一番安いですよね…e-263しかも立地が…v-12まあ、運動公園に近いからだろうけど。

こんにちは。IMAの掲示板からきました。
って、マジです!!
さとちゃん、すごいね、これ。
これだけ沖縄のキャンプまとめてるサイトは無いよ~。

ムーンビーチの入り口のペンション・ムーンヴィラに泊まったとき・・・
喫茶室の窓に面した壁に大きな金本の絵が書いてあって、
なんでかっていうと、キャンプで阪神の選手がムーンビーチに泊まるから、
金本が、こっちを見てこの絵に気づいて、入ってきてくれないかな、だって。
金本さん~、いつか気づいて入ってあげてね~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ぎゃはは!すごいね♪

こんばんは。
さすがさとちゃん、キャンプ情報すごいね!

先日はベイスターズとペイントされた大型バスが本部方面を走っていました。
それを見て、あー、キャンプシーズンかと思いました。

私は会議で明日は久しぶりに那覇泊まりです。
それも夫婦2人で別々の用事で(宿泊は一緒のホテルにしたけど)。
新婚旅行みたいやね。

夜の国際通りを散策してみます。

キャンプマニア?

す、す、すご過ぎる!さとちゃん!!
ドラフトで地元大物を獲得したロッテが、早速今年から石垣島でキャンプ
っていうのもすごいけどね。

私はさとちゃんキャンプレポで、どの選手がいい人なのか知ることができる
のを楽しみにしています(爆)

>ルーファスさん
たぶん、沖縄市がバックアップしてるから、沖縄市内のホテルなんだはず。
おまけに近いのは県の運動公園で、グランメールとキャンプ地のコザ運動公園は結構遠い・・・。
だいたい、キャンプ地のリゾホに泊まるんだろうけど、リゾホがない浦添市のヤクルトはグラキャン(古田はナハテラスだったらしいが)、まだビーチタワーがないころから北谷でキャンプしてる中日は、ルネッサンス、たぶんビーチタワーができたからってすぐサヨナラできないお付き合いなんでしょう~。ビーチタワーだったら選手も歩いてすぐなのにね。
そして宜野座にリゾホがなかったので、阪神はムーンビーチになったと思われます。
ハムのゆがふいんも他と比べるとちょっと落ちるかなと思うけど、新庄なんかはカヌチャに泊まってたらしいよ。

>kenママさん
ふふ、ただの趣味ですよ(^_^;)
金本に会いに行きたいんだけど、阪神キャンプは人気だし、その中でも人気選手はなかなか近づけません・・・。
前、片岡や井岡には会ったけど、片岡いい人だった~。

>まこぉさん
コメントありがとうございます。
月末のほうはまだまだスケジュールが変わる可能性があるので、確認してくださいね~。
それから、マラソンがんばってくださいね!

>naruさん
今頃那覇かな?ひろこさんと新婚気分で楽しんできてくださいね~。
というか、たまにはひろこさんに尽くしてあげてね。

>こーらるさん
そうそう、キャンプに行くと、「いい人だな~!」とかよくわかりますよ。
以外に冷たいとかって人もいるし。
それは書けないけどね(^_^;)

大嶺くんの活躍も見たいところです。
同じく八重山商工でがんばってた金城ながやすくんも沖電でがんばってるよ~。
私は大嶺より金城ラブなの。

お世話になります。

とても分かり易く親切な情報ですね。使わせて頂きます。

>大城さん

ありがとうございます。
毎年のキャンプめぐりは趣味みたいなものなので(^_^;)
みんなのお役にたてるとうれしいです。

情報ありがとう、12日から言ってきます

>しげぷろさん

ありがとうございます。
またわかり次第情報直していきますね。
12日からがいいお天気でありますように。

8日から行きますので
とても参考になる情報ありがとうございます。

>えびさん

明日からですね!
このところ天気悪いし、寒いのですが、お天気よくなるといいですね。
楽しんでください~!

お弁当に頭を悩ませながらパソコンでお邪魔しています。
にしても・・・、凄い情報量だね!!
びっくり!!パパにも見せたらパパもびっくり!!
今度一緒に飲みたいって(笑)

>まなちゃん

ちょっと~、すごく古い記事へのコメントで、なんかあったかと思ったよ~!!
運動会、延期はまああの日程でよかったよね。

パパさん、じゃあぜひ今度一緒に!えっと、まなちゃんちの下の店とかで???

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://satochan.blog50.fc2.com/tb.php/257-39906465
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【中日ドラゴンズ】についての検索結果をリンク集にして…

中日ドラゴンズ に関する検索結果をマッシュアップして1ページにまとめておきます…

«  | HOME |  »

プロフィール

さとちゃん

Author:さとちゃん
沖縄でに住んで8年目、沖縄大好き☆海大好き☆なお気楽主婦。
夫と息子たち(しん・かい)の4人家族で、毎日楽しく暮らしています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

