2017-05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

国際交流ニューイヤーパーティー

ムーチーのころは毎年寒くなるけど、今日は風が強くて寒い~~!!仕事で名護に行ったけど、海も荒れ荒れでした。今年はほんとに暖冬だけど、これから寒くなるのかな。
私は、このところ、仕事と、腰痛&咳のダンナの介護生活で忙しく、やっと普通の生活に戻ってきました。少し時間にも余裕のある生活しないとね~、また私が倒れたら大変なので、ほどほどにやっていきますね。

先週の土曜日、かいと一緒に、浦添市国際交流協会http://www2.tontonme.ne.jp/users/ukokusai/のニューイヤーパーティーに行ってきました。(一般参加)
早めについたので、キンザーのアメリカ男子2人と一緒にまずはお茶席。
かいはいやがるかと思ったけど、意外にも「おいしい」って飲んでました。

オープニングでは、子どもの太鼓、エイサー、獅子舞です。
CA280439.jpg

この獅子舞が3頭いるんだけど、何度も回転したりして、すごかった~。舞台から降りてきて、近づくと、子どもら大パニック。かいも私の後ろに隠れてびびってました。後でわかったんだけど、小学校高学年か中学生くらいの子たちが入ってて、どうりで軽やか+スタミナ続くはず~。とってもおもしろかったです。
CA280440.jpg

お料理もたくさん準備され、おすしや、南米っぽいおいもと鶏肉のコロッケ風とかパイ風のものもあり、チリソースつけて食べるとおいしかった~。泡盛も準備され、私は車じゃなかったので、しっかり飲みました!
080112_1905~0001

今年もいろんな文化体験コーナーがあり、かいは楽しみにしていたおもちつき!つきたておもちは、きなこと、チョコフォンデュで食べました!
CA280441.jpg

アメリカの、プレゼントを包んで早く開けるというゲームもあり、かいはベトナムから来てるお兄ちゃんと競争で、周りの外国人たちがかいを手伝ってくれて見事勝利!お菓子をもらってました。
080112_1941~0001

他に、お習字などのコーナーや、三味線の披露やカチャーシーを踊ったりして盛り上がりました。
みんなでサルサを踊ったけど、かいは私とのときはよかったけど、列が一人ずつずれて、他のおばちゃんと踊るときになると「手をつなぐのが恥ずかしい」と手をつなごうとせず、いやいや服の袖で相手の手に触れるという超失礼なヤツ。私より年上のおばちゃんなのに、意識しすぎだって・・・。

終わりには、コスチュームコンテストもありました。着物や羽織袴で来てる子供たちと一緒に選ばれてた一番右の男性。
080112_2034~0001

国の帽子に、国旗をマントみたいに羽織ってて、「どこの国ですか?」と聞くと・・・「レソトです。」と言われたけど、ごめんなさい!その国わかんなくて、彼に教えてもらいました。南アフリカの中に位置する小さい小さい王国だそうです。
家に帰って速攻で調べたけど、知らない国や知らない地域が世界にはいっぱいありますね。
もっともっといろんな国のことを知りたいです。

今週金曜日は、また国際センターのふれあい講座があり、今回は「太洋州特集/クック諸島とバヌアツ」!
南太平洋といえば、新婚旅行に行ったフィジーもいいけど、候補地の一つになったバヌアツとか、友達が昔行った西サモアとか、前に国際センターで知り合った人の出身地パプアニューギニアとか、興味ある島々がたくさん。ポリネシア、メラネシア、ミクロネシアの文化にも、海にも興味があるし、めっちゃ楽しみです。
スポンサーサイト

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

コメント

ぶっ

またかいの恐いものが増えたか?
獅子はうちも苦手みたい。

チョコフォンデュもち、まだ未経験やなあ。

チョコフォンデュは「チョコもち」とはやっぱ違うのでしょうか?
獅子は子供は苦手ですよね(笑)
うちのチビも怖いくせに!
それでもやっぱり沖縄関係のTVとかやってると
「おきなわいってシーサー(エイサー)みたいね♪」
って言ってます。


>かっこ
かいは前から獅子舞は怖いんじゃ~~。
着ぐるみはだいぶ平気になったけどな。

チョコフォンデュもちは、ほろ苦くて甘いチョコ味で、まあまあいけたよ。
でも私チョコ苦手じゃけん、ひとくちで「もう結構」だったよ。

>ポチさん
チョコフォンデュは、まさにチョコもちみたいな味でした!
チョコもちよりはあっさりしてるかな。

沖縄ワールドのエイサーの獅子が来ると、うちの子は後ろのほうまで走って逃げますよ。顔がものすごくびびってます。
でも怖いものみたさか、今回もずっと私にくっついてしっかり見てました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://satochan.blog50.fc2.com/tb.php/254-e7027cc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

さとちゃん

Author:さとちゃん
沖縄でに住んで8年目、沖縄大好き☆海大好き☆なお気楽主婦。
夫と息子たち(しん・かい)の4人家族で、毎日楽しく暮らしています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。