2017-06

スポンサーサイト


料亭那覇で新年会&初詣

月曜は国際婦人クラブ(OIWC)の新年会!
新年会は毎年料亭那覇で開催です。http://www.ryouteinaha.com/
普段は夜だけの店だけど、ランチで利用です。
新年会らしく、お着物を着られて来られている人も多く、華やかな雰囲気でした。
今回はゲストで島尻あいこさんも来てたけど、いや~、議員さんって地元帰っても忙しくて大変だね。

お食事のメニューは、前に来たときは琉球料理っぽいかんじが強かったけど、役員の人がかなり心を砕いてくださったようで、アメリカ人でも食べやすい、和琉折衷の料理でした。次々とお料理が出てきて、ほんとにボリューム満点でした。特にみそ風味のラフテーとレンコン入りの肉団子のあんかけとじゅーしーがおいしかったけど、特においしかったのが最後に出てきた黒豆!この黒豆が、つやつやでふっくらしててやわらかくて、さっぱりした甘さで、とっても好みの味でした。
アメリカ人メンバーは「??」と思うものも多かったみたいで、おそるおそる食べてたけど、結構残さず食べてました。聞かれても日本や沖縄独特の食材も多いから、英語での説明むずかし~っ。
これだけボリュームあって、琉舞も見られて3,000円は安いんじゃない?夜はもっと高いもんね。
CA280430.jpg

琉球舞踊も5曲披露され、とってもきれいでした。エイサーもあり。
CA280427.jpg

080107_1300~0001

CA280432.jpg

最後はみんなでカチャーシー。食べたものは消化しないとね(^_^;)
CA280433.jpg

今回は、私の斜め前に座ってたのが、たぶん沖縄ではテレビがあれば知らない人はいないであろうこのCM・・・
「おばぁ、ぬーそーが?」
「赤峰家具でちゅくった仏壇しー、おじいとゆんたくぬそんで」(←雰囲気こんな感じ)・・・の「赤峰家具」のCMのおばあちゃん役の方でした!おもしろい方で、一緒に写真を撮ってもらったりしました♪もうCMの子どもらが大きくなったから、新バージョンになるらしい~。あのCM好きなんで、あんまり大きく変わらないといいな。

その後、近くの波の上宮へ一人でおまいり。
のんびりしてたら、またOIWCメンバーと会い、手水場でのお清めを英語で説明してあげて~って言われたけど、もともとの作法自体よくわかってないのに無理!!!
というわけで、他の方が教えるのを聞きながら、私も「なるほど~」とやってみました。
最後に口をすすいで・・・この水ってどうするの?どこへ出したらいいの~???と迷ってるうちにごっくんって飲んじゃった。おなか強いから大丈夫でしょうが。
CA280436.jpg

私ら日本人は、わりと多宗教というか無宗教というか、初詣して、でも仏壇もあって、クリスマスやハロウィンもやってって感じだから、アメリカ人に「ブッダに祈るの?」と聞かれると、「違~う!」「ブッダにも祈るときはあるが、ここでは神様。」「神様たくさんいる。ジーザスにも祈る」とか、なんだかうまく説明できないよ~~。
幸い他の方が英語の詳しいパンフをもらってきてくださったけど、日本人のこういう宗教観って説明するの難しいね。

ちょっと違和感があったのが、本殿の隣にあったでっかい明治天皇像。
080107_1403~0001

あ~、でも皇室の神道とつながってるというか奉ってる神様ってその方面ならいいのかな。
なんかそのあたり、宗教とか疎いので、よくわかんないです。

というわけで、初詣もできたし、よい一日でした。
ダイエット????
え~~~っと・・・
明日から・・・かな。
スポンサーサイト

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

コメント

神道

他の神社はよく分からないけど、ここの神社は「女系天皇反対」のポスターも貼ってあり、かなり皇室と縁が深いみたい。皇室関連の雑誌しか置いてなかったし。
私も以前カルチャーで普天間神宮へ初詣に行ったけれど、「稲妻みたいな形の紙は何の意味か?」と聞かれて困りました。あの先は、神様のいる場所~とか説明したけど、合っているのかどうか…。
改めて日本の文化を知る、いい機会になりますね。

>AYAKOさん
あ~~、そういうなんとなく見てるけどよくわかんないものっていっぱいあるよね。
神主さんが持ってる紙がいっぱいついてるのとかもよくわかんない。
ほんと、改めて日本のことを知るいい勉強になるよね。

それにしてもやっぱり波の上は皇室神道かなんかそっち系なのかな?
うちのダンナは今年本厄で、今日波の上でお祓いしてもらったらしく、いろいろもらってきてました。

お久しぶり。
しばらくmixiその他ほったらかしだったけど復活しました。
さとちゃんも元気そうでなにより!
お手水を飲んでしまったなんて!
さとちゃんらしくて初笑いさせていただきました。

うちの夫のばあちゃん家が神道で葬式も神道で
最初はなれてなくて色々とまどったよー。
神道には明治以降の神社だと皇室系が多いのかも。
昔からある神社はアマテラスとかを祭っていても
実は産土神が隠れ本尊って場合が多くて
土地そのものにいわれがあるんだって。
波の上はどっちなのかな、調べてみると面白そうだ。

金曜日はぎりぎり合えてよかったよ~。
皆に合うのも久しぶりで、やっぱり居心地よくて、涙が出そうだった~。
って、全然日記と関係ないな。

今度こそ台湾料理屋さん行こうね~♪

なんみーさんは、土地そのものにいわれがあって、
その上に皇民化の上塗り鳥居が建てられたんじゃない?
沖縄の神社って、そういうところが多い気がする。
元々ウタキだったりの聖地だったところに、
明治以降、鳥居が持ち込まれた、みたいな。

>ありちゃん
ずっと会ってないけど、ありちゃんこそ元気?
来週は来てね。

あれからバッグをあさったら、波の上宮の説明の小冊子もらってた(^_^;)
やっぱりもともといわれがあるところを明治に官幣神社って序列つけて、皇室からお金もらったりしてたみたい。
由緒のところには、熊野権現って書いてあるのに、奉ってあるのには熊野権現の神様は書いてない~。よくわからん~。今度見てくれ。

>まなちゃん
今日はほんとにありがとうね~!楽しかったみたいです。
今度はうちに来て。
台湾料理屋さん、楽しみにしてるよ。

>ちずちゃん
ちずちゃん、こっち専門じゃなかった?
この略記によると波の上宮って戦後ハワイの募金で竣工したんだね!
戦時中は摩文仁に御神体と避難してたらしいけど、それは大丈夫だったのかなあ???

うちのダンナ、今年本厄だから、波の上宮でおまいりしてきたらしく、もらってきたお札を家のあちこちに置いてまわってたよ~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://satochan.blog50.fc2.com/tb.php/253-c76148b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

さとちゃん

Author:さとちゃん
沖縄でに住んで8年目、沖縄大好き☆海大好き☆なお気楽主婦。
夫と息子たち(しん・かい)の4人家族で、毎日楽しく暮らしています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

