2017-11

スポンサーサイト


国際センターのお正月

ぽかぽかととってもいいお天気のなか、ちずちゃんたちのお手伝いで国際センターへ行ってきました。

国際センターのお部屋を借りてしたのは、戦争体験を次世代に語り継ぐという、とても興味深い内容で、いい話が聞けて、いい時間を過ごさせてもらいました。(詳しくは次号沖縄スタイルで。ちずちゃんの沖スタの連載はぜひ一冊の本として出してもらいたいものです!)

私くらいの世代だと、親が戦争時代や戦後混乱期の記憶があったりするし、子どものころはそういう戦争関係のドラマなんかも多かったし、なんとなくまだ戦後というか、世の中も戦争の記憶がある感じだったけど、今の子らには戦争って想像を絶する世界。
生々しい話を聞くことも少ないし、話してもなかなかピンとこない。
年々お年を重ねる戦争体験者んの方々のことを思うと、なんとか語り継ぐべき、という気持ちは私の中にもものすごく強くあります。(昔、ケラマで自らの戦争体験を教えてくれたおじさんも、またお話を聞きたくて行ったら、もうお話ができる状態ではなくなっていたりして・・・とても残念です。)

これは沖縄だけじゃなくて、どこでもね。

うちの両親は戦中生まれなので、戦時中の記憶はないんだけど、ダンナの父は12歳で終戦だったので、記憶はしっかりあって・・・一度そのころのことを子どもに話してくれたことがあったけど、涙涙で・・・つらい記憶だから、話すのもホントに大変なんだとしみじみと思いました。
ましてやもっとリアルに戦争に行かれた方とか戦争の真っ只中にいた人のつらさは、想像を絶するものだと思います。
そういう貴重な話を聞く体験を、これからも私自身ももっと持てるといいなあ~としみじみと感じました。

話は変わって、このお話を聞いたあと、ちょうど中庭でおもちつきがあるとのことで、そちらにもちょこっと参加させてもらいました。
行ったときにはおもちつきは終わってて、おもちを食べに行っただけになっちゃったけど、つきたてのやわらかいおもちで、すごくおいしかったです!
世界のあちこちから来ている研修生の人たちもとっても楽しそう。
おもちの食べ方に、あんこ、きなこ、しょうゆ、大根おろしと一緒にケチャップ、タバスコがあり・・・そのへんちょっと国際的?
ちょうど戦争の話を聞いたばかりだったので、ここで談笑している研修生の人たちの中にも、今も内戦や戦争のある国や、戦争から日が浅い国から来た人もいるんだろうなあと思うと、複雑な気持ちでした。
080104_1154~0002

食堂入口には、日本のおせちやお正月の風習の説明があったりして、みているとおもしろかったです。
080104_1320~0001

そこに置いてあった「JICAシニアボランティア」http://www.jica.go.jp/activities/sv/index.htmlのチラシが目にとまりました。昔から興味ある分野だったけど、私はわりと若いうちに結婚してその後子どももできたので、若いときに協力隊や、赤十字の海外派遣で行くことはできなかったけど、今からでも自分のスキルを磨いて、将来子どもらが手が離れた後でこういうのに参加するのもいいかもしれない!と思いました。短期ボランティアという半月~半年くらいのボランティアの募集もあるみたいで、う~~ん・・・10年後くらい目指してがんばりたいな。

というわけで、とても有意義な時間を過ごして帰りました。

・・・私と完全別行動のダンナ+子どもらは、また男3人だけで釣りへ!
かいが小さいチヌを釣ったそうです。
2日にもUSランドの釣堀で、かいだけ魚を釣り上げ、他の子どもらからも羨望のまなざしで見られたらしく、年末のなきじんでもかいだけコバンアジ釣ったし、なんかラッキーなやつ?それかもしかして釣りの才能あり?
・・・でも、毎回あたりが来ると「おにーちゃん!!!!!」と騒ぎ、釣れた後も動き回ってる魚にびびって怖くて触れず、お兄ちゃんに全部針をはずしてもらったりしてるから、まだまだですね~~。
080104_1531~02

夜は、このかいが釣ったチヌと、実家から送られてきて冷凍してあったでかいチヌも一緒に塩焼きにしておいしくいただきました!

遊び疲れか、しんは夕方から熱を出してしまったけど、どうかインフルエンザじゃありませんように。
もう冬休みもあと2日!
そろそろ休みボケモードを切り替えないとね。
スポンサーサイト

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

コメント

遅くなりましたが、「明けましておめでとうございます。」
今日友人がJICAの仕事で、アフリカへ家族で赴任して行きました。
しかも西アフリカv-46
10年後目指して頑張って下さい。

お餅つき、楽しそうですね。
餅ピザが好きなので、ケチャップやタバスコも美味しいはず!

今年もよろしくお願いします。

ここで風邪をもらっちゃったとか・・・・。

明日から学校で嬉しいわたし♪

今月の木曜日は午後オフなので、コザでランチ、どでしょ??

>蒼さん
チーズとかトッピングしたらおいしいかもね~~!!

アフリカもいつか行ってみたいところですね。
今年は蒼さんはどこへ行くの?

>まなちゃん
しんはここに行ってないから、ここでもらったんじゃないよ~。(^_^)
一晩で熱はさがって、また今日もお父さんと釣りに行ってます。
明日からの学校は大丈夫なのかというくらい休みボケ。

今週木曜はコザじゃないのだ。コザは今週火曜日なの~。残念!

先日はお手伝いしてもらって大変助かりました。
いつもありがとう。

「一冊の本に…」のご意見は、出版社サイドに直接お寄せください。
私も、どこにもって行けばいいカタチでまとめられるか考え中。
地元紙がカタいかなぁ。
いずれにしろ、もっと回数を重ねて、カタチにしていかないと!
また相談することもあるかもしれないけど、
その時はよろしくお願いいたしますです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://satochan.blog50.fc2.com/tb.php/251-87657c93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

さとちゃん

Author:さとちゃん
沖縄でに住んで8年目、沖縄大好き☆海大好き☆なお気楽主婦。
夫と息子たち(しん・かい)の4人家族で、毎日楽しく暮らしています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

