2017-07



沖縄で雪遊び☆

昨日も晴れで暑かった沖縄。冬休みなので私も休みのはずだったのに、急に沖縄市で一日中仕事になってしまった~。
というわけで、私に一日つきあわせてしまったかいと一緒に仕事帰りに雪遊びを楽しんできました~!

沖縄こどもの国http://www.kodomo.city.okinawa.okinawa.jp/で毎年この時期にあるクリスマスファンタジーです。ここでのお楽しみはなんといっても雪遊び!
雪遊びスペースが設けてあり、かいは真剣に雪だるまを作ってました。かいは4歳になってすぐ沖縄にきたので、雪の記憶が全くないので、雪にものすごくあこがれているのです。
071226_1709~0001

かまくらが2つあり、これが子どもらにも大人気。中にはいるとあったかいそうです。
私も子どものころはかまくらにあこがれたな~!
CA280413.jpg

そり遊びは2回で500円。前に来たときよりは料金ダウン!(でも高いが!)
ここのコーナーも大人気で、並んで乗りました。とってもおもしろかったみたい。
3歳までスキー場に遊びに行くと自分でそり遊びも散々してたのにね・・・。何にも覚えてないらしい。
071226_1721~0002

本土から運んできた雪を降雪機で降らせる降雪ショーが1日4回あり、子どもらは大喜び。
でもめっちゃ大きい雪がぼちゃぼちゃ降ってくるので、かなり濡れます。
071226_1742~0002

071226_1759~0001

なんだか、半袖で雪遊びっていうのも変だけど・・・。昨日は多分24~25℃あったと思うので、雪の管理も大変そう。やっぱりすぐ溶けてました。
でも、島ぞうりで来ている子も結構いて、雪の上はかなりすべるし、雪は冷たいので、絶対靴で行ったほうがいいです!それに、手袋がないと相当冷たいみたい。ほんとは雪用手袋がいいけど、沖縄では普通ないので、100均とかの手袋+キッチン用ビニール手袋くらいがちょうどいいかな。濡れるので、着替えは必需品。雪が降るときは頭がぬれるので、帽子をかぶるか、フードつきのジャンパーを着るか、できればカッパを着ていったほうが安心。それに、雪の上はやっぱり寒いので、防寒は完璧に!
全体に雪が溶けて足場が悪く、相当滑ってあぶないので、妊婦さん、ベビー連れにはオススメしません!

雪遊びのあと、かいがどうしてもお兄ちゃんに雪を持って帰ってあげたいというので、雪だるまを購入・・・。この発泡スチロールに自分でそのカチカチ汚い足元の雪を詰め込んで帰るんだけど、このケース500円・・・。高っ!!
みっちゃんやYさんや北海道在住の友達に頼んで雪送ってもらおうかなと思いました。
071226_1953~0001


雪遊びのあとはレーザーショー&花火。すごくきれいでした。
CA280422.jpg

その他、エイサーやショーなども行われています。

16~22時のイベントだけど、16時半ごろ行ったらもう結構遠くの駐車場で結構歩きました!遠くの臨時駐車場からシャトルバスも出てます。私らが帰る19時前くらいには、こどもの国に向かう車で渋滞してたから、早めに行くのがオススメ。夜は寒いしね。

このイベントは、大人2,000円、子ども1,000円と高いんだけど、子どもが毎年学校で無料券をもらってくるので、二人で2,000円と考えるとまあまあ?他に雪遊びできることないからね~。
他には有料イベントが多く、そちらは目もくれずひたすら無料のもののみ。中の屋台の食べ物なども高いです~。

コメント

ええねえ

君は。
あっちやこっちやv-8

半袖・半ズボンにニット帽(笑)
確かに高いなぁ~!
雪だるま500円が一番高い気がしました。

沖縄で雪遊びって なんだかとっても新鮮ですね~。
でもちょっと楽しそう♪

>かっこ
いやいや、君には負けるよv-8

>ポチさん
そうなの!私もこの雪だるまの入れ物500円はぼったくりだろう~!と思いました。
でも、かいがどうしても雪を持って帰りたいと・・・。
せめてきれいな雪を入れてくれるならいいけど、がりがりべちょべちょ土にまみれた雪なのに・・・。

>tomoさん
沖縄の人はやっぱり雪へのあこがれが強いみたいですよ~。
半袖での雪遊びって新鮮ですが・・・。
いつか本物の雪も見せに行かないとなあと思いました。
冬に帰省してないけど、たとえ帰省しても実家は雪が降るようなところじゃないから、なかなか雪は見られませんからね~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://satochan.blog50.fc2.com/tb.php/247-6301aab5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

さとちゃん

Author:さとちゃん
沖縄でに住んで8年目、沖縄大好き☆海大好き☆なお気楽主婦。
夫と息子たち(しん・かい)の4人家族で、毎日楽しく暮らしています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

