2017-04

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

沖縄民話&英語キャンプ

年末のせいかとっても忙しく、バタバタした毎日を過ごしてます。あんまりにも忙しく、年賀状も大掃除も手付かず~!やばい~~!!

先週の週末、かいがまたキャンプに参加してきました。
今回は、ハンズオンNPOhttp://www.h-on.jp/主催の「沖縄民話を英語で学ぼう・英語で絵本作りキャンプ」。沖縄の創世神話を学び、それを英語で絵本にするという内容です。
前に参加した「英語でそば作りキャンプ」がとっても楽しかったので、一人でも参加する!と張り切って行ってきました。
といっても、学校の英語しかやってないかいなので、外国人でも物怖じせず、しゃべることはできるけど、英語はわかんないので、英語ができるお友達のNちゃんも一緒だったので、心強かったはず~。

沖縄民話は、玉城の遺跡をまわりながら、地元の専門ガイドさんがうちなーぐちで説明してくれたそうです。
土曜日は、受入(うきんじゅ)、受出(はいんじゅ)、斎場御嶽(せーふぁうたき)などを訪問してお話を聞いて、宿泊所の玉城少年自然の家に帰ってからみんなでワークショップをしたりしたようです。
071216_1005~0001


日曜は、みんなのお父さん、お母さんを前にして発表会!
071216_1050~0001

ちょっと緊張しながらもがんばってました。

子どもらの発表では、「昔、中国を出発したアマミキヨとシネリキヨの二人の神様は、海をずっと行って沖縄を見つけました」
「アマミキヨとシネリキヨはジュゴンをはっぱにくるんで食べて、石を積み上げてお城を作って住み、5人の子どもを産みました」
「沖縄に米をくださいと中国の皇帝に頼んだのにダメといわれ、ツルを中国につかわせたらあげるといわれて、ツルを訓練して中国に飛ばし、お米をもらったけど、ツルが帰ってくるときに台風でツルは死んでしまいました。でも、陸の上だったので、そのお米で稲作が始まりました」
みたいな感じで、へ~~って話を聞いてておもしろかったです。
071216_1111~0001


解散しても、他のキャンプと同じく、いつまでも遊んでなごりおしかったけど、新しいお友達もでき、とっても楽しめたようでよかったです。
また次のキャンプに参加しようね~~。
CA280404.jpg

スポンサーサイト

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

コメント

かいくん とても積極的ですね
そのあたりはさとちゃんの血が流れているのかな

いろんな経験が 将来きっと役に立つときが来ると思いますよ

こういうの参加してみたかったなぁ~

うちの子も参加したい!って言う子に
育ってくれればいいなぁ・・・


年末って忙しいですよね!
うちもバタバタしまくり~です。体が2つ欲しいです。
頭を使うヤツと、体を使うヤツ、2体あったら言うことありません。
ところで、今度、さとちゃんに、お初にお目にかかれるとか?
大変楽しみにしています~v-275(^^)

>きゅうさん
小さいときからいろんなところに連れて行ったり、キャンプとか参加しているのもあってか、確かにぜんぜん物怖じはしませんね~。
今回も2年生以上のキャンプだったけど、親と離れて初めてお泊りって子も結構いたようで、かいもスタッフに「お母さんいなくても大丈夫?」と聞かれて、「夏休みは7泊8日キャンプも行ったから全然平気!お母さんも心配しないはず!」って答えてました。

>ポチさん
初めはそれほどこういうのに積極的でもなく、恥ずかしがったり、不安がったりしてたんだけど・・・。
お友達がどんどんできたり、いろんな経験ができたり、っていう楽しさがよくわかってきてからは、自分からいろいろ行きたがるようになったかな。

>ルーファスさん

ほんと~、今日も朝から忙しいです~~!!!
仕事も片付けないといけないし!!!

年明けはとっても楽しみです。体調整えて待ってますね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://satochan.blog50.fc2.com/tb.php/244-368ab912
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

さとちゃん

Author:さとちゃん
沖縄でに住んで8年目、沖縄大好き☆海大好き☆なお気楽主婦。
夫と息子たち(しん・かい)の4人家族で、毎日楽しく暮らしています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。