2017-10

スポンサーサイト


私の地元

私は岡山出身だけど、私の実家は、「岡山のどこ?」「そんなところある?」といわれる謎の地域。
海が近く、でもちょっと山手で、そしてめちゃくちゃ田舎だけど、地域の治安悪し。
人里離れた小さい集落なので、ダンナも初めて私の実家に行くとき、「キツネかタヌキにばかされるかと思った!」と言ってた、そんな私の実家はこ~んなのどかなところ・・・
児島

車もほとんど通らず、鳥のさえずりしか聞こえません。
店どころか、自動販売機さえないし、ポストもないし、隣の集落のお店がトラックで週に何度か売りに来て、びーっとクラクションを鳴らすと、みんながおうちからぞろぞろ出て買い物して、そこでおばあちゃんたちがまんじゅうとか食べながら話してる、という、沖縄の離島よりある意味すごいところです。
私が20歳ごろまで井戸水で(モーターなので、蛇口をひねると出る)、ほとんど自給自足。
野菜はほとんど家で作ったものだし、魚は釣ってきた魚だし、小さいときには父が鳥を撃ってきて家でさばいてミンチにして食べたり、おやつはふかした芋とか、今思えば、戦前か戦後すぐかよ???と思われるような、ものすごく健康的な生活をしてたのでした。
今は両親とも退職したので、畑仕事に精を出していて、時々野菜を送ってくれるんだけど、実家の野菜はほんとにおいしいです。
そしてタケノコ!実家では竹やぶがあって、タケノコを作ってるんだけど、春にはものすごくおいしいタケノコが食べられるので、給食のタケノコがまずくて食べられなかったのでした。
児島2

今、沖縄でいろんな自然体験に参加すると、あれ?これって私らが子どものとき遊んでたそのまま?みたいなものも多いけど、妹と、「探検隊だ!」って、方位磁石とおやつと飲み物を持って山をうろうろしたり、ツタでターザンごっことかしたり、虫や植物とかものすごく詳しかったです。
家の中にいても、ご飯食べてたら天井からムカデが落ちてきたり、屋根裏にスズメバチが巣を作ったり、マムシも家の近くによくいたし(うちの父はマムシ生け捕りが上手!)、外の洗濯機の下に蛇がとぐろを巻いていたり、飼ってたうさぎがキツネに食べられたり、窓をあけたとたん部屋にコウモリが10数匹バタバタ入ってきたり、ほんとサバイバル~~~!!
交通や病院や買い物など生活には不便すぎて住むには向かないけど、今の時代には貴重なところかもしれないです。
せめて病院と交通がなんとかなればね~。

そんな実家がある私の地元は、児島という瀬戸大橋のふもと。
古事記にも「大八島の次に吉備の児島ができた」と書かれ、平安時代には菅原道真が立ち寄ってとても気に入ったと言われている地域。
繊維が盛んで、全国の4大制服メーカーの3つがあったり、日本のジーンズ発祥の地で、ビッグジョンやベティスミスとかいくつもジーンズ会社があり、春秋の瀬戸大橋祭り(旧:繊維祭り)では、B級ジーンズなど激安で買えるので、毎回大盛況~♪
が、児島ボートという大きい競艇場があり、やくざも盛んな気が荒いところでもあります。
ちなみに児島は↑の実家のような田舎ではありません。実家は児島のはずれなので、実家の集落の子どもらは「へき地」というあだ名をつけられたりすることもありました(^_^;)

今の中学生がどうのこうのいうけど、私の中学時代は、そのころはそれが普通というか、こんなものだと思ってたけど、今考えるとほんとに荒れてたのね~みたいな。
中1のときからクラスでも部活でも男女問わずエロ本もまわりまくってたけど、気に入らない先生の授業は、クラスほぼ全員でボイコットしたりしてました。
中2になると、教室でトランプの「カブ」を現金(10円とかね!)かけてやったり、中3のときには、ベストテンの順位予想で一口100円でまたかけてたけど、それが不良とかじゃなくて、みんなやってた~!そのときには全然悪いって気持ちはなくて、ただ遊んでただけだけど・・・。

中学時代は、結構盗難も多く、新しいペンや筆箱はほぼその日のうちになくなるからわざとぼろいの持っていったり、、学生鞄やセーラー服も盗まれたりするから体育の時には制服や鞄持って移動したり、気をつけてたのに!あこがれの先輩(女)の写真と先輩手書きのアンケートの返信を中に入れて大事にしてた下敷きを音楽にいってる間に盗まれたときにはショックだった~!
体育やってたらバイクが入ってきて校庭をぐるぐるして先生が話をつけに行ったり、不良の子が顔にかみそりでやられたあとをつけて学校きてたり、不良で札束もってる子がいたり、いろんな人がいました。
私の学校では、小6のときに、同級生(当時11歳)が殺人犯で捕まり、中学では一つ上の先輩が連続放火魔でつかまり、妹の時代には学校の教室がたばこの火の不始末でぼやとか、まあろくでもなかったのかもしれなかったけど・・・・でも楽しかった~!
高校に行って、一応地元の進学校だったので、みんなまじめで、ものがなくったりもしないし、かけごともしないし、バイクも来ないし、なんか穏やかだけど、高校ってつまんなかった~!!
そんな私の地元・児島出身の有名人は「浪速のジョー」辰吉丈一郎。(隣の中学だけど)
「なにわの・・・って、児島じゃろーっ」とつっこんでました。

ああ~、そういえば、当時はなんかやたらスポーツに力が入った中学で、春と秋に運動会(って、陸上競技大会みたいなひたすら走りもの)、同じく春と秋にバレーボール大会、夏休み明けに水泳大会、冬にクロスカントリーで、冬休み明けからクロスカントリーまでは毎朝校庭10周走らされ、さらに冬には球技大会で男子サッカー、女子バスケでした。
中3の春のバレーボール大会前夜に虫垂炎で緊急手術した私は、その日、朝バレー、授業は6時間のうち3時間バレー(体育、HR、担任の授業つぶしてバレー)、昼休みバレー、放課後部活前にバレー、とバレー漬けだったから、「手術前にシャワーあびさせて!!!」ってすごい訴えたのを覚えてます。
部活も盛んで、全国大会でてる子も何人かいて、スカウトされて高校行った子も多くて、でも東大行ったような子もいるし、ほんとにおもしろい学校でした。

今の時代ではこんなことはないだろうけど、我が子をあの学校に通わせるかというと・・・・う~~~~~~ん。
スポンサーサイト

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

コメント

児島なんですか!
すぐにわかるとこが・・・地図帳好き(笑)

辰吉って児島出身なんだ。
そりゃ「ナニワ」じゃないですやん!

さとちゃんの中学時代っていわゆる
「一番やんちゃ(荒れてた)時代」じゃないです?
その反動かどうかはわからないけどその後の中学校は
厳しくなってるとかってなってません?
うちの中学校はそうでした・・・
男子=丸刈り
女子=おかっぱ・襟から出たら二つに分けてくくる(これ以外違反!)
制服もセーラーじゃなくなるし(--;

今ではありえない校則ですよねぇ~

>ポチさん
私はまさに、くさったみかん、積み木くずしあたりの、荒れた世代ですよ~!
(話は違うけど、もしポチさんがこの世代なら、森絵都さんの「永遠の出口」オススメです。(絵都さんが1968年生まれなので))

うちの中学の場合は・・・私と4歳違いの妹時代も荒れてた~。ミクシーの卒業中学のコミュみたら、今の20代の子も「中学名言ったらどんびきされた」と言ってるから、やっぱりそのままかも・・・。

岡山より

へぇ~そんな悪かったんだね、岡山市内なんで
行ったことほとんどないんだけど…
自然に恵まれたいいとこみたいですね!
うちの周りには名前行ってドン引きされる学校はないなぁ
なんか、ちっちゃくまとまってしまったのかな。

>来夢さん
岡山市内とは児島は言葉もちょっと違いますよ~。
児島は、春秋の瀬戸大橋祭りはほんとにオススメ。それと、「甘月堂」ってところのいちご大福は、他のいちご大福とは全く違う!とってもおいしいです。
ぜひ児島にも行ってみてくださいね~。海も山もあり、風光明媚な、食べ物もおいしいところです。

私が岡山にいたころは、市内では●輝とか悪いと言われていたけど、今はどうなのかな?

え~~。6年生で殺人って!!
児島でそんなことがあったんや~。
児島っていっても、街中にしか行かないから、
たまにちょっとへんぴなとこを通ると
「さとちゃんちってこんなトコだったんかな~?」
って思いながら通ってます。

○輝は、去年まで友達が講師をしてたんだけど、
あの頃荒れてたので、その後各校の生活指導の
エキスパートみたいな先生が集結して
今は本当にいい学校になってるみたいです。

>kenママさん
うちって、児島の人でも「どこ?そんなところある?」というくらい知られてないところだからね~。一応地図に地名は載ってるんだけど、その中で、うちは30軒ほどの小さい集落だから。(でも元はその地名の中でも本村と言われる中心地??)児島も結構広いから、小学校区内ならわかるけど、隣の中学の地区くらいになると全くわかんないのよ。

うちの学校もてこ入れされてよくなってるかもしれないね!
今は昔と違って悪さも小粒なのかも~。
その私の同級生の事件って、このS54年少年犯罪データベースにあるんだけどhttp://kangaeru.s59.xrea.com/54.htm#1979.10.27、これを見ると、今ってゲームだとかなんだとか少年犯罪とか問題になるけど、昔のほうがむちゃくちゃだったんじゃないか?と思うわ。

児島って、下津井電鉄しか知らんわ(爆)
後は、盛んな繊維業で女の人達がよ~く働いてるってことかな。(これは怒る人が
いるかも知れんと思って、表現を代えて書きました。)

昨日も児島の方を自動車で走ってきたけど、一見すると「荒れ」がわからないくらいのーんびりしている雰囲気なんですけどね…σ(^_^;)

さとちゃんの出身地は以前ブログにも書きましたが、「ここかな?」と思って立ち寄った場所がお隣の集落でした~。
なんだか「忍者の隠れ里」といった風情だったのが印象的でした(='m') ウププ

それにしても、辰吉ってバリバリの関西弁なので、まさか岡山だとは知りませんでした…。
たしかに「浪速」じゃないじゃんねぇ?(; ̄∀ ̄A

森絵都さんは好きな作家の一人です。
もちろん「永遠の出口」も読みましたよ~。
「DIVE!」は映画「バッテリー」の主役の子が主人公役で映画化されるそうですね♪


ところで、来年のはじめ、さとちゃんとも久しぶりにお会いできそうですね♪
楽しみにしております~♪(゚▽^*)ノ⌒☆

>こーらるさん
なつかしの下津井電鉄。あれを知ってるとは相当マニアです。
私の地元とは離れているので、2~3回くらいしか乗ったことないけどね。

>よーかいさん
今も地元の昔からのお祭りとか行くと、「荒いなあ」という感じがしますね。
それでも最近は大人しくなってるらしいけど。

そうそう、まさに隠れ里って感じでしょ。今度は私の実家の集落のほうも通ってみてね!

年明けは楽しみにしてま~~す☆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://satochan.blog50.fc2.com/tb.php/242-5357d666
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

さとちゃん

Author:さとちゃん
沖縄でに住んで8年目、沖縄大好き☆海大好き☆なお気楽主婦。
夫と息子たち(しん・かい)の4人家族で、毎日楽しく暮らしています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

