2017-06

スポンサーサイト


沖縄岡山県人会 ランチ会

沖縄岡山県人会サブリーダーの私ですが、先週、第3回オフ会で、ランチで集まってきました。
会場は、リーダーばななさんhttp://www.toys-banana.com/のお店の近くにある「モンキーポッド」
071205_1405~0001.jpg

昔のハワイのレストランをイメージした店内は、明るくてくつろげる雰囲気です。
071205_1404~0001.jpg

今回は私も含めて5名とほどよい人数。食事はそれぞれ好きなものを頼んだけど、日替わりランチ600円~で、私はハワイアンプレートを頼みました。これにサラダ、スープ、デザート、ドリンクがついて1,000円。
071205_1217~0001.jpg


岡山出身の芸能人の話や、日本三大奇祭といわれている西大寺の裸祭りの話などでもりあがりました。私ら県南の人ばっかりだったけど、B'zの稲葉さんやオダギリジョーや、売れすじは北部出身者多し!
そういえば、あさのあつこも重松清さんも北部だなあ~~。南部は一条ゆかりか・・・。

学校の読み聞かせで、関西弁の本を読むのに、
PTA母「さとちゃん、これは得意でしょ!」
私   「え?私関西出身じゃないよ!岡山だよ。」
PTA母「岡山って関西でしょ?」
私「  「岡山は関西と違うよ~!」
PTA母「・・・・あのへんでしょ。一緒だよ。ね!(周りに同意を求める)」
   →周りの一同うなずく
みたいな~~。
ダンナが山口出身でっていうと、「あ~、隣だよね。近いからいいね。」(高速で5時間くらいかかって遠いし!!!)とか、岡山ってあんまり知られてないみたい。
私らは沖縄の前に鳥取に住んでたから、よく「さとちゃんちって鳥取出身だったっけ?」と言われることもあるけど、強く「違う!!!岡山です!!!!」っていうと、え~?何が違うの?みたいなかんじで言われるけど、山陽の人間からすると、山陰とは全然違うって言いたいのよ。
「陽」と「陰」だもん。

うちは、岡山でも、瀬戸大橋のふもとの町出身なので、ものすごく香川に近く、NHK岡山が入らず、NHK香川が勝手に入ってたんだけど、岡山と香川がそれだけ近いっていうのも意外に思われることが多いな~。

岡山には(山口にも)、子どもの部活やいろいろ忙しくて、もう1年半近く帰ってないけど、今度の春休みに久々に帰って久々に「じゃーじゃー」話してこようと思います!
スポンサーサイト

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

コメント

あ~…わかります、そのイラダチ。
私が仙台に住んでいた頃、仙台しか知らないジモティーの友人に、
「今朝のニュースで大阪湾で殺人事件があったって言ってたよ!
危ないよ~気をつけんと。」
と言われて、
「????????????」
私は名古屋出身で、そのことをその友人や周りに散々言ってるのに、
その人の頭の中では名古屋も大阪も一緒って感じになっているようで、
その程度しか知られて無い名古屋って…と、なんか情けなかったものです。

少ししか参加出来なくてごめんなさい!
今回も場所決めありがとうございました。
モンキーポッドは、ランチでたまに行きますよ。

岡山ってホントに「どこにあるのか難解な県」ですもんね。
外国人には広島と大阪の間ら辺。って説明しますけど。


岡山出身の有名人はコチラ
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=2870862&comm_id=20257&page=all

今回は参加できず残念でした。
次は必ず・・・
オイラは岡山って言うと「四国?とか九州?」とか言われるよ^_^;
あんまり印象にない県みたいだね。。
特に沖縄の人は地理に弱い感じがするなぁ・・・地元でさえもね。。

ため息がでます

岡山県の認知度がそんなんであれば私の故郷鳥取県は押して知るべし。
どなたさまも地理にうといようで学校は何を教えているのでしょうね。
子供の頃は試験で白地図に全国の都道府県名を書いたものです。
どうすれば各県の場所を覚えることができるでしょうか。
一番はあちこち旅をすることでしょうね。

>ルーファスさん
ああ、まさにそんな感じ!!
でも名古屋はあんなに大きい都市で有名なのに~~???

そういう私も東北あたりは、県の場所はわかるけど、どんなところかあんまりよくわかってないから、東北出身の友達に「違~~う!」みたいに言われたことがあるのですが・・・。

>ばななさん
いやいや、忙しい中ありがとう。
やっぱりリーダーさんが来て岡山弁でしゃべってくれてこそ会もしまるってもんです(^_-)-☆
ばななさんがこの間しゃべってた方言、なんだったかな?「うわ~、久しぶりに聞いた、その表現!」と思って懐かしかったよ。

>アームくん
「岡山って何があるの?」と聞かれると、これまた「もも」「マスカット」「きびだんご」って感じで、後楽園なんか世の中では知られてないし、美観地区のほうが有名?それでもマイナーですね~。
今回は岡山弁を駆使するばななさんがいたので、「ほんまぁ」「~じゃけぇ」などという言葉が飛び交ってましたよ!
次は新年会でぜひ~♪

>ゆみちゃん
ほんとに!今のゆとり教育ならいざ知らず、私らの世代は間違いなく学校でも地理は勉強しているはずなのに~~!!

鳥取は、島根とごっちゃになってる人多数。そして「取鳥」などと書く人もいますよ。
でも、鳥取砂丘だけは有名~~~!!!

京都がわからない人はさすがにいないんじゃないかな?あ、うちの近くの中学、今週京都大阪に修学旅行です。京都ではグループごとの行動らしく、グループに一つGPSを持たされるらしいですよ。
寒いだろうけど、本土の冬も楽しんできてもらいたいものです。

隣に住んでいた幼なじみが、岡山&広島に7年間住んでいたので
私的には中国地方の位置はわかりますが…
修学旅行も初日は倉敷だったしね♪

『千葉』も漠然としているようで、
東京駅まで、電車で23分、ディズニーランドまで車で30分のところ、
というと、なんとなく理解してもらえたりします。
やはり銚子や館山のイメージしかないのかも?

自分達の住んでるとこぐらいしかなかなかわかんない
もんなんですよねぇ(^^;
ダンナに言わせると・・・
「わかるのは地図帳好きなお前と地理好きぐらいちゃう?」
だそうな(^^;

岡山弁と関西弁はまったく違う!
同じ大阪でも北部と南部じゃ全然違うのにねぇ~!!
山陽と山陰も違う!

>ku→さん
あ~、私も千葉はTDLしかわかんないです!
千葉で他に行ったことがあるのは成田で、「成田って遠いのね~!」って思いました。

倉敷は修学旅行にはよさそう!美観地区とか大好きです。
(うちからは結構遠いけど)

>ポチさん
うちの長男もものすごい地図好きなマニアなので、クイズ番組とかで皆がヘンな回答すると「信じられない!」と言ってますよ。
長男は形を見ただけで「●●県」とあてるのが得意です。

関西弁とひとくちにいっても、京都と大阪と神戸とでも全然違いますよね。
でも昨日も「岡山って関西でしょ」と言われた~。違う~~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://satochan.blog50.fc2.com/tb.php/241-e1462de5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

さとちゃん

Author:さとちゃん
沖縄でに住んで8年目、沖縄大好き☆海大好き☆なお気楽主婦。
夫と息子たち(しん・かい)の4人家族で、毎日楽しく暮らしています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

