2017-08

スポンサーサイト


泊・いゆまち

泊・いゆまち
もとの漁連市場です。
20060406190511.jpg


中ではいろんなお魚屋さんが並んで、色とりどりの魚もいっぱい。こ~んなでっかい魚も足元に転がってたり、フレッシュイラブー(ウミヘビ)も売ってます。
写真は、泳ぐイラブーにくぎづけの子どもたち。ヘビ嫌いには鳥肌ものかも。
公設市場みたいに売りつけられることもないし、のんびりした雰囲気が好き。
見て歩くだけでも楽しいけど、何より安い!!昨日はマグロとチャンジャとメスの子持ちのカニを買いました。
20060406190659.jpg


ガラスごしですが、解体作業も見られます。ちょっと遠いけど、手早い作業におお!という感じ。15時ごろには終わっちゃうみたい。
20060406190557.jpg


お寿司や天ぷら、お弁当なども売ってるんだけど、これまた安いです。
海ぶどう1パック200円などもあります。
うちの母は前日これを予約するって言ったら、店の人が、毎日入るから大丈夫、というので、昨日買いに行ったら・・・
母「15パックお願いします」
店「え???15?ここにあるだけしか・・・(2パック)」
母「えーっ!!!だから昨日予約するって言ったのに!!!」
店「普通、せいぜい2~3パックしか買わないから、まさかそんなに大量とは思わなくて・・・」
ということで、足りない分は、少し高い350円のを300円にしてもらって、その上アーサもつけてもらって無事買えました。
お店のおばちゃん、ごめんね!
20060406190626.jpg


きれいなトイレやベンチ、椅子などはあるけど、ここに食堂みたいな食べられるところがあるともっといいな~。

<泊・いゆまち>
電話:(098)868-1096
朝早く~17時ごろまで
場所は、泊の交差点を泊港北岸方面へ。そのまま北岸を過ぎてちょっと行った左手。(アバウトな説明ですみません)
スポンサーサイト

コメント

やっぱり予約が必要なのね!

海ブドウ、大量買いの時には予約が必要なのね~。
参考にさせてもらうわm(_ _)m

お店のおばちゃんが慌ててアーサを付ける様子が眼に浮かぶわ。

電話番号が~

過日さとちゃんの書いてる漁業協同組合連合会の電話番号に
「泊のお魚センターのことで・・・」って電話したら
「泊の方に直接電話してください」って言われました(>_<)
泊いゆまちの電話番号は098-868-1096でーす。
しかしさとちゃんママの海ぶどうの大量買い、すごいわ・・・

きれいですね

新しくなってからは行ってないの
子どもが居た時は良く子供を朝送ってから7時過ぎ
に行きました
良いお魚がいっぱいあって
安くて感動しましたよ

お母様は海ぶどうが気に入られたのね
美味しいですものね!

やっ安い!!

「フレッシュイラブー」て表現がグッときます(笑)
v-229泊いゆまち…そういえば行ったことない!
海ぶどう安いですね~~大量に買いたくなる気持ちわかる…。。
散歩コースに追加します!

>せっちゃん
チャンジャ、辛くておいしかったよ~!
今度買ってみてね!
あんまり観光客もいないし、観光客でもこんなに大量買いする人いないんだろうな。

>ぱぴよんさん
電話番号のことありがとう!さっそく直しました。
こんな感じのところなんで、解体作業以外も他にもいろいろ見ると楽しい!って感じでした。
かいは、ばーちゃんに「魚いらわんのよ」と言われたのに触ってて、「いらわんのってゆーたのに!」と怒られて、きょとーんとしてました。
「いらわん」って方言は通じんよって言ったら、「え!?いらわんって方言なん?」と驚いていた母です。

>マーさん
ぜひぜひ行ってみてください!
海ぶどうはあちこちにお土産として、注意書きも手書きして、配ってるみたいですよ。

>みのりん
散歩コースってあっちのほうに引っ越したの~?
近かったら私は毎日でも行きそう。
寿司も安いし、ついついいろいろ買い込んじゃうんだわ。

ぎゃははは。広島でも言うわ。
「いらう」「いらわん」

しかし、こんなキレイになっちゃったのか。へーえ。

新しくなってから一度行きました。安いですよね~新鮮だし。
娘はこういった市場のような所は匂いが苦手みたいで、「臭い」を連発するので、親はひやひやもんですが(^^;)・・公設市場でも大変です(^^;)。

>ちずちゃん
そう、前のイメージからするとビックリするほどきれい。
「いらう」広島でもいうのか。ジジババは方言バリバリだからね、時々子どもに全く通じてません。

>おじゃるママ
うちの姪っ子も匂いが苦手だから連れて行けないな~と思ってます。つわりがあるときはこういうところはきついかもね。
ご主人はこういうところは好きなのでは?

とっても魅力的な市場ですね~
新鮮で安い!!ってのがv-218
海ぶどう~欲しい!ごはんにいっぱいのせてガッツリ食べたいよ~!!

それにしても・・・「いらわん」は分からないかもね~(瀬戸内海をウロウロしてる私はわかるけど(^_-)-☆)
子どもって、そこの土地の言葉に慣れるのが早いからね~ふたりとも沖縄弁が達者なんよね~~

なるほどー

海ぶどう大量買いは予約が必要なんですね!φ(..)メモメモ
ということは前日には寄らないとダメかぁ・・・
情報ありがとうございます!

いらわんって・・・触らんこと? それなら奈良も言う(笑)

>sperryさん
海ぶどう、いゆまち内のいくつものお店で扱っているので、予約なくても大丈夫ですよ!うちの母が少しでも安いのってことで、前日に目をつけていたのがあって、それが大量になかっただけです・・・。

そう、「いらわん」=「触らん」です!私の愛する奈良でもそういうんですね~。奈良も子どもができてから行ってないから・・・もう10年以上行ってないです。明日香に行きたいなぁv-406

最近、

どういうわけか、明日香は異常に混んでます^_^;
でも本来のんびりできるところで大好きです~
また機会ありましたらぜひぜひ♪

>sperryさん

子どもが大きくなったら、ぜひ行きたいです~!
明日香はそんなに混んでるんですね。うーむ・・・。
藤原京跡とか二上山(大津皇子好き)とか葛城古道とか歩き回ったりしてました。
奈良一人旅で出会った人は、み~んな優しくて、お菓子をくれたおばあちゃん(子ども扱い??)、困ってたら車で目的地まで送ってくれたおじさん、いっぱいサービスしてくれたお店の人など、忘れられないです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://satochan.blog50.fc2.com/tb.php/24-e6437d38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

さとちゃん

Author:さとちゃん
沖縄でに住んで8年目、沖縄大好き☆海大好き☆なお気楽主婦。
夫と息子たち(しん・かい)の4人家族で、毎日楽しく暮らしています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

