2017-08

スポンサーサイト


昭和~?ベビーから年配までオススメそば屋さん 門の家

週末は天気がイマイチで、沖縄も急に寒くなりました。またもやダンナが体調を崩し、今朝も解熱剤飲んでも38℃代の熱だったけど、絶対仕事に行くといって行きました。今回はすんなり治るといいけど。

土曜日、かいと2人で、野球部のママ友から教えてもらったおそば屋さんに行ってきました。

外観に古い看板がたくさんつけてあるお店の中に靴を脱いであがると、そこはまさに昭和!
それぞれ小さい小部屋に仕切られた空間には、ちゃぶ台に古いテレビや本棚があったりして、なんかくつろぐ~。
CA280378.jpg

古い雑誌や映画のポスターが展示されていたり、いろんななものがおいてあって、みてまわると楽しいです。うちの両親とかの世代が喜びそうなものもいっぱい。
071117_1344~0001.jpg

自分たちで手にとって見ることができる、私らが子どものころの絵本や昔の少年ジャンプとか懐かしいものもあり、今度はゆっくり読みふけりたい!
071117_1347~0001.jpg

いろんなフィギュアやお人形も飾ってあり、ホントに音が出る昔の懐メロのジュークボックスもあります。(4曲で100円)
071117_1346~0001.jpg

そして奥にこんなキッズスペースが!!絵本もいっぱいあり、ちびっこたちは大喜びで遊んでました。キッズスペースの隣の席もあるので、そこなら子どもが遊ぶのをみながら食べられます。
CA280377.jpg

CA280373.jpg

キッズスペースの奥には、10円でうい~んと動くなつかしの乗り物が!
小さい男の子が楽しそうに乗ってました。
CA280374.jpg

外のテラスには、三輪車や自転車や乗って遊ぶ車もあり、こりゃ、子どもが帰らない~~!!っていう可能性大。
071117_1351~0001.jpg

店員さんもとってもみんな感じよく、ベビー連れのお客さんがきたときには「赤ちゃんのお布団ご用意しましょうか?」と言っていたり、優しいいい雰囲気です。

カップルや大人同士などでゆっくりしたい人には、海が見えるこんな席もあり、いろんなタイプの席があるので、子ども連れの人、子どもがいないほうがいい人、ベビーから年配の人まで誰でも快適に楽しめるんじゃないかなという作りになってます。
CA280375.jpg


メニューはおそば以外にも、子どもメニュー、タコライスや定食もありました。おそばもおいしかったですよ~。ついてきたミニミニサーターアンダギーもおいしかった!
071117_1331~0001.jpg

帰りには、子どもにアメか黒糖かガムか、好きなのを選ばせてくれます。

私の中では、久々につぼにはまったみんなに紹介したいお店でした!
機会があればぜひ行ってみてください。
071117_1352~0001.jpg


門の家(じょうのや)
http://r.gnavi.co.jp/f345100/
所在地:西原町幸地1019(善隣幼稚園すぐ近く。首里駅から城東小学校の前を通り過ぎてジャスコに抜ける道のところを入る)
電話:944-1122
営業時間:11:00~20:00(LO19:30)
定休日:不定休
駐車場:15台
スポンサーサイト

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

コメント

やっぱり、さとちゃん情報はすごいなー・・・
我が家にドンピシャ(古!)だもん

今までも数々教えて頂きましたけど
ここもまたすんごく良い!!ですね~~~
絶対行きたい!!
おしゃれ~だろうとそうでなかろうと(?)『カフェ』と
名がつくだけで「パス!」と言い切るうちの長男(ダンナ)も
ここは沖縄そばだし絶対すんなりOKだぁ~~!
たださとちゃんの言うように「帰りたがらなくなる」のは間違いない!
そこだけ怖いかも・・・(^^;



わぁ!!いつも通るときにきになってた~!!!
なんか、行ってみるほどの勇気もなく、いつもすーみーでした・・・。

よし!今度行ってみよっと♪

ここ

広いなあ。
ごちゃごちゃあるから掃除が大変やろなあ。

冬が来ると掃除やだなあ。
ほこりっぽいんだよなあ。(>_<)

あ~あ。掃除しよ。

うわー楽しそう!今度行ってみよう。

おかげさまで、相方は明日退院です。
まだ傷口ふさがってないと思うんだけどね。^^;;

おそばはやっぱり、ソーキそば、っていうのですか?
残念ながら、食べた事がないんです。

沖縄の暖かそうな旅行のチラシを見る度に
申し込みたい気分になっている私です。。。

キッコーナンって看板うけた!!やっぱり醤油メーカーなのかな?
カウンターの古~~いラジオがいいねぇ。

>おじゃわさん
今度はここでランチでもしようよ~。そして夜はちぬまん!
子どもも大人も楽しいのが一番よね。

>ポチさん
首里城→西原ICのあたりになるから、行きやすいかもしれません~!
幼稚園児くらいまでだと、帰らない可能性大よ。
そこだけは覚悟!

>manaちゃん
やっぱり~?私も気になってたんだけど、Mくんのお母さんに教えてもらってよさそうだから行ってみたの。
坊ちゃま方、きっと喜ぶと思うよ。

>かっこ
わけわからん・・・。
ここ広いから、子どもと大人もどんな人も共存できる感じがいいよ。
あ!あんたらと行った「大漁屋」って、魚がおいしい居酒屋の裏、EMアイスの向かいじゃ。

>ちずちゃん
あたしら世代かもう少し上世代にドンピシャよ!!
退院おめでとう~。もうガーゼはつっこまなくていいくらいにはなったのかな?
私はただいま介護生活・・・。

>ku→さん
書き込みありがとうございます!
ソーキそばは、豚のアバラ肉で、↑のは沖縄そばで豚の三枚肉が乗ってます!
ダンナや子どもらはソーキが好きだけど、私は三枚肉のほうが好きなので、好みでいろいろです。

ぜひ沖縄にいらしてください~。沖縄の暑さはハワイのさらっとした感じじゃなくて、グアムやサイパンのむーんってする感じですが、ゆかりのものは多いから、楽しめるんじゃないかな~~??

>こーらるさん
さすがこーらるさん!「キッコーナン」には気付かなかった~!
調べてみたら、東北(秋田方面)のほうによくあるみたいよ。
他、「キッコーヒメ醤油」「キッコージョートー」「キッコーチュー」もあるみたい。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://satochan.blog50.fc2.com/tb.php/236-a51b1c56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

さとちゃん

Author:さとちゃん
沖縄でに住んで8年目、沖縄大好き☆海大好き☆なお気楽主婦。
夫と息子たち(しん・かい)の4人家族で、毎日楽しく暮らしています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

