2017-10

スポンサーサイト


ツール・ド・オキナワ2007

やっと体調も万全に近くなってきました!ほんとに元気が一番!!

この週末は、毎年恒例ツールドオキナワ。
いつもはダンナが市民レース50キロに参加してるけど、今年は初参加のしんと一緒に恩納村ファミリーコースに参加です。
CA280366.jpg


この恩納村ファミリーコースって
「家族で気軽に参加できます」
「小1から参加できます」
ってうたってるけど、70キロよ、70キロ!!
名護市民会館→琉球村→名護市民会館で、気軽に参加するにはちょっと距離長いよね。
サイクリングコースで、本島一周315キロコース(1泊2日)なんかに比べたら少ないけど、全体にハードなイベントです。

土曜日に前日登録があるから、名護へ行き、また日曜朝早く名護に行くのは大変だし~ってことで、今回はルート上の恩納村に宿泊。
ちなみに市民コースのときには、なきじんに泊まってました。
(泊まった宿のことはまた後日・・・。)

いつも市民コースだから、よくわかってなかったんだけど、サイクリングコースは、交通規制なし!そしてビックリしたのが、ゆっくりペースなのはいいとして、途中何箇所も休憩ポイントがあって、そこで全員いったん休憩になって、飲み物やお菓子など準備されてて、ゆっくり休んで、はい、またみんなで出発~♪みたいな。
おんなの駅ではアイスも出て、琉球村ではお昼ご飯も出たらしい。

だから、速く走れないので、7時40分スタートなのに14時半ごろゴール予定・・・。でも、通過時間がわかりやすいので、応援するにはよかったです。市民コースと比べると、沿道の応援、ほとんどなしで、ちょっと寂しい。
そんな感じでゆっくりペースなので、途中で私らと携帯で連絡取ったり、応援してるときには、そこでおしゃべりしてまた「いってらっしゃ~い!」って、一瞬のうちにすごいスピードで通り過ぎてしまう市民レースとは違った楽しさがありました。
CA280368.jpg

CA280369.jpg

小さい子も一生懸命がんばってたけど、帰りは・・・。
琉球村→名護に向かっては、ちょうど向かい風で、とっても風が強い日だったので、かなりしんにはきつかったらしいです。
ダンナはもちろんこれくらいの距離とアップダウンと坂は余裕だったけど、しんはブセナあたりでかなり足のスタミナがバテたらしいです。
でも無事完走しました~。
行きは結構いた小学生も完走した子は少なかったみたい。
みんなよくがんばりました!ぱちぱちぱち。
スポンサーサイト

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

コメント

風が強いと自転車はきつそうだね!!
気軽に参加できるなたもっと距離を短くしてもらって完走をあじわいたいよね!1

お疲れ様でした~

おつかれさま

体調が戻ってきたようでなによりです。
それにしても、万全ではない体で70キロ。
ふつうに考えても、すごい距離。
しんちゃんもよくがんばりましたね。

なんか、マッチョな体つきになっていくのかな~?

本当健康が一番!って病気するとしみじみ感じますよねぇ
70キロってすごいわぁ
そういうスポーツイベントには全く参加しないポチ家です(^^;

昨日宜野湾に向かって58号を北上してたら、自転車集団が途切れなく車道を走っていてビックリしました。巻き込みそうで左車線はガラガラだし、バスも停めにくそうで渋滞気味。事故がないように祈ってました。
でも完走したなんてすごい!アスリートまっしぐらですね。v-91

お疲れさまでした~!
親子で頑張れるって素晴らしいですね。
いいな~。うちはパパがインドアなので、なかなか・・・
ママが頑張りましょうかね~(笑)
うちも、もうちょっと大きくなったら、そういう経験できるのかな(^^)
なんだか、さとちゃんさんのブログ見てたら、成長が楽しみになってきました。

ブログで「幼稚園BOOK」を紹介させて頂きました。
うちも来年幼稚園なので、昨日早速購入してきましたよ~♪

今、童夢幼児園なので、そのまま卒園までお世話になることに
していますが、見てみると他の園も個性があって勉強になりました。
長男は童夢が大好きでぴったり合っているのですが、次に生まれてくる次男は、性格や個性を見て
彼に合った園を選べたらな~と思っていたのですごく参考になりました。
ありがとうございます(^^)

>ららこちゃん
そうでなくても風が強い日だったのに、海辺だからモロに風の影響うけてたよ。
気軽にというなら、せめて半分の35キロくらいから・・・。
Tーかーがあれだけがんばったから、Sくんも来年はがんばってみる?

>せーちゃん
私はただの見学&応援よ~!(自転車あんまり乗れないし!)
しんはねー、ちょっとはマッチョになってほしいよ。
めっちゃ食べるのに、ガリガリで、本人もあばらっぽいの気にしてる。
体が軽そうでうらやましいったら。

>ポチさん
なんだかどんどんスポーツ一家道まっしぐらで、私だけどんどんはずれていってます(^_^;)
ほぼ完全復活ですよ~。

>AYAKOさん
サイクリングコースは交通規制なしで普通に走るけど、車のほうがドキドキするよね!
ツールドオキナワやなはマラソンや、沖縄では、こういうスポーツイベントでの交通規制や渋滞結構多い気がする。

>喜屋武ナオミさん
うちは私が運動全然ダメなんですよ。
沖縄だと、ベビーカーおしながらゆっくり走る(歩く)トリムマラソンとかもいっぱいあるから、ベビーちゃん生まれたら一緒に参加してみてはどうですか?
男の子の成長は結構おもしろいですよ!

ところで、幼稚園本の紹介ありがとうございました!!
童夢はお友達のお子さん達やかい(次男)のクラスの兄弟などが通ってますが、もしかしてお知り合いかもしれないですね。
話に聞くと、童夢はと~ってもよさそうですよね。友達によると、年長の1年が特にすごくよかったそうで、公立に転園させなくてよかった!と言ってましたよ。

しん君ツールド・オキナワ参加ですか!
すごいなぁ。

いつか沖縄に住んだらツールド・オキナワに参加してみたいです。


そうそう、伝説の自転車漫画「シャカリキ!」(曽田正人作)では、クライマックスのシーンがツールド・オキナワなんです!!!
初めの頃は絵が下手でしたが、連載当時どんどん上手くなっていって、後に「め組の大吾」や「capeta」なんかを生み出した巨匠は、「シャカリキ!」で自転車漫画の新境地を生み出したのでした。

しん君にもこの漫画はお薦めですよ~♪ヾ(^▽^*)ノ

>よーかいさん
ツールドオキナワ、ぜひぜひ出てくださいね!
どのコースも走りがいがあると思いますよ(^_-)-☆

本の紹介もありがとう~。
早速アマゾンで探してみます。
うちのすぐ近くの本屋がつぶれちゃって、悲しいよ~!!

完走おめでとう!!前の日はやんばるも古宇利も名護も練習ランナー(?)で
いっぱいだったよ!みんな速いんだねー気持ちよさそうに古宇利橋とか走ってたな
今回は残念だったけど次回はぜひ!!会おうねv-238

>おじゃわさん
今回は残念だったよ~。小桜行きたかったのに。

ツールドオキナワに出てる人は、市民コースの人でもすっごい速いよ~。
結構厳しいアシきりがあるから、遅いとすぐ切られちゃうの。
チャンピオンコースとか、あっちに出る人はもうほんとにすごい!!

でもさ、うちのダンナもだけど、あの細い自転車に乗って、ヘルメットかぶって、サングラスかけてたら、かっこよく見えない??
自転車から降りてサングラスとヘルメットとったら・・・あれ?って人もいる~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://satochan.blog50.fc2.com/tb.php/233-16d2111e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

さとちゃん

Author:さとちゃん
沖縄でに住んで8年目、沖縄大好き☆海大好き☆なお気楽主婦。
夫と息子たち(しん・かい)の4人家族で、毎日楽しく暮らしています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

