2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

尚巴志ハーフマラソン

ここのところずっと体調を崩して、寝込んでました。
今回は、元気だったんだけど、突然のめまいと吐き気~。寝返りや起きると地面がぐるぐるぐるぐるして、おえ~~っみたいな感じ。
病院もあちこち行って、点滴したり検査して、どうやら「頭位性めまい症」ってことで(救急受診のめまいの8割ほどはこれらしい)やっと治ってきましたが、今も頭を急に動かしたり、振り向いたり、ちょっと首を伸ばすとくらくらくら、ふらふら~、気持ち悪い~~、って感じです。だから、車の運転がつらい。あ、家事もつらい(^_^;)
動けなかったおかげで、お布団の中でたくさん本を読みまくり、読書の秋満喫です。

また体調悪いの~?しょっちゅう寝込んでない?ってみんなに言われるんだけど、私は見かけによらず、子どものときから虚弱体質で、1年間1日も休まずに学校に行く!っていうのを毎年目標にするのに、結局それは17年間かなわぬ夢だったし、仕事のときは休めない状態なのによく熱出して、点滴しながらや、解熱剤打ちながら仕事してました。申し送り中に貧血で倒れたことも何度か・・・。
私ってば、こんなによく食べてまるまるしてるのに、どうやら私の食べたものは、血にはならずにすべて脂肪になってしまうようで、今はまだましだけど、ずっと貧血と低血圧で、昔検査で貧血がひどくて、医者に「これはどこか出血してるとしか考えられない!」って婦人科や胃カメラやいろいろしたけど、何も原因はなく、という燃費の悪い体みたい。
まあ、年も年なので、無理もきかないんだよね。

今回、早く元気にならなきゃね、とスーパーで安売りだった、この宮平乳業の「青汁 与那国長命草ゴーヤー入り」っていうのを買ってみました。確か1ガロン198円。
20071108002928.jpg

私は青汁大好きなんですが~・・・これは久々にすごい!!!
初めはすんなり飲めたけど、後味が強烈に苦い!!!
いや~、買っちゃったし、薬と思って飲みますよ。カロリーもないし、成分はよさそうなんだけどね。みんな、ぜひ試してみてね。

話がそれたけど、そんな私の体調が悪い中、週末4日には毎年恒例尚巴志ハーフマラソンがありました!
今回の参加は、かい一人!(3キロ出場)
土曜日の前日受付には、ダンナとしんが自転車で行ってきてくれました。(この2人は今週末のツールドオキナワに出るから練習兼ねて)

当日は、かいはお父さんと2人でマラソン会場へ。
現地で同じ野球部の同級生のSくん一家と会い、スタートあたり一緒にいたらしいんだけど・・・。
20071108003200.jpg

スタート後の写真ですが、この赤っぽいTシャツの小さい子がかいです。前で振り返って待ってくれてる赤いTシャツの子がSくん。Sくんはとっても優しくて礼儀正しくて野球部の練習もまじめに一生懸命なものすご~~くいい子なのです。このときもSくんがかいに一緒に走ろうと言ってくれてたみたいなんだけど、かいは速さについていけなかったらしい・・・。
Sくん、15分くらいでゴールだったそうです。そりゃ、ついていけないはず。
かいは19分40秒くらいだったかな。でも去年より大幅タイムアップ。
野球部に入って、でぶりんから普通の子になったからよかったのか、ランニングやベーランで走ることが多いから鍛えられたのか・・・。来年はさらにタイムアップかな??

恒例やちむんの完走メダルももらえて大満足のかいです。この尚巴志マラソンTシャツも早速学校に着て行ってました。
それにしても、メダル、年々でかくなってるんですけど~~~!!!
20071108003208.jpg


って、去年の尚巴志の日記見たら、去年は、前夜までしん熱、かい車酔いでゲロゲロ吐いた、ダンナ終了後熱、と、どうやらこのときも体調崩しまくりだったみたいで、危険な季節柄なのかな。

今週末はツールドオキナワ。
今度こそ応援に行けるよう、体調戻すようがんばります!
スポンサーサイト

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

コメント

大変でしたね

久しぶりに書き込みします、さとちゃん、大変だったんですね。
私の友人も、同じような症状になり、半年ほど苦しみましたが、「前庭神経炎」ではないんですよね?ふつうのめまい症なら、そう心配はないかもしれませんね。
でも、症状のあるときは車の運転はしないほうがいいみたいですよ。
友だちは、家事も手抜き&手抜きで、夜は早く休むようにしていました。
コーヒーも飲めなくなり、お酒も1年間くらいは飲んでなかったようです(飲みたくなくなったようです)。最近はほとんど元の通りですが…でも疲れると症状が少し出ることもあるみたいなので、疲れすぎにお気をつけて!
私もさとちゃんと変わらない年なので、いつも体と相談しながら生活してます~(^_^;)

>ルーファスさん
いや~ん、ご心配おかけしました。
私の場合はその手の検査でも問題なかったので、前庭神経炎ではなかったようです。それに、前庭神経炎と比べるとめまいもすぐおさまる軽いものなのと、頭を起こすとか、同じ頭の位置でなるので、たぶん↑の診断で間違いないでしょう~。

症状きついときには、さすがに車の運転は命にかかわる&加害者になるかも!ってことで、タクシーで病院行ったりしたので、もうどんどんお金が飛んでいく~でした。
そして、領収書もらったはずなのに、どこにやったのか、どこにもないし!

家事はもう普段以上に手抜きで、鍋やおでんにしたら、「え~~!!暑いのに!!」って子どもらからはブーイングでした。
ダンナも珍しく手伝ってくれたし、子どもらももう大きいから、いろいろ使いまくりです。
動かないと元気なので、家族に家事させて、私は元気にテレビ見たり本読んだりしてたから、見た目はなんとなく仮病くさかったけど、ほんと~~に動くとしんどかったんですよ!あれ?誰に言い訳してるんだか。

さとちゃん大丈夫ですか??
この時期って季節の変わり目だからとか?

鍋&おでんはこの時期ピッタリなのにぃ~~
用意も楽だし♪でもおでんの用意は楽ではない・・・

かいくん頑張りましたね~~!
ワタシは「3キロも走りたくないオバチャン」です(^^;

かいくん、すっごい頑張ったね!
写真もめっちゃ良い笑顔でこっちにまで、気持ち伝わってきたよ~。

さとちゃん・・早く体調が元に戻ると良いね。
お大事に。

今日あったとき、痩せてたよ♪
あ、やつれてたのかな?

メダル、だんだん大きくなってるよね~。
ワタシとおにいちゃんのと、今年から次男のと・・・。
むちゃかさばりまくってます。
いつか割りそうやし・・・・。

おお かいくんスマートになって・・・
やっぱおにいちゃんに似てますね

尚巴志 今から思えば 話のタネに走っておけば良かった

>ポチさん

私も3キロも走りたくないデブです(^_-)-☆

おでんと鍋は、まだ沖縄では確かに暑かったです。
食べてる私も「扇風機~!」「エアコンかける?」って感じでした。
もちろん今も夜もまだ半袖ですよ。

>ちかちゃん
うん、かいは自分でがんばった満足感もいっぱいなんじゃないかな?
メールもありがとね。体調はだいぶ治ったよ。

>まなちゃん
でもさー、ジーパンはきついままなんだよね。つまりやせてない!!!

まなちゃんはもう少ししたらなはマラソン!応援行くからね。
今度は体調整えてがんばって。

>きゅうさん
あの新里ビラはありえないくらいきついらしいですけど、屋良さんのジャズ演奏やニライカナイ橋の景色やいろいろいい大会だと思います!
お休みが取れるようならぜひ一度参加してみてください。
沖縄出張とかはないんですか~~??

きゅうさんならかなり早く走れそうですね。

残念ながら沖縄出張はないですねえ
と言うか もう定年まで2年を切ったので再就職準備のため
閑職に回してもらってます


>きゅうさん
じゃあ、個人的な旅行での来沖、みんな待ってますよ~♪

再就職、いいところが見つかるといいですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://satochan.blog50.fc2.com/tb.php/230-f365aaf2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

さとちゃん

Author:さとちゃん
沖縄でに住んで8年目、沖縄大好き☆海大好き☆なお気楽主婦。
夫と息子たち(しん・かい)の4人家族で、毎日楽しく暮らしています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。