2017-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

琉球王朝絵巻行列

昨日は首里城祭3日目で国際通りで「琉球王朝絵巻行列」があり、一般参加者としてお友達と参加してきました!

前もって決められた私の役は、中国文官B。

昨日は壷屋小学校に9時集合!
受付後に体育館へ移動し、係の人たちにそれぞれ着付けてもらいます。
Tシャツ短パンの上に、綿入りみたいなごつい上だけの服+ズボン+上着と着るので、結構暑い!
071028_0913~0001.jpg

舞台の上では、プラカードや女官役のきれいどころの役の人たちが着付けやお化粧をしてもらっていて、それを見ながら
「おー、花形って感じでいいね~!」
「私らも髪が黒髪で長かったらあの役回ってきたかもなんだよ!」
「年齢制限なしなの~?」
とわいわい。
お友達のMさんはこのプラカード係だったんだけど、とっても似合ってて超かわいかったです。「一緒に写真!写真!」って人気者でした。
071028_0932~0001.jpg

着替えが済むとお弁当をもらって早いお昼ご飯。ってまだ9時半ごろなので、朝昼兼用ですね。
そして、10時半ごろに一度運動場に集合しましたが、これが、日差しが強いのに日陰はないし、着込んでいるから暑い!!!!特に衣装の帽子とべん髪の鬘が重くって、金曜まで体調不良で点滴してもらってやっと復活した私は、「頭重い・暑い・気分悪い。本番までに倒れそう・・・」と集合が一段落したところでかげに入ってお茶飲んで休みましたが、みんな結構長い時間運動場で待たされました。
待ってる間、ほかの人の衣装見ながら、「来年はあれいいね」とか「受け狙いなら、付けひげもある役だね!」とか話してておもしろかったです。
CA280355.jpg

その後、王様役と王妃役の二人が出てきて、みんな大注目。2人とも美形で、衣装もとっても似合ってました~。(この2人はコンテストで選ばれてます。)
CA280356.jpg

その後バスに分乗して県庁前に移動。ちょうど観光バスで降りてきた人とか、通りすがった人とか「なにごと~~?」みたいな感じでしたが、写真撮られたりして、ちょっと芸能人気分。
CA280358.jpg

中でも女官役の若い女の子たちは大人気でした。
CA280357.jpg

スタート地点まで移動して、いよいよ行列の始まりです。
CA280359.jpg

行列のときには、威厳を持って、手を振ったり、話したりしないように!って事前に注意書きをもらってたけど、知り合いに声かけられてびっくりしたりしちゃった。それにしても国際通り長かった・・・。
県庁前で結構長い間立って待ち、スタート地点で待ち、そして暑い中歩いているともう汗だくだく。顔もてかりまくりです(^_^;)
また途中で気分悪くなりそうだったけど、がんばりました。
私ってばこんな感じで歩いてたみたい~。
20071028171907.jpg

ゴール地点まで行ってほっとしました。
終了後は、記念のTシャツももらって、随時解散。
とっても楽しかったです♪

夜のNHKニュースでほんの一瞬私の後ろ姿が小さく写って、子どもらに「きゃー、これお母さん!!」って言ったら、子どもらに爆笑されました。
ええ、薄情なうちの家族はお母さんの晴れ姿なのに興味なしで誰も見にきてなかったのでした。(ダンナはダイビング、しんは友達と、かいも別に友達のおうち、と家族バラバラでした・・・)
来年もまた違う役で出たいな~~。
スポンサーサイト

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

コメント

うきゃ~~!こういうの大好きですっ!!(爆)
観るのも参加するのも好き♪
私もやりたい・やってみたい!




あ~、さとちゃんだあ!って写真を見て懐かしくなったよ(笑)
すっごくさとちゃんも似合ってるじゃん♪
いかにも沖縄チックで素敵な参加行事だね。

げっ

貧乏くせー小僧みてーな格好してんなあ。
いや,あんたなんかが着たから衣装も辛い目にあってるのか!?v-12
中国の人ってもっとキリッとしてんじゃねーのか?あー?

久々に見るさとちゃん 可愛さは変わりませんねえ

沖縄に行った年に行列に参加したことを思い出しましたよ
私も「へーこれが私」といった雰囲気で写真に収まってました

たのしかったよ

いやー、とっても楽しませてもらいました。
さとちゃんの写真ばっかしアホみたいに激写しまくり。
あの後は、エイサーなんかもあって、
久しぶりに観光気分を満喫しましたわ。
行く前は渋り気味だった相方も「面白かった!」って喜んでたし。

相変わらずのかっこさん

かっこさんのコメントは相変わらずで思わず顔がほころびます。
さとちゃん腹の中に子供がいるんじゃなかろうかと思ってしまいます。
あちこち外食ざんまいでこえたんとちゃいますか?

すごいねえ。こういうイベントにと参加しちゃうなんて
まあ、さとちゃんのなせる業だけど。
うらやましいわ~。
でも中国人には見えないよお。

私も来年は出たいなぁって思ってるよ!髪をのばしておかなくちゃ!!
暑い中歩いて体調は大丈夫??

>ポチさん
うん、こういうのって参加するととっても楽しいですよね。
じゃあ今度はこの時期にあわせて来沖計画どうですか??

>ちかちゃん
えへへ、楽しかったよ~。
いかにも沖縄チックでしょ。
首里城公園ってさすが国営、金かかってるって感じだったよ。

>かっこ
いや~、全然貧乏臭くないよ。豪華な衣装じゃったよ。
まあ、あんたの目はふしあなじゃけん。
文官じゃけん、頭がいい人の役な、ああ、私にピッタリ。

>きゅうさん
う・・・↑のかっこのくそったれなコメントのあと、温かいコメントをありがとうございます。
きゅうさんも参加されたことがあるんですね。
何役だったんですか~~??

>ちずちゃん
着てくれてありがとう~。
ニヤニヤしたり笑っちゃいけません、といわれるとますます笑えて・・・。
県庁前からちずちゃんたちがいたあたりまで遠くって、「ちずちゃんはどこだ~~??」って思いながら歩いてたよ。
まあ、あの暑い中、国際通りの長いこと。
「げろ、まだ一銀通り!」「やっと三越かよ~」みたいな感じで頭くらくらしながら歩いてたよ。
でもちずちゃんたちも楽しめてよかった♪

>ゆみちゃん
う・・・するどい指摘が・・・。
一応下にごついの着てるんですよ。生の肉じゅばんだけじゃなくて(^_^;)
でも、確かにこのところストレス?体調不良なのでしっかり食べなきゃ+運動不足で太りました。
まじめに気をつけます!

>せーちゃん
せーちゃんだったら髪も長くて黒いから、プラカード係や女官のきれいどころになったんじゃない~~??
初めてせーちゃんを迎えに行ったときって、首里城で待ち合わせたよね。なつかしー。

>ららこちゃん
体調大丈夫じゃない・・・。
靴が脱げそうでヘンな歩きかたしたせいか、腰と足が痛いよ~。
火曜日になって痛いところが年???

来年は出ようね~。ららこちゃんならどれでも似合いそう。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://satochan.blog50.fc2.com/tb.php/228-ea76edda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

さとちゃん

Author:さとちゃん
沖縄でに住んで8年目、沖縄大好き☆海大好き☆なお気楽主婦。
夫と息子たち(しん・かい)の4人家族で、毎日楽しく暮らしています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。