2017-04

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

沖縄の結婚式♪

先週、職場の秘書さんの結婚式があって、およばれしてきました~。
沖縄に来てから結婚式に行くのは初めてじゃないけど、どっちかが内地の人とかで内地っぽい結婚式だったりしたので、純粋に沖縄の人同士の沖縄の結婚式は初めて!

招待客は300人くらい?でも普通規模らしい。多いと500人くらいとか。
口頭でご案内は受けてたけど、招待状は結構ギリギリで手渡し!そして返信用ハガキなし。

席はまわるテーブルで細かい席順はなく、このテーブルっていう感じでざっとだけ決まってます。
乾杯前に席に着いたとたん「お飲み物は?」というのはいいよね。
始まるまでにビール2本あけてしまった・・・。オリオンビールの「祝」版!この瓶いいなあ~。
お料理もみんなでぐるぐるまわしてとるので、私と隣の先生で余った分いっぱい食べちゃった!
20071025010736.jpg

結婚式は、まずは琉装。琉装はほんとにいいですね~。
20071025010723.jpg

そしてうわさにたがわぬ芸能大会。
まずは「かぎやで風」から始まり、お琴の演奏会、タヒチアンダンス、フラメンコ、他踊りなどもあり、どれも本格的ですご~い。
20071025010805.jpg

20071025010752.jpg

20071025010826.jpg

新郎側は、にーびちビデオ2本!これがめっちゃ上等でおもしろかった♪新郎さんは警察官なので、1本は「太陽にほえろ!」にかけて「●●(新郎名前)にホレろ!」って。
20071025010838.jpg

そして最後はカチャーシー!
20071025010851.jpg

時間も3時間半くらい?本土の結婚式と比べると長いよね。でも、ずっといろんな余興があって、スピーチとか少なくて、お色直しもきれいだったし、あっという間でした!
結婚式はほんとにいいですね~~~!!!Oさん、お幸せに!!

結婚式後・・・

2次会もあったけど、そちらは若い方でどうぞ♪ってことで、私は先生達と3人で身内だけ2次会。
松山にあるうちの職場御用達のとっても小さい6~7人しか入れないお店なんだけど、料理がめっちゃおいしい!
基本的に飲み物も食べ物もメニューなしで、「軽くちょっと」って感じでお願いしてマスターが作ってくれるんだけど、どれもほんとに絶品です。
飲み物もワインおまかせです。でも、私は、そのときマスターが飲んでるブラッディメアリーがものすご~~く気になって、「飲みたい!」って言ったら「ホントは出さないんだよ」っていいながら出してもらったんだけど、も~めっちゃおいしい!
トマトもこだわりトマトをピューレにしたものと生トマトをそのまま入れてあって、こんなおいしいの飲んだことない!って・・・はい、飲みすぎました。
ビール→泡盛→ワイン→ウォッカ(ブラッディメアリー)って思いっきりちゃんぽん。
まず先生が一人ダウン、そしてもう一人の先生もかなり酔っ払い。私が一番しっかりしてる!と思ってたけど・・・帰りのタクシーからもう爆睡してしまいました。
翌朝は二日酔い・・・なのか、このときから体調不良が始まったので、もしかしてちょうど体調も崩したのかわかんないけど、お酒はちゃんぽんでの飲みすぎはやめよう・・・とまた心に誓ったのでした。
スポンサーサイト

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

コメント

そーだよね~

私も沖縄スタイル結婚式に一度参加してみたかったよ!
糸満に住んでたときに
なんで結婚式場が近くにあれど
入ったのは一度。

でもなんで夜にあんなにバスが止まっているのか
不思議でしょうがなかったのよ。

私も沖縄に居るうちに参加してみたかったな~
参加せずとも、こそ~っと見学したかったわ^_^;

3時間半かぁ!!確かにこちらじゃ長いですよね(^^;
でも300人ならそれくらいなりそうだぁ・・・

沖縄では御祝儀が本州とは違うと聞くのですが
実際のところどう違うのでしょう?
呼ばれても無いのに気になる(--;

心に誓っても1週間で忘れます

二日酔いとかゲロッた場合、もう飲まないぞと思うのは皆同じ。
1週間もすればそんなこと何処かへ飛んでいってしまいます。
これの繰り返しでいいのです。

沖縄の結婚式は色んな意味ですごいとは聞いてたけど、本当に大規模で楽しそうだね。
東京で、旦那さんが沖縄の人って言う友達の結婚式に出席したことあるけど、旦那さんの友達の出し物は確かに凄かったな!(笑)
会場中が一体になったみたいに大盛り上がりだった。

私も沖縄に居る間に出席してみたかったよ。
そう言えば、拓海が転校早々担任の先生の結婚式に招待された時はびっくりしたもんだったな。

結婚式

呼ばれること無くなったなあ。
そういう芸能大会みたいな結婚式なら楽しそうだなあv-259

「また誓った」ところが、さとちゃんらしい
いいのよ何度も失敗して 何度もやり直せば

と言うか 元気は取り戻せたのかしら そちらが心配

見かけによらずさとちゃんよく飲むもんね。

ワタシは、実はおきなわ風結婚式しました。

でもパパがだらだらするのは嫌だって、立食だったけどね。

余興のすごさにびっくりしたワタシです・・・・。

>せーちゃん
おお、ランチバイキングが評判のところだよね。
素敵なチャペルもできたんだよ~。

そうそう、夜に結婚式って多いよね。特に金曜夜。
そのまま飲み会突入~♪って感じがいいよね。いや、いいのか?

>ちっちさん
前に子どもの担任の結婚式にプチ出席したこともあるんですよ!

http://satochan.blog50.fc2.com/blog-entry-5.html
このときはほんとに感動しました~♪すごいいい体験だったなあ。

>ポチさん
次がおしてないから、時間を気にせずできる感じはよかったですよ。
ご祝儀は、相場は1万円です!
でも、その前、内地式のときなどは内地なみに3万円ってときもあったし、1万円しか包んで行かなかったら思いのほか豪華な引き出物(内地なみ)でやべーって思ったこともあったので、今回はどうなのか職場の人に聞いてみたら・・・「1万円でいいよ~!」といわれて、ほっ。

昔、結婚式が重なった月があって、同じ月に私が3つ、ダンナが2つ結婚式出席(それも全部県外)で一気に寿貧乏になったときもあったなあ~。

>ゆみちゃん
さすが!まさにその通りでございます。
もう1週間以上たったから、「私、お酒飲まないなんて言ってないよね、無茶なちゃんぽんしないってことだもんね~。ほどよく飲むには問題ないもんね!」って感じですよ。
また飲んでゲロゲロになって「もう飲まない!」って誓いますね。

>ちかちゃん
なかなか結婚式って呼ばれることないもんねー。
↑のちっちさんへのコメントのところに書いたのが、お兄ちゃんが担任の先生の結婚式に行ったときの話だから、また見てみて~♪

出し物の本格的なのがほんとにすごいよね!!

>かっこ
もう同級生とか友達や身内の結婚式もないけんなあ。
これからは再婚とか?ひーっ。
いや、わが子らのか???

ほんま楽しい結婚式じゃったよ。
さすが芸能の島!みたいな感じ。

>きゅうさん
するどい!!実はまた木曜午後から調子悪くなって、金曜は点滴してもらってダウンしてました。
もう無理がきかない年ってことですね。
酒も夜遊びもほどほどにしないと・・・。

>まなちゃん
おお、まなちゃんの結婚式!
琉装とかもしたのかなあ?まなちゃんくらい美人ですらっとしてスタイルよければ何でも似合いそう~。
また結婚式の写真とか見せてね。

いや、ドレスだけ。
娘が生まれたら、使えるようにってすんごく上等な布で作ったんだけど・・・。

男ばっかりうまれたしっ!!!

>まなちゃん
じゃあ、もう一回着ちゃえ!!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://satochan.blog50.fc2.com/tb.php/227-b8306f34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

さとちゃん

Author:さとちゃん
沖縄でに住んで8年目、沖縄大好き☆海大好き☆なお気楽主婦。
夫と息子たち(しん・かい)の4人家族で、毎日楽しく暮らしています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。