2017-04

スポンサーサイト


豆腐ようでフレンチ!

昨日、豆腐ようを使ったフレンチの試食会があり、参加してきました~。

会場は浦添・大平IC近くの「ラ・ミノワール」http://www2.tontonme.ne.jp/users/miroir/
071011_1432~0001.jpg

店内は明るくていい雰囲気。ソファ席とかいろんなタイプあり。普通のランチは1,000円~くらいのお手ごろ価格みたいです。
今回の試食会は、どんな雰囲気か、何人くらいくるのか、どんな人がくるのか全くわからず、一応スカートはいて行っちゃった。スカートはくのなんて半年ぶりくらいかな~?行ってみたらジーパンでも問題なかった~!
20071012113818.jpg

我が家は家族全員豆腐ようが大好きだけど、昔、初めて食べたときには、よくわからないでバクッと思いっきりほおばってしまい、「げ!」と吐き出しちゃった。それからまずいと思って食べなかったんだけど、とある機会に首里の「十いち屋」で食べてみたら・・・おいしい!それからやみつきです。
特にカヌチャの入口すぐ北側あたりにある「あぶ」ってお店の豆腐ようが大好きで、お店の人に聞いたら知り合いの自家製だってことで、頼み込んでタッパーとクーラーバック持って行って無理言って売ってもらったこともあります。(カヌチャも「あぶ」もしばらく行ってないよ(>_<))

でも、市販のものはイマイチ気に入ったのが見つからなくて、高いのに「ちっ、失敗・・・」っていうのばっかりで、気軽におうちで豆腐ようが食べられなくて残念に思ってたんだけど、お友達のGちゃん&Rちん夫婦が「ここの豆腐ようおいしいよ!」っておみやげに持ってきてくれたのが「紅濱」の豆腐よう。これは食べやすくておいしくて、それからお気に入りです。(辛口やマイルドあるけど、私はマイルドが好き)

今回の試食会はその「紅濱」さんの企画だったので、とっても楽しみにしてました~。

てゆーか、前ふり長い?
いや~、豆腐ようへの熱い想いがあって~~!!

さて、ランチです。
20071012113635.jpg

フレンチらしくめっちゃきれいに盛り付けられた豆腐よう。このちっちゃい豆腐ようも商品化を考えているらしい。この商品早く出たらいいな~。真ん中の豆腐ようソースは、パンやいろんなものにつけて食べてもおいしかったです。
20071012113407.jpg

メインはスズキの西京焼風?上のたれに豆腐ようが使われてます。これがまろやかでほどよい甘さで、くせもなく、とってもおいしかった!なんとなくうにソースっぽい感じです。
サーモンのマリネにも豆腐ようのソースがかかってたけど、こっちは言われないとわからないくらい。

写真なしだけど、つけあわせのパン(3個)のうちの一つにはもずくが入ってて、これがおいしかった~。

豆腐ようって、そのまま食べるしか考えたことないけど、うにっぽいのを生かして、グラタンとかソースとかおいしそう。うにごはんみたいに豆腐ようご飯とかもどうですかって教えてもらったけど、うちの子ら好きだと思うから、やってみろうかな。
豆腐ようってピンクだから緑とあわせたりしたらきれいだし。
「紅濱」のHPにちょっとだけど豆腐ようレシピも載ってます。
http://www.benihama.jp/
ただ、ネックは豆腐ようって高いんだよね。料理に使うにはもったいない気がする!ねりタイプがあるらしいから、それを買ってみようかな~。あの豆腐ようの液って捨ててたけど、あれを使ってなんかできないものか・・・そしたら安上がりだし~。

帰りにはおみやげまでもらっちゃって☆、豆腐ようももらってうれしい!!子どもらに見つかったら食べられちゃうから、こっそり冷蔵庫に隠して、週末のお楽しみにしてます!
20071012113829.jpg

子どもらは豆腐よう大好きなんだけど、アルコール分もあるから、前にお店で豆腐ようたくさん食べたら酔っ払いみたいにちょっとハイになってずっと笑い転げてたので、子どもに食べすぎはいけないですね。だから、私とダンナで食べちゃうもんね。子どもは楊枝にひとくちだけ!!

これ、インターネットウルマの企画だったので、みんなネットではなんとなくつながっているんだけど、お互い面識がない人ばかりだったけど、みんなとっても感じのいい人たちで、人数もほどよく、こじんまりしてて、おしゃべりなども楽しかったです。
またこういうのあったら参加したいな~~。
スポンサーサイト

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

コメント

見た感じはおいしそうなんだけどなぁ~!
ワタシは「うに」も「チーズ」も「お酒」もダメなので・・・
絶対食べられないと思いました(^^;

さとちゃん、おっつ(^-^)/

先日は紅濱さんのとうふようフレンチ試食会にご参加いただいて
ありがとうございました!
って、いうか「とうふよう」美味しかったねー(≧▽≦)
なんか「とうふよう」って言うと「クセがあって食べづらい」って
イメージが定着してるけど、試食会のとうふようは違ったね♪
JUNJUNは「クセある食べもの」がまったく苦手だから、
ドキドキしてひとくち食べたんだけど、すっごい食べやすくて
そのあとはパクパク食べちゃった!ヾ(≧∇≦*)〃
みんなでOFF会みたいにご飯食べるのもすごい楽しかったし★
またPasha人企画あると思うのでぜひいろいろご参加くださいね(*・∀-)☆

美味しいよね

私も好きです~v-221
職場でいただいたんだけど、誰も「いらない」って~
美味しいのにね!それにしてもフレンチとは
思いつかなかった♪

このお店、ケーキ買いに行くときに、店の前はよく通るんだけど。

今度行って見たいなぁ・・・。

つれていってくださいな♪

あ、でもちょっと苦手かもだな、お酒・・。

行きたかった・・・

パシャのこのイベント、すっごく行きたかったけど
仕事中で行けんかった。
いいなぁ!
しかもお土産まで・・・

豆腐よう x フレンチだなんて、どんなんじゃろ~~~!!!

豆腐よう・・結局、一度もまともに食べたことは無かったなあ・・。
ちょっと匂いだけは嗅いだ事あるんだけど、食べず嫌いだったとこあるかも。
でも、フレンチにして食べるなんてちょっと気になるわっ。

これからも美味しい食べ物ネタどんどん書いてね。
楽しみにしてるよン。
ちなみに今私が一番懐かしいのは、一緒に行った「塩アイス」!!

>ポチさん
うちの子らも、うには嫌い、チーズも、粉チーズやグラタンは大丈夫だけどそのままは食べないけど、豆腐ようは好きなの。
お酒はまだ飲まないけど、たぶん好きと思われるけど・・・。
誰か食べられる人が一緒のときにひとくちだけお試ししてみてね。

>JUNちゃん
この間はありがとう~♪
ほんとに久しぶりにJUNちゃんにも会えてよかったです。
また次の機会を楽しみにしてるね。お疲れ様でした。

>来夢さん
おお、来夢さんも好きでしたか!
みんないらないなんて独り占めでラッキー?
フレンチはとってもよくあってましたよ~。

>まなちゃん
このフレンチの店では、普段から豆腐ようのランチが出るわけじゃないのよ。
このときはあくまで企画なので、一般のお客さんは普通のランチだったよ。
値段も手ごろだし、雰囲気もいいし、よかったよ。難点はPがせまめかな。

>ばななさん
うん、私も、この企画、ばななさんは来るだろうな~と思ってたんだけど、そういえば仕事か!と思ったの。おいしかったし、楽しかったよ。
そのうちまたランチしようね。

>ちかちゃん
おいしいのとおいしくないのがあるからね~。
今度きたときに一緒に食べようよ。
またいろいろ食べまくるよ。

それにしても、塩アイス、よっぽど気に入ったのね!

豆腐ようって物の存在を初めて知った。
豆腐とは違うのね?
台湾で臭豆腐に完敗したけど、あれとも違う?
どんな食べ物なのか、想像もつかないわ。

一応 事前に話を聞いていたので・・・・
一番最初の出会いから美味しく食べましたね

それでも 豆腐ようのランチとは 冒険ですね

豆腐ようのフレンチ!!
食べてみたいな~。
こっちで売ってるのは あんまりおいしいのがないので
おいしいのを食べてみたいです。
沖縄行かなきゃダメかな?

私の友達の会社も豆腐よう作ってるよ。
何でもモンドセレクション金賞とったとか。彼女はそこで栄養士してます。

こんにちは。豆腐ようの液ってところに反応してTBさせてもらいました。
わたしも捨ててたんですが、きゅうりを漬ける、とかアボカドを漬けるとか、荒技(?)をみつけましたので、もしよければみてみてください。マヨネーズに混ぜるのが一番手っ取り早いと、早速やっております。

>蒼さん
臭豆腐!台湾で私が食べ損ねて一番悔しいものですよ~。
たぶん、豆腐ようはお酒の風味が強いので、え~~、なんとなく酒かすの塊っぽい感じっていうと想像つくかな?そんな感じのものです。
でも絶妙においしいんですよ。

>きゅうさん
せっかくのチャンス、なんでもチャレンジしてみないとね!
でもこのフレンチは当たりでしたよ。

>tomoさん
私も市販のはどうもあたりが悪かったですよ。ここのメーカーさんのは食べやすいので、もし機会があればチャレンジしてみてくださいね。

>りえちん
え~!今度そのメーカー&商品教えて!
豆腐ようもいろいろおいしいメーカーさん食べ比べてみたい~。

>ずぼらでgo!さん
トラバありがとうございます。
早速レシピみせてもらいました!
豆腐ようの汁+マヨネーズは文句なくおいしそう。
私は明太子とあわせるのにチャレンジしてみたいです!!

その前に早く元気にならねば・・・。

毎度!
はじめまして、TBさせて頂きました。

また、ゆたしく!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://satochan.blog50.fc2.com/tb.php/225-81c3df5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

豆腐ようの漬け汁

昨日の日記書いてから気になって、ちょっとだけ調べてみた。 インターネットって便利。豆腐ようの作り方とか結構のってるし。 http://www.wonder-okinawa.jp/026/recipe/tofuyo.html http://awamori.co.jp/marin/tukuri.html さすがに豆腐をそのまま漬けるだけじゃダメみ

«  | HOME |  »

プロフィール

さとちゃん

Author:さとちゃん
沖縄でに住んで8年目、沖縄大好き☆海大好き☆なお気楽主婦。
夫と息子たち(しん・かい)の4人家族で、毎日楽しく暮らしています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

