2017-10

スポンサーサイト


モノレールがやってくる??

今朝ゴミ出しに外に出てお隣の奥さんとさわやかに朝の挨拶をしたら~
「今日モノレールの説明会行く?」
と言われました。

え・・・・・っと、あ~、なんかそんな説明会あるってお手紙来てたけど、もう捨てちゃったしなあ・・・。

「どうやら私達の家の裏をモノレールが通るってうわさよ~!」

ええええ~~~~????うちの裏????

たしかに近くを通るんじゃないかというのは新聞をみて知ってたけど、「便利になるね」ってあんまり深く考えてなかった。まさか裏とは!!!それは説明会にも行かねば・・・・というわけで行ってきました。会場にはマスコミもいっぱい(^_^;)

話では、まだ2案のうちのどっちになるか、そしてそのうちの近くのルートになったとして、どこを通るかはまだはっきりしてないと。でも、うちの近く案を見ると、航空写真にびーっとマジックで線引いてるからイマイチ詳しい場所がよくわかんないんだけど、やっぱりうちの裏のほう通る可能性高そう!
来てた人の多くが聞きたいのは、どのあたりを通るのかもう少しはっきり教えてほしいってことと、自分ちは立ち退きとかすぐ近く通るのかどうか、ってこと。でもまあ、そのへんはかなり突っ込んで聞いてる人もいたけど、「はっきりしてないから」と逃げられましたが、なんと、すでに3回も立ち退きになった人もいるし、最近道路拡張したばかりで家を建て直したばかりの人もあと数m道に必要な場合はさらに立ち退き、とか、ちょっと~、計画性なさすぎなんじゃない?無駄な金使いすぎだよ!と思うこともいろいろ。
私は住んでた中古住宅をそのまま買ってるから自分で建てた家じゃないし、ずっとここに住む気もそこまでないし、あんまり家に執着ないけど、みんなやっぱりおうちに思い入れもあるし、大変だな~と思ったのでした。

それにしても、うちの裏を通ったら・・・モノレールって高い場所を通るから、うちの家の中丸見えだよね。うちは基本的に裸族なので、みんな裸で着替えしてるけど、それもできないし、朝から夜までモノレール通る音もうるさいのかな~?

ほんとに、どこを通るようになるのか、早いところはっきりさせてくれい!
20071009230035.jpg

*モノレールがきて便利になるのは歓迎よ。でもまあ、早くて平成30年。は~、すっげー先の話でそのころ私らはどこでどうしているのやら?
スポンサーサイト

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

コメント

>裸族

プライバシーが丸裸に!!(笑)

裸族・・・・。∴(≧ε≦*)ぶっ

想像しちゃいました。

うちもかわんないな・・・。

外からは見えないからかな~り気がゆるんでおります。

え~!モノレール路線ふえるんですか!?
それって本当に便利なんだろうか・・・
いろいろな開発問題聞いてると疑っちゃう(--;
ひねくれものの私です・・・

あ!裸族は似てるかも~~~(笑)

>ロマさん
そのうち赤裸々な告白も!

>まなちゃん
あそこは見えないからいいよね~。
うちの裏の畑、かなりやばいみたい。
めっちゃすぐ裏よ・・・。

>ポチさん
今のモノレールは順調らしいけど、採算はどうなのかな。

モノレールは今回は高速までつなげる目的らしい。そうすると、中部や北部の人も高速バス+モノレールを利用できるらしい。
それと、このへん一帯(どっちのルート案も)街中や空港方面へのアクセスがよくないところで、片側一車線の道ばかりで、朝の渋滞もすごいし、交通事故も多いのよ。5分で行ける距離が30分ってこともしばしば。
バスも本数少ないし、バス自体が渋滞に巻き込まれるから、渋滞緩和には役立つだろうし、便利は絶対便利になると思う。
環境的にも車よりいいんだろうから、意義はあるだろうけど、そこに無駄はないのか?よりよい方法はないのか?ほんとに採算取れるのか、みたいな疑いはある。

路線

モノレールの路線図を見ると解るのが、点在する公務員住宅の近くを
わざわざ通しているとしか思えないような気がしてなりません・・・
絶対、企画室では「ウチの近くを通してよ」ってやってるに違いない!!!

そんなことよりも、古島から安謝に抜けて、58号線を北上して、
58号線の渋滞緩和に役立てて欲しいのだが。

裸族最高!!

というわけで・・・

以前浦添モノレール案みたら
「これって、便利になるの??」っていうルートだったのを
覚えてます。。
市役所も保健相談センター(予防接種とか健診するとこ)も通らず
一体これは市民のためのルートなのか・・・
と思いましたよ~

しかし、さとちゃん宅スーミーツアーができそうで
それはそれで楽しそうですね(笑)

じゃあ屋上緑化できるね。

でも、平成30年、まずいないでしょ?

それは

いつのことだ!
家の価値が上がるか!v-234

>ばななさん
公務員住宅は絶対狙ってるでしょ!
確かに、公務員住宅は需要も多いとは思いますよ。仕事で県庁や総合事務所や空港行く人多いし、内地生活で車がなかったり乗れない奥さんも多いからね。
それに、駐車場があまりないから、困ってるみたい。
前田の公務員住宅なんてめっちゃ人住んでるし。

個人的には琉大(病院も)までのアクセスもなんとかしてほしいです。バスの本数少ないのに、Pが少なすぎ。
私なんて車で移動しないといけない仕事だから、車で職場に行ってるのに、朝も途中帰ったときもPを探してウロウロしないといけない~。

>みんさん
浦添市民希望のモノレール浦添案だけど、ほんと、公務員住宅以外利用しにくいルートよね。
あのルートであるといえば・・・ユニオンとかねひで?
あ!「つくし」に行くには便利になる~?

>まなちゃん
そう!H30年ってかいが20歳だよ!ひえ~~~。
そのころには子どもらはもう家から出ていて、私ら二人とも元気なら、もうリタイアして、もっと田舎に住んでるはず。

>かっこ
モノレールの駅が近くなって価値が上るのか、それともこの静かな環境がなくなって、さらにもしすぐ裏をモノレールが通るなら騒音&プライバシー問題で価値がさがるのか、微妙~~~。
どうせなら立ち退きになってお金もらってどこか田舎に新しい家を買いたい気もするが、立ち退きにはならなさそう。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://satochan.blog50.fc2.com/tb.php/223-b82e4263
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

さとちゃん

Author:さとちゃん
沖縄でに住んで8年目、沖縄大好き☆海大好き☆なお気楽主婦。
夫と息子たち(しん・かい)の4人家族で、毎日楽しく暮らしています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

