2017-10

スポンサーサイト


沖縄生活6年目突入

このところずっとバタバタバタバタ、仕事や遊びやいろいろ重なってものすご~~く忙しい毎日でした。
どれくらい忙しかったかというと・・・20年近く買い続け、発売日ごろ(沖縄はだいたい2日遅れ)にはウロウロ店に行くくらい楽しみにしている月刊マンガ雑誌の発売日を忘れて、1回分買い忘れたくらい忙しかったのです!!昨日慌ててアマゾンで購入したけど、マンガのことを忘れたなんてありえない!!!

忙しいときには、いろんなアクシデントも重なるもの。
先日は、家族でおいしい海産物の店へ夕食を食べに行って、ぐるくんっぽい魚のから揚げを頼み、こどもらがちまちま身を取って食べてたので、
「もー、これは骨ごとバリバリ食べたらいいのよ!ほらっ!!」
って食べたら・・・ぎゃ~、小骨がのどにささっちゃった!
飲み物を飲んだり、うがいしたり、ご飯を丸呑みしたりしても取れない。ずっとのどにチクチク違和感があって、それからご飯はおいしくないし、家に帰ってもずっと違和感と痛みが強くてイライラ。
家族みんなに「自分が悪いのに、人に八つ当たりするな!」と怒られ、自分で取ろうとしても取れず、痛くて寝られないし、救急病院へ。
結局骨が奥過ぎて取れなくて、痛み止め飲んで、翌日耳鼻科でファイバーしました。
無事魚の骨は取れたけど、みんなに「その年で?」「あほ?」と笑われ、当分魚のから揚げには注意することにしました。(昔アジフライでも同じ状態になったことあるし)

そんな中、我が家が沖縄に来てから丸5年の日を迎え、6年目突入~☆
来たころの写真を見ると、当時小2と幼稚園年少だった子供らは、今と顔が違う?かわいい~~~!!当時の写真はパソコンのデータ吹っ飛ばしたときほとんど消えてしまってるのが残念。
20070924104058.jpg

20070924104026.jpg

この5年でこどもらも成長したし、私とダンナも横に成長したなあとしみじみ。
沖縄に来た年にはあんなに海にプール、と行ってたのに、子供らも「え~?海~?映画行くほうがいい」などと言うようになって、海も泳ぐよりビーチパーティーをやりたがる、ある意味沖縄の子らしくなってきたかも?(私はまだまだ海に行きたいけど!!!)
特にかいは言葉がすっかり地元の子状態で、ちょっと痛い時には「いたっ!」っていうけど、ホントに痛いときには「あっが~~~っ!」って。

この1年は、家も買ったし、私も仕事始めたし、しんは中学生になったし、かいは野球始めたし、ダンナも仕事で大きな変化があったし、みんなものすごくいろいろあった年でした。
次の1年はどんな1年になるのかな~?楽しみです~♪
スポンサーサイト

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

コメント

おひさしぶりデス

こんにちは~お久しぶりです~
さとちゃん、
あいかわらず元気いっぱいのようですね~
そして
6周年、おめでとう!(って、変かな。。)

この1年はどんな事が待ってるんでしょうねぇ~(^^)
長いようであっという間の5年かな?

ところで・・・どれだけ忙しいのかわかるような?わからないような?
そんなたとえのさとちゃん大好きですわ♪(笑)
マンガ雑誌なんてもう何年も買ってませ~ん
最近は図書館でコミック借りたりしてます・・・(^^;




もう6年目に突入ですか
思えばさとちゃんと出会ったのは・・・

横に大きくなったの言葉が気になります(笑)

はあ~

来年から夏の沖縄ー高松直行便復活なわけよ。
どうしようかなあ。

昨日はとっても楽しかった! ありがとう~(^_^)/

さとちゃんはもう沖縄6年目になるのね。
2年で戻らなければならない私には、羨ましい限りだよン。
これからも、ブログでずっと楽しい沖縄情報を教えてね
気分だけでも沖縄ンになってるよ。

それにしても・・5年前のお子ちゃまたち・・可愛い過ぎ!(笑)

>みんさん
お久しぶり!みんさんも元気かな~?
魚の骨がのどに刺さったときには、げ○○耳鼻科行ったよ~!!
また飲みに行こうね!

>ポチさん
え!ものすごくわかりやすいたとえ話と思ったのにぃ~。
出版社ではバックナンバー取り扱ってないから、アマゾンさまさまです。
ちなみに、危なくないレディコミだよ~。昔のマーガレット、リボンの人たちがいっぱい描いてておもしろいです。

>きゅうさん
沖縄に来て体重なんと5~6キロ増えてます!ありえない・・・。
ダンナはこのごろ太りすぎて腰痛で整体通い。今年はトライアスロンも軽いのしか出てないし、那覇マラソンもでないから、あきらかに運動不足。
私もね~、ランチしすぎだよね!

>かっこ
来年こそはディスコ!!!!!夜遊び!!!!!!!
するんじゃなかった?
Kぴーをかいと一緒にネコに入れて遊ぼうぜ。

>ちかちゃん
こっちこそありがとう~。かいもとっても楽しかったみたい。
東京に帰ったら、今度は東京情報も教えてね。
東京からは便も多いんだし、いつでも遊びにおいでよ。

私もよく<・)))><<の骨がささりますよ~。
口を大きく開けて、2回ほど自分で毛抜きでささってるのを抜きました。
結構辛いですよね~痛みもあるし・・。

今後も沖縄ライフを満喫して博士として色々教えて下さいね。

ご無沙汰~v-16
6年目突入、おめでとうございますv-275
さとちゃんは、沖縄永住だった~?
沖縄の海が懐かしいわ~~~~~
一旦離れてしまうと、なかなか行けないよ~((+_+))

魚の骨・・・大変だったね!
丸かぶり出来そうなのに・・・揚げ方が足りんかったんだろうね~(~_~;)

さとちゃんが家族に八つ当たりするなんて、相当痛かったんですね。
パソコン直って、久々見に来たらいきなり面白くて大笑いしちゃいました。v-10
6年目突入の1年間も楽しいことがいっぱい起こりそうな気がします。
私も面倒くさくて、骨も一緒に食べたりしますがこれからはやめておきます。

この写真

さとちゃんのお子さんと言うと私にはこの頃のことしか浮かばないです
たこ焼き思い出します。

のどに骨が刺さると本当に大変ですよね!!

耳鼻科でも取れない時は真っ青です。

6年間がすばらしい年月になりましたね
もう、沖縄以外きっと住めないですよ
うちの子も沖縄懐かしがっています。

>おじゃるママ
私も自分で口をあけてとろうとしたら、今回は奥すぎたので、オエッて吐いただけでした。

また一緒にご飯でも食べましょう~♪魚のから揚げ以外!

>ちっちさん
岡山の海はもうね・・・。永住かどうかはわかんないというか、一回は出るかもしれないけど、私らはまた戻ってくる予定。
どっちにしても、子どもらには沖縄から1回は出て、他の世界も見て、もし自分が沖縄に帰りたいと思えばそのときに帰りなさいって言ってます。
お兄ちゃんは海外行きたいらしいけど。

>こーらるさん
パソコン復活おめでとう~♪
これからもまた見にきてね。

私はしょうもないことですぐにダンナや子どもに当り散らすので家族内では有名よ(^_^;)

>マーさん
たこ焼き!懐かしいですね~。あのとき子ども達いましたっけ?
今はずいぶん大きくなりましたよ。
下の子は人生の多くが沖縄だから、言葉もすっかりうちなーぐちです。
色も真っ黒だし・・・。

大変ご無沙汰です...

さとちゃんお元気ですか?
3~4年前に何度か沖縄情報IMAで(岡山弁)お話させて頂いた岡山のツヨシです。
忘れられてたらショックかも...(><)

ブログを開設されてたんですね~♪ 少しずつですが奮闘記を楽しく拝見させて
もらってます。沖縄生活も早6年目に突入ですか(^o^)/
ご家族皆さん元気そうで安心しました!!

自分は来月末に3年ぶり12回目の沖縄です。今回もマイレージの関係で
高松空港からの出発で3泊4日アリビラに滞在です。

これからも頑張って更新して楽しませてください。また遊びに寄せて頂きます。
突然の書き込みで失礼しました(^^:

>ツヨシさん
書き込みありがとうございます!
岡山は今年は暑かったみたいだけど、急に寒くなったみたいですね。
妹によると、高松ー沖縄便は来年からは夏期間も飛ぶことになったそうで、岡山からも来やすくなるかな~?

アリビラいいですね!!ぜひ楽しんでくださいね~。
時間があれば、国際通りに、わが岡山出身沖縄在の先輩「ばななさん」のバナナフレーバーズってお店があるから、「岡山からきたんじゃけどな~」って岡山弁で話しかけたら喜ぶはず。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://satochan.blog50.fc2.com/tb.php/217-7644e258
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

さとちゃん

Author:さとちゃん
沖縄でに住んで8年目、沖縄大好き☆海大好き☆なお気楽主婦。
夫と息子たち(しん・かい)の4人家族で、毎日楽しく暮らしています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

