2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

宮古の宿その4・みなくる荘

先週またまた行ってきた宮古島1泊2日の一人旅。
今回は仕事の予定も忙しいことと低気圧の関係で天気がイマイチっぽかったので、海グッズはもって行かず、まじめにやってきましたよ!(って当たり前???)

今回泊まったのは、「みなくる荘」http://www.cosmos.ne.jp/~minakuru/indiex.htm
今回の仕事先まで徒歩でいけるほど近いこと(交通費浮く!)と、電話の感じがよかったので、決めました。
空港まで無料送迎してくれます。
minakuru2.jpg

宿のおとうさんとおかあさんは地元の人で、とっても面倒見がよくてきさくな感じ。
宿に行ったというより、親戚の家に遊びに行かせてもらったようなところです。1階は別の土建業みたいなのを営んでいるので、その事務所と住まいで、生活感あふれてます~。

部屋は2階で鍵がかかる個室。エアコンは2時間100円のコイン式。
部屋は午前中からすぐ使えました。
タオルなどはなし。テレビはスカパーに入ってるのかな?たくさんチャンネルあり。
トイレは共同で2階に洋式2つ。シャワーは1ヶ所。
minakuru1.jpg

各部屋に面したリビングがあって、ここがまた生活感ありあり!!
ここでみんなで夜はお酒飲んだりします。
minakuru3.jpg

はじめは、おじさんもおばさんもむっちゃいい人だし、当たりだったな~と思ってたんだけど、2階は私の部屋以外雑然としてるし、なんとなく、2度と泊まることはないかも・・・ブログにアップもしないかも・・・と思ってました。
でも、仕事に行って帰ってくると、「おかえり~」っておとうさん、おかあさんだけじゃなくて、他のお客さんたちみんなで迎えてくれて、夕食は出前で寿司(寿司10貫+魚汁付1人前600円!安くてうまい!)をみんなでテレビをみたりしながらくつろいで、そのあとは2階にあがってみんなでお酒のんでおしゃべりして、なんだかとってもくつろげるというか、家にいるみたいというか、居心地いい~!!
長期滞在の人が何人かいて、一番長い人が1年半!他、半年以上いる人とか、昼はここから仕事や学校に行ったりしてるんだけど、この長期滞在の人たちがみんなとってもいい人!何かと困ることがないかとか気遣ってくれ、他のお客さん(来て1週間くらいの子とか)もそれにならってか、同じように優しい!
同じときに泊まっていたカップルも、ほんとは途中で宿を変えるはずだったのに、延泊することにしたと言ってたけど、なんかわかる~。
たった1泊だったのに、帰るときには名残惜しくて「また来ます!」って言って帰ってきました。

ただし!めちゃくちゃ自由な分、宿のおかあさんも自由人?かなりアバウトです。宿泊代は朝食つき3,000円で、部屋の案内してもらったときに「冷凍庫にパンがあるから朝は自由に焼いて食べてね!」って言われて、他のお客さんたちに聞いたら、「え?この宿って朝食つきだったの?」って知らない人もいて、冷凍庫見たら、カチカチに凍った食パン一枚のみ・・・。他の常連の人たちの私物で買ってるごはんも炊けてるし、食べていいよって言ってたけど、なんかそういうのが「笑える~!」ってそのまま流すような雰囲気で、私の部屋のエアコンのリモコンがなくて言ったら「じゃあ隣の人と共同で使って!」とか、トイレに行くのに廊下じゃなくてよくわかんない部屋を通っていくような造りになってるとか。
いろいろそういう笑える話がいっぱいあって、おもしろかったです。
でも清潔好きで潔癖な人、きちんとしたことが好きな人、虫がダメな人、一人静かに過ごしたい人には向かない宿かな。

それと、おとうさんもおかあさんも常連さんたちもかなりのヘビースモーカー?煙すごいです!タバコ苦手だから、ちょっとこれはきつかった。そういう意味で妊婦さんや子連れの人も向かないと思う。

ここ1ヶ月ほどで3回目の宮古島4ヶ所泊まったけど、次はたぶん来月?
仕事先にもよるけど、今までに泊まってよかったところにまた泊まりたい気持ちもあるけど、このまま次々新しい宿の開拓もおもしろいかな、なんて思ったりして悩みます!
スポンサーサイト

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

コメント

絶対

無理!v-12

ツッコミどころ満載って感じ(笑)
でも・・・多分私も無理かと・・・(^^;

>かっこ
あんたら家族は絶対無理じゃな。
てゆーか、Kぴーのあのいゆまちやスーパーでのにおいの態度なんとかしれ。

>ポチさん
当分ネタには困りません!

夕食を頼むときも
「○○に頼もうと思うんだけどどう?」
「あ~、おまかせします」
「何頼む?」
「えっと、何屋さんというか何があるんですか?」
「何でもあるよ~」
「うーん、ちゃんぷるーとか?」
「何でもあるよ~」
「・・・メニューとかあります?」
「ないよ!何でもあるから大丈夫よ~」
「・・・う~~ん・・・」

「あー、それより△△のほうがいいかな?」
「えっと、そこは何の店・・・?」
「安くておいしい店よ~」

だ~か~ら~、そば屋か定食屋か寿司屋かピザ屋か、そういうなんの店か聞いてるのに~~~!!!!おばちゃ~~~ん(笑)みたいな感じで笑えました。

ていうか、おもしろ宿みつけるのじょうず~
もっといろいろ開拓して ぜひ教えて~~
行かんと思うけど!(^^)!

はじめまして

ネット上では初めましてですね。
過日は南城でのランチ、ありがとうございました。
この前、石垣&竹富に行って来ました。
お天気にも恵まれて、とっても楽しかったです。
離島デビュー 今度は本島周辺を考えています。

またよろしくお願いします。

はじめまして。子連れで沖縄に住みたいな~などと目論んでいるものです。
宮古には今年4月にいきましたよ!天気がイマイチでしたが…
何しろ役立つ情報が多いサイトなので感心しました。
またお邪魔させてください。リンクもさせてくださいね。

>a-miさん
もうこうなったら次々毎回宿を変えるか~~??残念ながら来月は宮古には行かない可能性が高いけど、またこれからも開拓してみます。

a-miさんも今は忙しいと思うけど、お互い倒れないようにしましょうね!
また時間に余裕ができたら、行きます!

>Misaeさん
書き込みありがとう~~!!この間はこちらこそ楽しかったです。
先週ご主人にもお会いしたよ!

次、また近いうちにお誘いしますね。

>ずぼらでgo!さん
ひゃ~、このところほったらかしにしててごめんなさい!!
ブログも全然整理できてないから、近いうちに見やすく整理しようと思ってます。
リンクもありがとうございます。
これからもよろしく~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://satochan.blog50.fc2.com/tb.php/216-e172b02a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

さとちゃん

Author:さとちゃん
沖縄でに住んで8年目、沖縄大好き☆海大好き☆なお気楽主婦。
夫と息子たち(しん・かい)の4人家族で、毎日楽しく暮らしています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。