2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

渡嘉敷その2・平田の船とウミガメ

渡嘉敷に行くのに毎回子どもらが一番楽しみにしているのは、平田の船!今回も2日目、3日目と船に乗せてもらって楽しんできました。

船に乗るときに通る道で、ダイビングのタンクいっぱいおいてあるところから港へ曲がったあたり。ここからの眺めが一番きれいで好きかも!
tokasiku8.jpg

月曜日はダイバーさん数名と私らシュノーケル組。ダイバーさんが潜っている間、好きなようにシュノーケルして楽しんでました。
2か所目のポイントは、トカシク沖の「海人」!
ここは魚も多いし、サンゴも多いし、そして何よりウミガメに会えるかも???という大好きなところです。
私もダンナもかいも手軽なビーチからのシュノーケルでウミガメに会ったことがあるのに、しんだけ会ったことがなく、そのことですねてたから、今回はしんも会えるといいな~と期待してました。
そうしたら、ボートから降りたらすぐくらいで「ウミガメ!!!」
tokasiku2.jpg

コバンアジを従えて海底でゆっくりお休み中。その後息をしに上ってきたり、そのへんを悠々と泳ぐのをゆっくり見られて、しんも大喜び!
tokasiku3.jpg

写真にはないけど、しんがいるすぐ近くに上ってきてほんとにすぐ近くを泳いだりしてくれたみたいで、ほんと、よかったです。

私はマリンビレッジ前のほうのサンゴも気になったので、岸のほうまでガシガシ泳いで行ったりしてみました。
tokasiku7.jpg

ここも岸に近づけば近づくほどサンゴは傷んでいるのを感じたけど、でもまだまだブイ沖くらいには元気な枝サンゴがいっぱいでした。
魚の種類も数も多いし、クマノミも多いし、とっても楽しいシュノーケルでした。
tokasiku1.jpg

tokasiku5.jpg

tokasiku6.jpg

私がシュノーケルを満喫している間、子どもらは、毎度のお楽しみの船からの飛び込み。「平田」の末っ子の女の子(5年生)も今回も一緒に来てたので、3人で「イナバウワー」って後ろ向きに反って落ちてみたり、船の前側(かなり高い)から飛び込んだり、延々と飛び込んで遊んでました。
翌日の船では、小5、小3、小1の3人の子どもがいるご家族と一緒で、また飽きもせずみんな飛び込みまくり。ほんとに盛り上がってました。
tokasiku4.jpg

この日はダイバーもいたせいか、釣りはなし。
翌日の船では、前もって自分らで「釣りがしたい」って言ってたのもあるのか、お楽しみの釣りもしっかりさせてもらって、みんなで順番に魚釣りも楽しんでました。
ミーバイとかオジサンとかいろいろたくさん釣ってましたが、一度クマノミが釣れたのにはビックリ・・・すぐ返したけど、大丈夫だったかなあ~。

今回も楽しい平田の船で、子どもらは大満足。

余談ですが、船が途中阿嘉島に行くというので、??と思っていたら、阿嘉→渡嘉敷のお客さんを迎えに阿嘉港に行ったのでした。
座間味村←→渡嘉敷村の船の行き来はないので、阿嘉(または座間味)→渡嘉敷に行こうと思うと、阿嘉→那覇→渡嘉敷、と、すぐ目の前に見える10分もかからないようなところを、何時間もかけて行き来しないといけないことを考えると、とても楽ちん。
もちろんお金はかかるようだけど、日程的にタイトで、でもどうしても両方の島(村)に行きたい人にはいいな~と思いました。

今回阿嘉で乗ったお客さんが泊まった民宿が、私らが7~8年前お世話になって以来の阿嘉での常宿「ナーレーラ」で、見送りに来てた宿のせいこさんと久々にお会いできて、なんだかとっても得した気分というか、うれしかったです。

渡嘉敷旅行で子どもらの夏休みも終了。
来週はまたまた宮古島行ってきますね~。もちろん、一人で!!
今回はどこに泊まろうかな~と楽しいお悩み中です。

スポンサーサイト

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

コメント

渡嘉敷

思い出すなあ。
泡盛飲み過ぎて脳みそ流れ出るかと思ったよなあ。
あの,平田かァ。
な○ちゃんも一緒にいったんかあ。
ええなあ。
v-43
あんたのような遊び三昧の生活してみてーわ。v-8

>かっこ
遊び三昧の生活って、あんたにだけは言われたくねーわv-8

今年、座間味でウミガメに会ったけど、小さいくらげがまわりにチョロチョロおって、近くに行けれんかったです。
渡嘉敷はクラゲいなかったですか~?

いや~さとちゃんの情報は本当役に立ちますわ~!

来年こそは!来年こそは!絶対渡嘉敷!!ともくろんでます・・・
もちろんまだワタシだけです(笑)
事後報告で充分なんで!というか・・・ダンナは諦めてる?

初めてなんで1泊するか?日帰りにするか?
どこがいいか?う~ん今から悩みますね・・・
また相談しますのでその時はよろしくお願いします♪

仕事で大好きな宮古にまたいけるなんておいしいね~
子ども達も楽しい最後の休みを楽しめたんだね。
私は渡嘉敷は青年の家に泊ったことがあるくらい。
ささとちゃんの読んで参考にしなくっちゃ。

さとちゃんさん
渡嘉敷からお帰りなさい!その後の渡嘉敷の海情報を知ることができて嬉しいです。
阿波連ビーチ、行かれてみたのですね~。沖の方は元気なサンゴが見られて楽しいですよね。私も意外でした。
しん君、カメに会えて良かったですね。おなかに黄色いコバンザメが付いている大きいカメでしたか?
そしてサンゴ情報、石垣島のサンゴの状態が少し持ち直したのですね。嬉しいお話ですね。
ホワイトシンドロームは以前からあったんですか。それほど深刻なことでなければいいのですが。
きっとこんな風に昔からサンゴは死んだり新しく生まれたりしながら、今のサンゴ礁を作ってきたのでしょう。
でも例のビーチのテーブルサンゴの去年との変わりようを見ると、う~ん、楽観できないような気もするのですが・・・。

写真、綺麗ね~♬(。→ܫ←。)
前に子供と行こうとしたら、急に体調が悪くなって
泣く泣くあきらめたことが・・・(妊娠中だったので)

さとちゃんの水着姿とかも是非拝んでみたいです♪

まだ珊瑚が元気なところがあって ほっとしました。
スリランカ航空マイルで沖縄へいけるくらい貯まったけど
何月くらいまで シュノーケリングできそうですか??
10月だとまだ大丈夫??11月は きついかな?

>kenママさん
クラゲは全然いなかったですよ。でも7月末に行った人によるとクラゲがたくさんだったらしいから、台風や天気の影響などかも。

>ポチさん
できればぜひ1泊を!チビ連れだと日帰りだとしんどいし、あの島時間を体験してほしいです~。
トカシクマリンビレッジだったら、リゾホっぽい感じだし、浅いところにウミガメちゃんが来るから、あえる確立大です!!

>a-miさん
そう、また宮古行ってきます!でも今回は忙しいかも~。
これからはたぶん月に1回は宮古島行くんじゃないかな(^_-)-☆
今年は忙しいから夏休み遊べない・・・といいつつ、やっぱりかなり遊びましたよ。
今は懐がさびしいです・・・。

>ネコさん
そう、コバンザメと一緒にいる大きいカメでした!
あのとき「今年行ってもどうせボクだけカメは見られないんだよ」と超マイナス発言してたしんも、そんなこといった?みたいな感じで大喜びでした。

例のビーチはほんとにかなりサンゴ傷んでましたね。左はまだいいけど、右側や沖のほうがひどかったです。

阿波連はやっぱり濁りがね・・・砂が細かいから仕方ないのかな~。昔を知ってる人は昔はあんな沖じゃなくて全部サンゴビッシリだったんだよ!と言ってましたが、今年は夕方から阿波連で泳いだからほとんど誰もいなくて、ひどい観光客を見ることはなかったけど、それでもサンゴが踏まれた生々しい跡がありました・・・。

サンゴのことで阿嘉の研究所にサンゴのことをいろいろ問い合わせたら、ケラマの海では、海水浴客もダイバーも増えすぎて、人害も大きいと言ってました。

>ジンちゃん
妊婦さんには小さい離島は危険だよね!

ところで、私は水着じゃないよ。ぴったりしてないビーチシャツ+スパッツ+スイムパンツ(キュロットみたいなの)だから、普段の格好とあまり変わりないです。
また海にも一緒に行こうよ。

>tomoさん
時期的には10月のほうが透明度もよくてシュノーケルは楽しめるかな~と思います。ウエットがあるっていう前提なら、10月でも晴れれば問題なし。11月は前半なら大丈夫でしょう~。ただ、10月半ばからは北風がちょっと強くなります。
ウエットなしなら、10月前半までですね。

座間味であまりの海のキレイさに感動した我が家・・。
でも、ちょっと感動するのが遅すぎる・・?(笑)
お天気大丈夫そうだったら、帰る前に渡嘉敷行く計画たててます。
お兄ちゃんはシュノーケルも上手に出来て、ますます楽しいみたいだから!

やっぱり1泊ですよねぇ~♪
トカシクマリンも一応候補です!
でも阿波連の方はどうだろう?とかも考えちゃいます・・・
阿波連の方だとオススメありますか?
*まだ早いけど・・・(^^;

平田の船、懐かしい~♪
去年、T大学のスキンダイビングクラブの連中と一緒に平田の船で渡嘉敷の複数のポイントで素潜りしまくりだった。貸切状態ってやつ。

最後のポイントでウミガメ3匹を見れたのは感動したけど、サメまで出てきて、思わずびびった・・・。
また行きてぇー!

渡嘉敷って初めて見たけどキレイね~
来年、本気で考えてみようかしら?
でも海外より遠いんだな、これが!

その上今度は宮古島ですと?
どこまで羨ましいv-17

私の出張は先週、広島でお好み焼きだったのに…
違いすぎ!(>_<)

お礼

「子連れで楽しむ沖縄」を注文していたのですが、昨日、届きました!
年末年始の旅行のために…と思ったんですが、
ざっとですけど中を読んで、情報量が多いのとわかりやすくて親切なのに感動v-10
うちは、オムツしているような子がいるわけじゃないけれど、
ハンディキャップのある子がいるので、細かい情報はとてもありがたいです。
大いに活用させていただきますねv-238
一言お礼を申し上げたくて…スタッフの皆様にもよろしくお伝え下さい<m(__)m>

>ちかちゃん
帰る前に気付いてよかったよ!!
那覇から日帰りでもいけるところにあるなんて、すご~~く贅沢よね。
来週は海況もよくて渡嘉敷楽しめるといいね。

>ポチさん
う~ん、シーフレンドなどは評判いいですけど、実際は泊まったことないんです。
うちはいつも平田だけど、民宿としてはかなり好き嫌いの分かれるところというか、どこでも寝られればいいよ!くらい、部屋カギなし、虫OK、クーラー夜中にきれても大丈夫、トイレもシャワーも共同で古くても大丈夫な人でないと厳しいかな。

>Y氏
おお!サメですか!!
それはびびるかも~~~。今回の宮古でも砂山ビーチのサメ騒ぎの話したばかりだけど、やっぱり状況によっては人を喰うんですよね。

平田の船は自由さが好きです!
次の来沖時はぜひ平田に行ってくださいね~。
佐藤さんも今年は久々に平田に行って楽しんだみたいですよ!

>蒼さん
マダムな蒼さんには、こじんまりしているけど、マリンビレッジがいいと思います!
ここは那覇から高速船で35分だから、まあまあ行きやすいほうかな。
海のきれいさとサンゴや魚の多さなど、本島の海とは比べ物にならないですよ。

広島出張もある意味うらやましい~。
おいしいお好み焼き食べたいです!

>ルーファスさん
ご購入ありがとうございます!
なんか情報詰め込みすぎちゃって~。でも子連れだと情報ほしいしね。

ほかのスタッフにもメッセージ伝えますね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://satochan.blog50.fc2.com/tb.php/215-6ce27229
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

さとちゃん

Author:さとちゃん
沖縄でに住んで8年目、沖縄大好き☆海大好き☆なお気楽主婦。
夫と息子たち(しん・かい)の4人家族で、毎日楽しく暮らしています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。