2017-06

スポンサーサイト


渡嘉敷プチ旅行

やっぱりパソコンが不調の我が家。メール書いてると何度も強制終了になったりでほんと疲れます。あいかわらず電源も落とせず、コンセントを抜く日々。
おまけに車も突然動かなくなり、レッカー騒ぎで、ただいま修理中。
あちこち大変だよ~。

そんな中、日曜~火曜日、家族で渡嘉敷3日間のプチ旅行に行ってきました。最近では「また海~?行かな~い」という子どもらも毎年の渡嘉敷行きはすごく楽しみにしてます。
やっぱりケラマは全然海も違うし、島時間が大好き!

日曜は天気はよかったけど、熱低の影響が残っていたので、私は酔い止めを飲んだら効きすぎ、到着後10~16時までご飯も食べずに爆睡。また夜は21時に寝てしまったから、かなり危険な酔い止めでした。
でも日曜も夕方にはみんなで阿波連でシュノーケル。
阿波連はにごりが入りやすいので、この日も透明度はイマイチ。
ブイあたりまで行けば元気なサンゴもたくさんで、楽しめました。餌付けする人が多いせいか魚もものすごく寄ってくる~。子どもは砂が細かいので、砂遊びも楽しんでました。
aharen1.jpg

aharen2.jpg

翌日はいつものシュノーケルトリップに行った後、いつものビーチへ。
20070831234954.jpg

入ってすぐ元気なサンゴに会えたけど・・・右側のほうはかなりサンゴが傷んでいて、ショック。テーブルサンゴとかきれいだったのに。
でも左手のほうは枝サンゴも元気で、楽しくシュノーケルしました。
hijisi1.jpg

hijisi2.jpg

hijisi3.jpg

hijisi4.jpg

宮古島を見て心配してたサンゴの白化も、ケラマはそれほどでもないそうで、よかったです。7月の台風直撃で海水温が下がったのがよかったようです。

その後いろいろ調べたところ、石垣などのサンゴの白化も、台風8号の影響で沈静化というか、少しサンゴも復活して、白化してたものも色が戻ってきたりしているそうです。よかった~。ただ、今後また台風も来ず、海水温が高い状態が続くとやばいそうですが。
ケラマでニュースで話題になってたホワイトシンドロームについては、あれは前からあった状態だそうで、テレビなどで取り上げられたから急に騒がれだしただけで、急にこのところ悪くなっているということでもそこまで深刻でもないという話でした。(ケラマのサンゴ研究している人に聞いた話)
ただ、やっぱりケラマではオニヒトデの害がひどいそうです。

・・・というわけで、シュノーケルトリップについては続く・・・
スポンサーサイト

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

コメント

我が家の夏休みは渡嘉敷3泊の予定でした☆
が、お盆の時期の台風のせいで、渡嘉敷1泊・那覇2泊になってしまいました・・・
ホテルの助言で、那覇に帰されましたぁ。。。
波が高いと高速船って揺れますよねぇ。
私は過去のさとちゃんのブログのおかげで、休憩所で出発を待っていたのでなんとか酔いませんでしたが、夫と娘は。。。
離島は本島よりのんびりしているし、シュノーケルもビーチからできるし、楽しかったです。
それにしても、平田の船って魅力的♪

>エッチャン
私とうちの次男が酔いやすくって、最近は阿嘉より渡嘉敷ばかりです。
あの35分か55分か、この20分は大違い。

今年のケラマは最高6日間船が全部運休したらしく、大変だったみたいですよ。
そういうときは島に残っても海も全くダメだし、やることないし、いつ那覇に帰れるかまったくわからないし、それを楽しめる状況(仕事や学校ないとか)と性格じゃないとトラブルのもとみたいなので、宿の人もどこも「帰りなさい!」って返しちゃいますね。

来年もこれに懲りずにぜひケラマへ~!
他の島も魅力的ですよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://satochan.blog50.fc2.com/tb.php/214-a32e2191
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

さとちゃん

Author:さとちゃん
沖縄でに住んで8年目、沖縄大好き☆海大好き☆なお気楽主婦。
夫と息子たち(しん・かい)の4人家族で、毎日楽しく暮らしています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

