2017-07

スポンサーサイト


琉球の館で体験

パソコンの調子が悪く、セキュリティを新しくしたらネットはできるようになったけど、他は調子悪いままで、シャットダウンもできずにコンセント抜かないと終了できなかったりして・・・。
なんとか復活してほしい~。

だいぶ前の話になりますが、母と妹一家が来た日のことです。
この日はお昼前につく飛行機で到着したので、まずは母や妹のお気に入り、奥武島入口の「くんなとぅ」http://www2.tontonme.ne.jp/users/kunnatou/でランチ!レディースセット750円はボリュームたっぷりでおいしいので、オススメです。もずくそばもおいしいけど、私はもずくのじゅーしーが好き。妹はもずく天ぷらが好き~。生もずくはおかわり自由なので、おそばにたくさん入れて食べて、みんな満腹です~♪
0070807_1304~0001.jpg

その後は、夏休みの宿題も兼ねて、糸満の「琉球の館」へ。http://www.himeyuri.co.jp/02.html
はじめに伝統工芸などについて簡単な無料説明(5分くらい)があります。見学は無料。
有料で体験できるのは、ミンサー織、紅型、ジェルキャンドル、シーサー作り。一緒に行った姪やしんかいに何がしたいか聞いたら「全部!」って・・・。
まずはミンサー織体験。見ているとおもしろそうだし、簡単そうで、誰でもできそうなんだけど、やると難しいらしく、小1の姪でもできるけど、ちょっと大変そうでした。
0070807_1502~0001.jpg

070807_1507~0001.jpg

かいと姪は単純で自然に模様ができるもの、しんとばーちゃんは自分達で目を数えて模様を作るものに挑戦しました。
コースターは一人600円。
しん作品!070825_1538~0001.jpg

その後は子どもらはジェルキャンドル作り。自分達だけの海を作ってました。
かい作品!070825_1540~0001.jpg

子どもらがジェルキャンドルを作っている間、私とばーちゃんは紅型体験へ。ちょっと大き目のものに挑戦~。
私の作品!bingata1.jpg

ばーちゃんは鳳凰の柄を選んで、最後まで丁寧に時間かけてやってました。
キャンドルを作った子供たちも合流して、子どもらはコースターをみんなでわいわい塗り絵感覚で楽しみました。難しい隈取りは仕上げでやってくれるので、子供たちがやったものも、できあがりを100均で買った額に入れると、なんかいい感じ~。
これはヤドカリがかい作品、シーサーがしん作品です。
bingata2.jpg

ここの紅型の中には、こんな「リッキー」っていうのが・・・某ネズミの国からクレーム大丈夫???みたいなのもありました。(ファインディングべにぃも」よりはましだと言われたけど、確かにね!)
CA280274.jpg

いかにも観光施設って感じであんまり期待してなかったけど、みんな楽しくいろんな体験ができて、よかったです~。
姪っ子は「もう一回行きたい!」と言ってたくらい。
夏休みのいい宿題作りができました~。

後でしんといろいろ調べてみたら、ミンサー織は起源がアフガニスタンとか、紅型はインド~インドネシアからの影響を受けているとか。
前にプーケットに行った時に、子どもらは毎日キッズクラブだったので私は昼一人でホテルのバティックペイント体験に何度か通ってたけど、それと紅型とやり方とか似てるな~と思いました。
沖縄ってアジアと強いつながりがあるんだな~と再認識。
もっといろんな伝統工芸体験もやってみたいな~~!!
スポンサーサイト

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

コメント

宿題

ここでいっぺんにできたなあ。
雨続きの沖縄に観光の際には是非一度。

でもあれ,ばばが一緒で金だしてくれたからあれもこれもできたけど
自腹なら,1つじゃな!v-40

くんなとぅは美味しいなあ。
お土産に買った不気味なもずくゼリーもおおむね好評。v-43

琉球の館、今度母親が来たときに、さとちゃんさんのプランに組み込んで行って来ますね。結局、離島は渡嘉敷にしてアイランドトリップさんにお世話になることになりましたー!!

いいねー。楽しそう。
うちも駆け込みで行ってこようかな。

奥武島いったら、いつもてんぷらばっかりだったから、知らなかった~!
来月にでも探して行ってみるね。

にしても、さすがわれらがガイドブック・さとちゃんだな。

もうそろそろうちの子にも体験物させようっと(^^)

私個人的には・・・起源を探る方が楽しそうだったりします(^^;

琉球の館、娘や姪っ子達と行く予定だったんだけど、予定していた日は
大雨による土砂崩れで高速が不通。
結局泣く泣く諦めました。
娘はミンサー織りに挑戦したがっていたし、私も、他の施設よりも紅型の模様が
豊富そうなのでとても楽しみにしていたのに…。
やどかりもシーサーも魚達も良い感じね。
今度観光客として沖縄を訪れたときには是非行ってみようっと。
くんなとぅも行ってみたかったけど行けず仕舞い…
シュノーケルも渡嘉敷が最後だったし、やり残したことがたくさんあるわ~。

昨日奥武島行ったけど、ジンちゃんと一緒で我が家も天ぷらと揚げパンだけ食べて帰って来ちゃった(^_^;)
でも、もずくそばがすっごく気になるので、来月また行ってみるね。
あまりにも暑かったから帰りには、新原ビーチで一泳ぎしてきた。
こんなすぐにちょこっと海へ!なんて素敵な体験も、あとちょっとだと思うと寂しいよ~。

>かっこ
まあな、私らが自腹なら、ジェルキャンドルはやらせんかったな。
ミンサー織はあれで600円ならいいかな。紅型も安かったし。

モズクゼリー、見た目不気味じゃが、好評でよかったよ~。

>kayuさん
空港からも近いので、ぜひ体験などしてみてくださいね!
渡嘉敷のこともアップしたので・・・あんまり参考にならない話だけどごめんね。
アイランドトリップさんはとても評判がいいところだから、おかあさんも楽しめるんじゃないかな。
きれいな海とたくさんのお魚とか満喫してほしいです!

>a-miさん
子どもらほんとに楽しそうでしたよ。
しんは学校の宿題もあったので、その後那覇市の伝統工芸館も行きましたが、琉球の館のほうが子ども向けかもと思います。
やっと夏休み終わるし、a-miさんの新しい展開も楽しみにしてますね。

>まなちゃん
天ぷらもいいけど、奥武島に行ったら、ここと上にある「花野果村」ははずせない!
あっさり系のくせのない味でおいしいよ!

>ポチさん
一緒です~。私もいろんなことのルーツとかたどるのが大好き。
体験って、人がするのを見てたらすごく簡単そうなのに、実際やってみると難しい!
今度はもう少し本格的な紅型などもやってみたいな。

>楓ママ
8月は台風でもないのに天気がね~~~!!
ここは空港から近いから、行きやすいから、また沖縄に来るときにぜひ。
渡嘉敷のこともアップしたからまた見てくださいね。
今年は天気のせいで私もシュノーケルあまり行けず、ちょっと不完全燃焼です。

>ちかちゃん

もう9月になっちゃったね~!
確かに気が向けばふらっと海に行けるって、すっごいぜいたくな環境よね。

今週末は座間味楽しんでるかな。
海況もいいし、ケラマブルー体験できてよかったよ~。

花野果村??おそばやさんなのかな?
まずはくんなとぅに挑戦しちゃいます!
バスケ、お休みしているので週末たっぷり時間があるのだ。
ゆっくりできてむちゃ、幸せです♪
(怖い人たちもいないしね・・)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://satochan.blog50.fc2.com/tb.php/213-cbb68727
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

さとちゃん

Author:さとちゃん
沖縄でに住んで8年目、沖縄大好き☆海大好き☆なお気楽主婦。
夫と息子たち(しん・かい)の4人家族で、毎日楽しく暮らしています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

