2017-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チャイナエアラインが炎上

いや~、今日はビックリしましたね!

夫から「那覇空港で飛行機が燃えてる!」ってメールが入り、それからあわててニュースかけたけど、しばらくはどんな状態かもわかんなくて、テレビに見入ってましたが、ほんと、間一髪で誰も大怪我や亡くなったかたがいなくて何よりの事故でした。

うちのしんは日曜の11時20分那覇着で帰ってきたんだけど、これが月曜の飛行機だったら、どれだけやきもきしたことやら。
結果的には滑走路でもなく、国内線のほうではなかったから、大きな影響は受けなかったけど、それでも子どもが一人で乗ってるときに状況がわからないこんな事故があったらドキドキしますよね。

それにしても、チャイナエアライン!
沖縄から海外に行くとなると、関空経由などは国内線も高いので、アジア方面といえば、チャイナで台湾をハブ空港にして~というのが、一番安上がりでアクセスもよく使いやすかったし、評判より乗り心地もよく、離着陸もスムーズだったので、よかったんだけど、今日の事故後のチャイナの事故の多さを見たら、考えてしまいますね。
てゆーか、空中分解って・・・ありえないけど・・・。

ダンナは「次に台湾行くときは船で行こう!」と言ってました。
もう家族で台湾には行かないと思ってる私だけど、友達のプーケット旅行の話を聞いて、次は久々に台湾経由でまたプーケットとか行きたいと思ってた矢先だっただけにショック~。

事故のことで思い出したのか、子どもがチャイナ機内でもらったトランプ出してきてやってました。
070820_2350~0001.jpg

早く事故の原因や詳しいことが解明されて、安全に飛行機に乗れるようになってほしいものです。
スポンサーサイト

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

コメント

いや~。ビックリしましたね。
ワタシも那覇空港で、チャイナエアラインって聞くと、まっさきにさとちゃんちのGWの台湾旅行を思い出しました。
90秒で全員脱出でスゴイですね。最後まで、手荷物~~~(>_<)とかってアタフタしそうだけど、さすがに客室内で炎が見えたら、手荷物もどうでもよくなるでしょうね。

本当あのニュースはビックリしましたよ~
Kenママさんに同じくワタシもさとちゃんの台湾旅行思い出しました!
全員無事だったのが何よりよかったですよね。

やっぱり「チャイナ」怖い・・・
今までも乗る機会はほぼないんですけど
これからも乗ることないだろうなぁ(^^;
たぶん・・・




同じく私も東京の友達から「那覇空港すごいことになってるねって」ってメール来て、あわててニュース見たよ。
よく利用してる空港であんな事故見ちゃうと怖い・・。
ここのとこダンナは出張続きで、飛行機ばっかり乗ってるしさ。
飛行機事故って何故か減らないような気がするなあ・・。

事故原因が特定されるまで軽々にもの申してはいけないとは思うのですが
同型機が世界中に飛んでいる中で どうして「チャイナ エアライン」なの
とは思いますね

>kenママさん
子どもやお年寄りとかいると押されたりして転んだりしちゃいそうだし、元気な大人みたいにスムーズに動けないことも考えると、みんなスムーズに90秒以内で脱出できて、脱出のときに怪我する人もいなくてほんとに幸いでした。
手荷物はもう考えてる時間ないだろうね~。

>ポチさん
沖縄から海外行くとなると、やっぱりチャイナになっちゃう~。
前は飛行機事故で家族みんな一緒に死ねるならそれもある意味幸せかも・・・と不謹慎なことも考えたけど、最近家族バラバラに飛行機に乗ることが多いから、怖いです~。

>ちかちゃん
飛行機事故はほんとに怖いよね。
車の事故のほうがよっぽど確率は高いといわれても、やっぱり致死率の高さがすごいもんね。
よく知ってる空港でこれだけ大きい事故って初めてだから、よけい衝撃的だったよね。

>きゅうさん
そうなんですよ~。今回まだはっきりわからないので、チャイナに問題はなかったかのかもしれないけど、他の会社に比べて大きい事故は断然多いような・・・。
早く事故の原因が究明されて、再発しないことを祈るばかり。

帰りの便は

今回の事故機で沖縄に来た方、
帰りの飛行機はどうするんでしょうかね?
「チャイナエアはいやだ!」って方もいるでしょうね~

飛行機好きな私、あの飛行機のデザインは好きなんですけどね~
それにしても社名と尾翼を塗り隠したのは逆にイメージダウンの気がしますね。

機長が操縦室の窓から脱出する光景を見て何で?と思ったのは私一人だけでしょうか。乗客が全員脱出したら即、続いて降りんかいな。機体が爆発したらどうするのとヒヤヒヤしながら見ていました。
滑り台はすぐそばにあるような気がしたのですが飛行機は大きいのでそう見えるのかな?

なんで

台湾では機長と副操縦士が英雄扱いされてるんだろ?
適切な避難誘導で犠牲者が出なかった事、乗客全員避難確認後最後に脱出したから
って言ってるけど、乗客が慌てて逃げて機長は逃げ遅れたってことじゃないの。

>ばななさん

帰りが飛行機がいやな人は、やっぱり船で・・・??
しばらく飛行機乗りたくない!って人も多そうですよね。

私だったら・・・スタークルーズくらいなら台湾まで船旅もいいかもなあ。

>ゆみちゃん
う~む、私もよくわからないけど、操縦室はドアがあったりしてちょっと隔離されてる空間っぽくないですか?もしかして、火事のときってドアをあけると熱風が来たりして危険なのかも・・・。(推測)
でもハラハラしましたね。
結構高いところから飛び降りた?落ちた?って感じだったけど、ケガがなかったのは何より。

>こーらるさん
機長と副操縦士がなんかお互いをたたえあってたのはちょっと不謹慎な印象を与えたよね・・・。
う~む、結局機長は何もしなかったのかな?
整備の問題が大きいみたいだし、やっぱりチャイナ危険だね~!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://satochan.blog50.fc2.com/tb.php/212-60dcfaab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

チャイナエアライン

チャイナエアラインチャイナエアライン(China Airlines)は、中華民国(台湾)の航空会社。現地名「中華航空公司」(略して華航とも呼ばれる)。日本では、以前は「中華航空」とされていたが、現在では「チャイナエアライン」。ただし現在でも、通称とし

«  | HOME |  »

プロフィール

さとちゃん

Author:さとちゃん
沖縄でに住んで8年目、沖縄大好き☆海大好き☆なお気楽主婦。
夫と息子たち(しん・かい)の4人家族で、毎日楽しく暮らしています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。