2017-07

スポンサーサイト


子どもだけのやんばる&無人島冒険キャンプ!

昨日夕方、かいが参加していた子どもだけの7泊8日キャンプから帰ってきました~。
これはネコのわくわく自然教室http://www.neco-hp.com/(HP更新されてないけど・・・)が主催する子どもだけの冒険学校です。

出発前にはこんな子ども向けしおりも送られてきて、準備も自分でするところから始めます。
070818_0930~0001.jpg

今回のメンバーは幼稚園(5歳)~小6まで子どもは24人。小3のかいが真ん中くらい?ちょっと大きいくらいでした。沖縄だけじゃなくて関西の子もいたみたい。春休みの1泊2日キャンプなどでも旅行で来てる子の参加もあるみたいで、前は東京の子と一緒でした。
出発のときに集まったときには少し不安そうな子もいたけど、みんな元気に出発。かいはなんと班長さんになったらしい。

その後は連絡もないので、元気に過ごしてるんだろうとあまり気にしてませんでした。昨日帰ってきたら、毎日みんな日記をつけていて、速報で毎日の様子のプリントもくれたので、それによると・・・。
070818_0929~0001.jpg

1日目は、みんなで8日分の買い物。それも子ども24人とスタッフ12人分のものを買うので、卵だけでも200個買ったとか!
neko2.jpg

2日目は大雨だったので、カッパをきて探検。アカマタ(死骸)を順番に首に巻いてみたりしたらしい。
neko4.jpg

夜はドラム缶風呂で、男の子は外、女の子は中で・・・。大盛り上がりだって。楽しそう~♪
neko1.jpg

3日目は雨上がりの散歩。ヤンバルクイナやリュウキュウヤマガメにも会ったらしい。いろんな生き物がたくさんで楽しかったみたい。
午後は手作り釣竿で釣りに挑戦で、かいは小さい熱帯魚が連れたって。
neko5.jpg

4日目はシュノーケルに挑戦。ちゃんとバディも組んで仲良くできたらしい。

5日目はタナガーグムイで飛び込み!上手な子は宙返りもできるようになったらしいけど、かいはターザンロープでの飛び込みに10回挑戦して10連敗で悔しかったらしい。ここは水が冷たくて気持ちよかったそうです。
neko6.jpg


6日目は天気の関係で1日遅れて無人島に出発!簡単テントも作ったり、キャンプファイヤーもして、楽しかったそうです。(かいは眠くてキャンプファイヤーの途中でもう寝ちゃったらしい)
neko3.jpg


7日目は波の関係で早めに島から帰り、夜はお別れパーティーで手巻き寿司とコーラだったらしく、大喜び。一人一芸大会で、かいは紙芝居をしたらしいけど、怖い話をした子の話が怖くて、かいとRちゃんが大泣きしてみんなになぐさめられたらしい。

8日目は、みんなですご~くきれいに掃除をして、夕方帰って来ました。解散になってもみんな盛り上がってなかなか帰ろうとせず。うちは1時間くらいいたかな。もっともっと残ってる子もいました。

かいの担当だった北海道から来たというスタッフはとっても優しいおねえちゃんで、かいのことが「ツボにはまっておかしくって!」と言われましたが、マイペースかいのお世話ありがとうございました。
「また来年も絶対行く!」と張り切ってます。

天気は悪かったみたいだけど、でも楽しい思い出がいっぱいできたみたいで、よかったです。
ご飯作りや洗い物、洗濯、掃除、なんでも自分たちでがんばってやったみたいだし、親がいないからこそ体験できることも多かったんじゃないかな。

次は9月にあるしんの中学生キャンプだ~!
スポンサーサイト

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

コメント

うわー

ドラム缶風呂楽しそう~ ってか、何人入ってんの!
巻寿司かよ!

私もボーイスカウトでストイックなキャンプを相当やりましたが
こんなキャンプ、子供にやらせたかった~~~
みんなの笑顔がイイですね。

これはうちも息子には是非参加させてやりたいなぁ。
4年後のお楽しみですぅ(^^;)。

>ばななさん

巻き寿司!うまい!ほんとそんな感じだね~。笑ったよ。
海も山も川も、ほんとに自然満喫ですよ。

今回は何をしたかまだ詳しくは聞いてないからわかんないけど、ここの自然体験では、今どきなかなかできないことがいっぱい。
マッチで火をつけたり、まきを拾ったり、それをのこぎりで切ったり、ナイフで小枝を削ってお箸を作ったり、食べられる野草とそうでないのを見分けて探してきて料理したり、貴重な体験できてます。

>海人さん
あれ・・・???息子???娘は~~~??
半分は女の子でしたよ!

やっぱり、かいはかいだ!

アカマタだったのか

古宇利島で大きなヘビを写真に撮り何と言う種類なのか気になって伊豆見のへび使いの方にデジカメの写真を見せ聞きました。毒の無い「アカ○○」と聞きましたがその○○が思い出せなくネットで調べるも出てきませんでした。アカマタで調べると出てきました。正にあのヘビでした。これでスッキリです。

うちも行かせてみたい~。
その間、ママは沖縄満喫できるわけだし・・・って、そっちが目的かよ(^_^;)

>Y氏

まさに「かいはかい」。いつまでこのマイペースぶりが続くのやら~。
「みんなをなごませたで賞」みたいな賞をもらってました。

>ゆみちゃん
思いがけない情報が役に立ってよかったです。
この翌日はハブの死骸も見たそうですよ。

>kenママさん

うちの妹も来年は子どもだけ参加させて、大人は大人で楽しもうか~とたくらんでますよ。
子どもも大人もそれぞれ満喫できていいかも。

写真はプリントしたやつを取り込んだの??
集合写真、うちはもらってないぞー。

おお

かいも元気でおったか。

やつの天然ぶり。
面白い。癖になる。
でも我が子じゃなくて良かった。v-14

これよ!これ!!
これぞ真の子供の姿よねぇ~
楽しそうv-227

出来ることなら、うちの子供達もヤンバルクイナやリュウキュウヤマガメに会うキャンプを体験させたかったわ。
ついでに私も…

>ありちゃん

写真は「○○賞」みたいなもらってきたやつに貼ってあった写真をとりこんだよ~!
チームによって違うのかもね。

かいが、「大雨のときにRは『おかあさんが心配』って泣いてた。」っていうから、「かいは心配しなかったの?」と聞いたら、ちょっと考えてから「おれは心配しなかった。みんなと遊んでた。」という返事だった。
やっぱりRは優しいね~。
ありちゃんも心配してたしね、その点、うちはかいのことはすっかり忘れてたくらいだから、お互い以心伝心?

>かっこ

ああ、わが子なら大変だよ。
今夏休みもそろそろ終わりになってきて、ちょこっと勉強モードになったら、ますますかいワールドの考え方に笑っちゃう。
ああ、よそ様の子なら楽しいだけで笑っておしまいなのに・・・。

で、あんたんちは疲れてないん??

>蒼さん
蒼さんちはマレーシアでトラや大トカゲと会ったりという、なかなか得がたい楽しい生活ができて子供たちも楽しかったんじゃないですか~?
子どもだけじゃなくて大人のサバイバルキャンプもやりたいですよね。

わ~、すごい!!((*´∀`*))
ボーイ○カウトのキャンプよりおもしろそう!!
来年は参加させたいなぁ・・。

すっごいいい体験だね~
幼稚園の子でも7泊なんてすごすぎ~
うちの2年生は友達に誘われた1泊もまだだめみたい。
ネコの自然教室単発はもっと行かせよう!

>ジンちゃん
うん!うちの小学校からは同じ3年の男の子がかいとあと2人参加してたよ。
みんな違う班だったけど、知り合いがいるのは心強かったんじゃないかな。
あと2人も来年も行く!って言ってるよ~。
上2人これに参加させて・・その間私らが一緒に遊ぼうよ。

>a-miさん
1泊くらいで慣らして・・・でしょうか?
友達とずっと一緒っていうのが楽しいみたいですよ。
単発プログラムも楽しいからいいですよね。

中学になるとなかなかこういうのも参加できなくなるから、小学生のうちにいろいろ体験させたいですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://satochan.blog50.fc2.com/tb.php/211-24a404cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アカマタアカマタ (''Dinodon semicarinatum'' ) は、爬虫類 有鱗目 ヘビ亜目 ヘビ(ナミヘビ)科 マダラヘビ属に分類されるヘビの一種。日本特産種で、南西諸島のうち、奄美諸島および沖縄諸島に生息する。無毒。.wikilis{font-size:10px;color:#666

アカマタアカマタ (''Dinodon semicarinatum'' ) は、爬虫類 有鱗目 ヘビ亜目 ヘビ(ナミヘビ)科 マダラヘビ属に分類されるヘビの一種。日本特産種で、南西諸島のうち、奄美諸島および沖縄諸島に生息する。無毒。.wikilis{font-size:10px;color:#666

«  | HOME |  »

プロフィール

さとちゃん

Author:さとちゃん
沖縄でに住んで8年目、沖縄大好き☆海大好き☆なお気楽主婦。
夫と息子たち(しん・かい)の4人家族で、毎日楽しく暮らしています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

