2017-08

スポンサーサイト


サンゴの白化

宮古のシュノーケルは評判通りすごく楽しかったんだけど、とてもショッキングな光景が・・・。
それは、新城海岸や吉野海岸ではサンゴが大規模に白化してたことです。

一部だけこんなふうに白化しているところもあるけど・・・
hakuka5.jpg

hakuka2.jpg


全体に真っ白になっているところもあり、言葉を失う光景です。
hakuka1.jpg

hakuka3.jpg

hakuka4.jpg


今、八重山や宮古を中心にして、海水温の上昇で、98年の大規模白化以上の深刻な被害が出るかも、という話をあちこちで聞きますが、実際目の当たりにすると来年以降はどうなるんだろうとものすごく悲しい気持ちになりました。
今回の台風で多少なりとも海がかきまぜられるといいけど、今の状態ではこれくらいの弱い台風が近くを通ったくらいではどうしようもないんじゃないかとのこと。台風は旅行のときにあたると悲しいけど、やっぱり自然の営みの一つとして、大事なものだな~としみじみと思います。

今年は、阿嘉はヒズシのサンゴが全滅してるとか、渡嘉敷のいつものビーチもサンゴが傷んでいるとか、いろいろ悲しい話を聞くことが多かったけど、沖縄の海水温は他地域と比べても上昇幅が大きいようで、もろに地球温暖化の被害を受けてしまってるのかもしれませんね。
今年は海だけじゃなくて、陸も例年より気温が高いし。

私も環境問題とかまじめに考えて日々暮らしているわけではなく、すぐ便利で手軽なものに流されがちだけど、ほんとにやばいな~としみじみと思いました。

スポンサーサイト

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

コメント

ええっ?コレ吉野と新城なの?

去年はここまで真っ白な珊瑚は、目立たなかったけどなぁ…。
すごくショックだよ。

そうなのよね…台風って嫌がられるけど、自然にはちゃんと意味があるんだよね~。

さとちゃんさん
こんなに白化してしまっているんですか!お写真を見て、ショックです。
渡嘉敷はここまでひどいところはありませんでした。
少し前に新聞で、石垣島でも大規模な白化が観測されたと報道されていましたが
宮古島や石垣島のサンゴ、これからどうなってしまうのでしょう・・・。

先日、ニュースか新聞でも取り上げてました
海水温の上昇が原因となると 簡単には対策が打ち出せませんね
やはり日頃からの節約生活が鍵を握るのでしょうか

むう。

なんだか言葉を失う光景だのう。

はじめまして。Iowaと申します。いつも楽しく読ませていただいています。
7月の下旬に本島で一週間をすごしました。水族館へ行った際、満潮狙いで備瀬岬でシュノーケリングしました。昨年行った時は用意しておらず、しかも干潮にあたり、きれいな海を眺めながら磯遊びをしましたのでそのリベンジでした。
入ってみると水温が高い、を超して一部は温泉か?と思うほどでしたいうほどでした。これでは確かに珊瑚も生きていけはないんじゃないかと思いました。
ところがその話を泊まっているホテルのバーテンダーさん(釣師で、本島・離島各地所を巡りながらついでにシュノーケリングをしている)にしたところ、「確かに心配なんですけれど、うちのオジーとかはあんまり心配していないんですよ。オジーに言わせると珊瑚というのは50年周期ぐらいで増えたり減ったりしていて前回のピークは海洋博の頃だから時期が来ればまた増えるっていうんです。でも私は温暖化や開発が進んでるんだぞ。本当にそうなのか?っていいたいんですけどね」と。
確かに温暖化や開発の影響はあると思うのですが、本当に50年周期で増減してきたのでしょうか。そういった話を聞いたことありますでしょうか。

珊瑚の白化は ここまで進んでいるんですね。
宮古は行こうと思ってたのですが、こういう光景は胸が痛みます。
台風はやっかいものだけど、自然の条理からしたら 必要なものですよね。

日頃から エコを心がけて生活しなくちゃなと思います。

言葉を失う光景ですね・・・

便利な生活を追及するだけでなく
世界の環境を考えないといけないですね。
私もちゃんとしようと思います!

横からすみません...

lowaさん
  私が初めて座間味で潜った12年位前、たくさんの珊瑚に驚きましたが、
既にその頃で沖縄全体のピーク時(確か1950年~60年代)の10%程しか
残っていないということを聞きました。
その後の大規模な白化、オニヒトデの大量発生でさらにパーセンテージは
落ちているはずです。 珊瑚が元気で豊富なところは、限られた場所(海域)に
しかないような感じがします。

私は珊瑚が増えることはもうなさそうと思っていますので、せめて今残っている
ところだけはなんとしても死守して欲しいと思っています。

>はやさん
うん、急にやられたみたいよ。
今年は宮古や八重山はまだ台風直撃されてないからね~。海もぬるかった!
旅行で来る人には気の毒だけど、水不足やサンゴのこととか、台風も必要だよね。

>ネコさん
98年の白化のときには、ちょうどかいを出産したばかりで海には行ってなくて白化の現場は見てないので、こんなひどい、まさに今白化真っ最中って言う状態をみたのは初めてなので、ほんとにショックです。
97年のあと、2000年の海のサンゴのボロボロさに言葉を失ったけど、あんな状態になってしまうかも、と思うと怖いです。

>きゅうさん
サンゴだけでなく、異常気象もどんどんひどくなってるみたいで、このままではほんとに地球はどうなってしまうんだろうと思ってしまいますね。
私たちもエコ生活なんて全然できてないから、心がけないと・・・。

>ちずちゃん
うん・・・ここまでひどいとはね・・・。
なんとか復活、またはこれ以上被害が出ないといいけど。

ブログのコメントを使用して、すみません。

サトちゃんさん。ブログのコメントを掲示板のように使って申し訳ございません。

>コーラルさん。
やはりそうでしたか。50年サイクル説なら生まれた時代が悪かった、で済むのですが、生まれたのが遅かった(または、もっと早く行くべきだった)です。
本当になんとしても守りたいものです。

>Iowaさん
はじめまして。書き込みありがとうございます!!
私もどこかでサンゴも大きい周期で減ったり、また復活したりしてる、という話は聞いたり、研究では高い海水温に適応したサンゴが出現してきている、などと聞いたことがあります。
でも、昔の50年と今の50年と大規模開発や環境的にもいろんなことの進むスピードも全然違うと思うので、今までの50年がそうだったからってこれからの50年がそうとは限らないかなと不安に思ってます。

>tomoさん
ここはひどかったけど、池間島のほうは白化は見られませんでしたよ。
でもまだまだ元気なサンゴもいっぱいあるし、魚も多いし、シュノーケルは楽しかったです。
ぜひ宮古島にも行ってみてくださいね。

>Iowaさん
コメント入れ違いになっちゃいましたが、そうやってどんどん使ってくださるとうれしいです!
私達が沖縄に来るのも、もう少し早かったら、もっと楽しめたかな。でも今からでも沖縄のためになることを少しでもできるといいなあと思います。

>ポチさん
今の荒れた本島の海みたいにはなってほしくないですね~。
なんか世界共通で考えていかないといけない問題だなって切実に思います。

>こーらるさん

私も15年ほど前に初めて阿嘉に行ったときの感動と比べたら、今は・・・。
一昨日本部に行くとき通ったら、ゴリラチョップあたりもかなり埋め立て進んでて、あのあたりもダメになっちゃうのかな。
地球温暖化、工事、いろんなことでどんどん荒れていく一方ですね。

チャットのようになってしまいますが。

先本部のゴリラチョップ。naruさんのところにお願いして行きました。
広子さんの先導で、浜から入り即2,3百m沖へ。ソフトコーラルがきれいで、子供は魚と戯れていました(わたしも?)。
あの辺りでも埋め立ててしまうんですか。例のホテルのバーテンダー兼釣師氏は言っていました。「山が荒れると海も荒れます。そういう意味では北部の山の多くが米軍の演習場って言うのも複雑に思います」と。
環境と経済の問題は難しいですが、皆に問われる課題です。ほ~んのわずかですが沖縄の経済に関係する私もよく考えてみることにします。
行きたいな~。沖縄。そして今度は離島。

>Iowaさん

ゴリラチョップは港を大きくする工事で影響されるみたいですよ。あのへんの道、あんなに2車線にする必要もあるのか・・・と思いますが、北部振興のお金も、福祉を充実させるとかもっと違うことに使えないのかなと思ったりします。(ひもつき予算なのかもしれないけど)

米軍基地のあるところの海は、荒れてなくてきれいだったり、基地の山も自然がそのまま残ってるという話もあります。土地が日本に返るとすぐへんな土木事業が増えると・・。
山も、工事の影響で赤土がすごいところが多いですよね。雨が多いと、本部~大宜味あたり、赤土で海が赤く変色してることもあり、あれだとサンゴも生きられないよ、と思います。
石垣なども無理な宅地造成で赤土が流れ出て大変なようです。

那覇空港の沖はサンゴがすごくきれいらしく、(空港関係者でIDないと入れない)、人が入らない海はきれいということは、人が荒らしてる部分が大きいのかもしれませんね。

僻地育ちの私は、インフラが整ってないといかに生活が大変かということもよくわかるし、必要な工事もたくさんあるのはわかるけど、いらない工事もいっぱいあるなと思います。

離島はいいですね。いっぱい離島があって、まだまだ行けてないところが多いんだけど、気に入ったところにも何度も行きたいし、悩むところです!

なるほど、すごいね。
白保の珊瑚は度々ニュースになってるけど、
吉野新城までがここまでとはね。

>ありちゃん
タイムスに白保の写真載ってたけど、あっちもひどかったね。
今後どうなるかまた見に行ってみる。
ありちゃんちは次の宮古島予定は?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://satochan.blog50.fc2.com/tb.php/205-79d86658
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

さとちゃん

Author:さとちゃん
沖縄でに住んで8年目、沖縄大好き☆海大好き☆なお気楽主婦。
夫と息子たち(しん・かい)の4人家族で、毎日楽しく暮らしています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

