2017-06

スポンサーサイト


私の夏休み

毎日暑い~~~!沖縄ですが、今日から子どもらも夏休み。
朝からぼーっとラジオ体操にも参加してきました。

今日会った東京から来たHさんに「沖縄はやっぱり夏休みって長いんですか?」と聞かれたけど・・・いいえ!!!沖縄の夏休みは本土より短いです!!ちなみに今年は7/24~8/28
2学期制が導入されてから、それまで内地並みだった夏休みがますます短くなってしまい、無理矢理時間数増やしたらいいってもんじゃないだろーっ!内容考えろーっ!って思ってる人は多いはず。

夏休みのかいの野球部の練習の予定は、前日にならないと朝か午後か夕方か、またはやらないか、決まらないそうで、もう全く予定が立ちません!!ほとんど共働き家庭なのに、今までそれでみんな困らないっていうのもすごいです。

そのかいは、8月に子どもだけの7泊8日無人島キャンプに行くのですが、その間しんはつまんなさそう・・・。(ほんとはしんも小学生の間に行きたがったのに、諸事情で行けず)
中学生対象のイベントって、探しても、小6までがとても多くて案外なくて、ちょっとしょんぼりしてるのを見てかわいそうに思ってたら・・・ひらめきました!
夏休みに、母と妹一家が来るけど、その帰りにしんだけ一緒にばーちゃんちへ行かせるってどう???
早速ばーちゃんに連絡取ると、「かいならお断りだけど、しんなら何日いてもいいよ!」といううれしい返事。
しんの部活にも聞いたら、休んでもいいそうなので、しんも6泊7日でばーちゃんちに1人で行くの決定です!

・・・ということは!!!

7日間子どもなし!!!ダンナと2人っきり!!!!
きゃっほーっ!!!!

ちょうど本土盆の時期で、3日くらいは休めるっていうので、
「ねー、2人でどっか旅行行く??セカンドハネムーン!」
というと・・・
「はあ??どこ行くわけ?島とか行くなら子どもらも一緒に行ったほうがいいよ」
とあっさり否定されましたが、夜二人で飲みに行くことだってできるし~、家でゆっくりしたっていいし~、二人でどこでも気軽に行けるってなんかすごいうれしい。
これからゆっくり計画立てます!
P1010014.gif

(写真は先日ダンナが潜ったケラマの海)
スポンサーサイト

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

コメント

夏休み、短いですね!!
うちも2学期制だけど、7/21~8/30までで、1日短いだけです。
通知表が1回少なくてうれしいけど・・・見たくない(>_<)

7泊の無人島キャンプって、持っていくモノとか大変ですよね。
向こうで、洗濯とか自分たちでするの?それとも8日分持って行くのかな?
お世話する人も大変そうです・・・
で、おばーちゃん。。。「かいならお断り」って(笑)

私もkenママさんと同じところで笑いました、「かいならお断りだけど」って(^_^;)
そんな風に言われてしまうかいくん、かわいそうだけど、笑えます~
先日、ベッキーと子ども数人が無人島で自給自足キャンプするっていうのをテレビでやってましたが、かなーりひもじそうでした。
かいくんが行くのは、まさか自給自足じゃないですよね~?

「かいならお断り」で私も大笑いした。
かい、ごめん!くっくっく。

お久しぶりです。

 おぼえてらっしゃるでしょうか? IMAのページやJTBのページで何度も何度も
お世話になりました。 その節はありがとうございました。

 28日から沖縄へ毎度のことながらお邪魔させていただきます。
お盆休みを除くと実質コレが我が家の夏休みで今から楽しみで楽しみで♪♪
今年は上の子が高1、下の子が中2で親と一緒の行動がチョットうざったいのか例年に比べて食いつきは悪いけれど思いっきり楽しんでこようと思ってます。

夏休み短いんだ!!これはビックリ!
長いイメージがあるだけに驚き。

うちもおチビみてほしいな・・・って言ったら
妹達に「お断り!」実母には「短い時間やったらいいけど・・・」
これはすごいパワーだから(^^;
同じかな?

1週間子なしは憧れ~~



一週間もの二人っきりの休みだなんて、
旅行がイチバンだろうけど、地元でv-114是非、愛を深め合って下さい!

心おきなく夫婦生活を楽しんでください

ガキがおらん間にイチャイチャするもよし。子づくりに励むもよし。
好き放題やり放題いいじゃない?
母校は今日準決勝延長で負けてしまいガックシ・・・。

お久しぶりです。暑中お見舞い申し上げますv-41
こちらも、二学期制になり、今日から夏休みです。
なにかと、動きづらくなります^^;
二人っきりの一週間良いですね!!
新婚気分にもどって、楽しんでくださいね^^

夏休み、短いんだね~。那覇は学校によってまちまちみたいだね。
うるま市はまだ3学期制だから7/21~8/31(今年は実質9/2)までだよ。
旦那様とのお二人様生活、良い案が浮かんだね~。
のんびり楽しく過ごしてね♪
我が家も娘を先に送り出して1週間、旦那と2人だけど、さとちゃん家とは大違いだわ。
とにかく、引っ越し準備に励まなくては…。はぁ~。

東京から来たHさんです。
先ほど家に帰りました。
昨日はど~もありがとうございました。
お土産までいただいて。
かいくんが
「おじさんの事知らないよ」
と言われて、ちょっとショックでしたが・・・v-12
東京に来た際には、連絡下さい。
ではでは。

さとちゃん。たびたびごめんなさい。
美味しいフレッシュマンゴージュースはどこで飲めますか?
おんなの駅の琉ピンはバナナを混ぜてたので・・・
混ざってないところがいいです。
今度の沖縄旅行、友だちのリクエストが「美味しいマンゴージュースが飲みたい」なんです。

沖縄の夏休みが短いってのが意外!

子供がいない一週間、だんだん寂しくなって泣かないよーにね。

わ!さとちゃんさんの おのろけ お初です!

最初は 教育問題かと思いましたが、あぁ、旦那さんに甘えて下さい! ^^

さとちゃんのお惚気なんていつものことだよね♪
いや~、いつものことだけど、こっちが赤面だわ。

あ、帰ってきました。
だらだらが心地よくて~・・。お仕事やめよかなぁ・・。
そいえば携帯だとさとちゃんとこ見れなかったの。

はは!「かいはお断り」は笑う~うちのばーちゃんも同じ「健太朗だけじゃお断り」
だもんねv-15楽しんでね旦那と二人でv-238

旦那様とみずいらず?の夏休み
たくさん楽しんで下さいね~。

>kenママさん
今度のキャンプは、無人島は1泊で、あとはやんばるの一軒家に泊まるみたいだから、洗濯とかもするのかもね。
荷物は3日分の着替えだったと思います。
スタッフが人数が多くて、結構びっちりついてくれるから、安心よ。
最近は春休みや夏休みのキャンプには、本土から旅行で来た子が参加したりしてるけど、もっとkenくんが大きくなったら、こういうのに参加して沖縄のお友達がいっぱいできても楽しいかもね。

おいしいマンゴージュースは、う~~む、どこだろう?
南部・玉城の「花野果村」のマンゴージュースはそのまんまだったけど。
あんまりマンゴー生ジュースが好きじゃないから、情報なくてごめんね。

>ルーファスさん
自給自足じゃないですよ~。
去年の様子のDVDを見ると、8日分の献立もみんなで相談して、みんなで買い物も行って・・・ととてもおもしろそうです。
山遊び、滝、海、と盛りだくさんだから、めいいっぱい遊んでくるんじゃないかな。

>ちずちゃん
やっぱり?
もしちずちゃんに「数日預かって」とお願いしても「かいはお断り」と言われちゃうかもね~。

>きょうちゅららさん
まだ沖縄かな~?もちろん覚えてますよ~。
今回も残波ですか?

うちも上が中1になったので、最近ほんとに親と一緒の旅行より友達と近くで遊ぶほうがいいって言い出しました。
こうなったらもう置いていけるくらい大きくなって、私だけ楽しませてくれ~って感じです。

>ポチさん
お兄ちゃんも前は「お断り!」だったから、成長とともにOKになってくるんだと思いますよ。妹も3~4日以内にしろと親から言われてるみたいだし。
ずっと子どもと一緒に行動してきたから、一人ってうれしい!!

>ばななさん
いや、ダンナは週末だけなので、実質一緒に仕事が休みなのは1日だけになりました・・・。だから、私も昼間は仕事します!
久々にお店まで遊びに行こうかな。

>ゆみちゃん
いやいやいや、もう3人目はほんとにないですから!!!

鳥取大会の決勝戦もいい試合だったみたいですね。
阪神はそろそろ死のロードですね。

>なおなおさん
関東はやっと梅雨があけたと聞いてビックリ。
沖縄はもう梅雨明けしてから1ヶ月以上たってますが、今年はほんとに暑いです・・・。

>楓ママ
沖縄最後の夏、満喫してる?
引越し前は忙しいだろうけど、がんばってね!
海況がよければ、子どもがいない時に例のポイント行ってみようかな。

>はままささん
まったくどこの子なんだか・・・。
おみやげっていうほどでもないので、でも今回は会えてよかったです!
海中道路は申し訳ない!先に連絡先言っとけばよかったね。ごめん。

>蒼さん
いや~、泣くことはないと思います・・・。
てゆーか、もっと長くてもいいんだけど。
かいは何してるか気になるだろうけど、お兄ちゃんは実家だし、大きいからね。
こっちじゃなかなかできないから、実家ではたっぷり畑仕事させてくれ~と頼んでます。

>あわぶくさん
ふふ、ジンちゃんにばらされてるように結構いつものことなので、もう誰も聞いてくれない・・・。
2人きりでもあるけど、ダンナが仕事や飲み会でいない夜は1人っきり!
もう遊びたい放題!!

>ジンちゃん
実家ではまったりできたみたいでよかったね。
こっち帰ってきたらあいかわらず忙しいのかな?
来週はいよいよ妹が来るよ!!!見に来る?

>おじゃわさん
昔はしんもお断りだったけど、さすがに中学生にもなると手もかからないからね~。
かいは相変わらずかいワールド炸裂だから、ババの理解の範囲超えてるよ。

>tomoさん
もしダンナが休み取れるなら2人でどこか島へ~と思ったけど、昼は仕事、夜だけ2人っていう新婚時代みたいな生活になりそう。ただし、飲み会などの日があるので、ほんとに2人きりってあんまりないのかも・・・。
私も夜遊びしちゃいます!

行く!行く!

>じんちゃん
やつが来たら連絡するよ。
待ってるからね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://satochan.blog50.fc2.com/tb.php/202-380a9059
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

さとちゃん

Author:さとちゃん
沖縄でに住んで8年目、沖縄大好き☆海大好き☆なお気楽主婦。
夫と息子たち(しん・かい)の4人家族で、毎日楽しく暮らしています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

