2017-08

スポンサーサイト


3年ぶりの台風

全国ニュースでも大きく取り上げられた台風4号マンニィちゃんですが、3年ぶりに大きくきましたね!
9月ごろにはこれくらいの台風が来たこともあるけど、7月にこの規模はすごい!ただ、7月の台風って沖縄付近でいきなり停滞することもあるけど、それはなくてよかったです。

昨日の夜までは、雨も風もそれほどでもなく、ダンナは「明日休みだし~」と麻雀に行き、隣のご主人も同じく飲みに行き、私はお隣さんと23時ごろまでおしゃべりしたりしてのんびりしてたんだけど、朝ゆっくり起きると、ひさびさに風すごっ。
裏のビニールハウスのビニールはボロボロ、近所のベンチもひっくり返ってました。
CA280237.jpg

ぼーっとテレビで台風情報見てたら、1分間ほど停電!
うちは、かなり風がさえぎられる位置にあり、たとえ裏の道沿いの家々が停電してても、ここはあんまり停電しないところなので、ビックリ~!
その後ももう一度数分間停電し、このまま停電したらどうしようかと思いました。蒸し暑いのにエアコンも扇風機も使えない、冷蔵庫も炊飯器も使えない!テレビも見られないし、パソコンも使えない。電気様のありがたさを感じましたよ。

前にパソコン使ってる途中でブレーカーが落ちたときに、そのままパソコンがダメになったことがあって、どうしても今日しないといけない仕事のメールがあったんだけど、停電が怖くてパソコンも立ち上げられず。

登録している台風時ホームステイボランティアhttp://satochan.blog50.fc2.com/blog-entry-82.htmlの係りの人からは、「お願いするかも~」という連絡があったけど、今日はさすがに空港に行く人も少ないだろうし、来ないんじゃないかな~となんとなくうちの中ものんびりムード。(結局5組だけだったらしく、うちは今回はホームステイ受け入れなし。)

台風のときって、家族でのんびりできるのはすごく好き。
午前中は先日手に入れたビリーズブートキャンプに、私とかいは二人で入隊!
いや・・・きつかったです。できないのたくさんあったし。
「おかあさん、全然できてない!」と横で文句いうしんとケンカしながら、なんとかやりました。
かいはその後お父さんとトスバッティング。汗だくになってました。
疲れた私は午後はお昼寝・・・その間ダンナと子どもらは麻雀。

夕方には風もおさまり、雨も小止みだったので、近所を見たら、近所のバナナの木も全部折れてる~!
CA280236.jpg

農家の人とか大変だと思います。
ちょうどマンゴーの収穫前だったけど、この台風でマンゴーもどうなったろう・・・。心配~。

これから九州や本土のほうへ向かうから、大きな被害がないといいですね。
スポンサーサイト

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

コメント

さとちゃん家周辺は停電あったんですね!
この時期は沖縄で台風情報があると本当心配!(><)
マンゴーはどうなってるんだろ!?

ビリーとうとう入隊しましたか!
ワタシは三日坊主にもならず・・・一日で挫折しましたOrz
キツイですよね~ 汗もどっぷりかいて!
いかに普段筋肉使ってないかよくわかりましたよ
2・3日あちこち痛かったです(泣)
そういえば旦那も最近してないですね・・・

無事でなにより

お久しぶりです、はままさです。
7月最大級の台風、やっぱり威力は凄いですね。
明日はこっちにも来るみたいだし、
ちょうどその日は泊まり勤務で、空港もごった返すでしょう。
ビリーズブートキャンプ 私もやってますよ。
1週間過ぎましたが、みっちりやると、
体重はあまり落ちないけど、
筋肉はメチャクチャつきますよ。
応用プログラムは特にキツイですからね~。
頑張って下さい。
余談ですが、22日からそちらに家族で行きます。
時間が合えばまたお会いしたいもんです。

無事でなにより

首里の方が地滑りの危険性もあったりで
例のマンションの周辺の方は二重にヒヤヒヤだったでしょうね~

まぁビリーしてるくらい、心の余裕があったというコトで
なによりでした(笑)

ビリーは友達がコピーして送ってくれるらしいんだけど・・。
この脂肪らへんが、筋肉になるのは避けたい・・・。
まず、ダイエットしてから挑戦だな。

にしても、このおしりを胸に移動できたらいいのにぃ~・・。

満を持して 台風ボランティア受入れ準備をされてたのでは・・・
かなり被害は出たようですが それでも夏台風にしては
すんなり沖縄を通過して こちらに一直線ですね

これで各地の水不足が一気に解消されると良いのですがね

沖縄に居る間に一度は本物の台風を体験してみたいなあなんて、悠長なことを思ってたけど、もう良い・・(笑)
午前中の停電と断水には本当に参ったよ・・。
暑いのに窓開けられない、クーラーもダメ、冷蔵庫の物はどんどん溶けるし、トイレ行きたくても流せない・・。
いかに、今の私たちってこの手も物がダメになると無力か思い知らされた1日でした。

台風ボランティア今回も受けたのかと思ってたよ。
ブートキャンプ、きついでしょ。
調子崩して1週間くらい休んだりするから、なかなか変化無よ。
せめて去年の体重には戻りたいわ。
今は去年より3キロ増です。悲しい・・・・。

うちの近所も木折れまくり。
ほんとに農家の方々はお気の毒だよね。
自分達の台所にもひびくしね。

私ゃ台風よりさとちゃんがビリーやってるっていう方が衝撃的。だわ。

>ポチさん
マンゴーはやっぱり今年は少ないみたい!
値段も高かったです。
ビリーは2日後くらいに筋肉痛なのが年の証拠かも・・・。

>はままささん
今日からだよね~~!!
会えるかな。
また連絡します。

>ばななさん
うちはB・Bのほうでさらにその奥だから、案外というか全然大丈夫よ。
家でビリーして、その後家族で麻雀って、とっても正しい台風の過ごし方。

そうそう、私の住んでるこの町に、岡山県人が私を入れて4人もいるって判明!
今度飲み会でもやろうかな。

>ジンちゃん
え~、ジンちゃんは細いから大丈夫でしょう。
私は筋肉全然ないからね。

↑の話、実現しようよ。

>きゅうさん
高松の水不足は一気に解消してよかったです。
台風時ボラはその翌日話があり、まさかと思ってだらけまくってたし、翌日朝から野球部だったので、お断りしました。
今年は受け入れまたありそうです。

>ちかちゃん
本当に停電は大変よね。
キッチンをIHに変えようかと思ってたけど、停電で大変だった話聞くと、う~む、と考えてしまった。
そっちのほうは私の家のほうより停電しやすいみたい。

>りえちん
私なんて沖縄来てからでも+5㌔・・・(^_^;)
結局その後忙しくてビリーはこの1日だけしかやってないの。
これからだな。

>ariどん
というわけで、ビリーはお預けよ~~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://satochan.blog50.fc2.com/tb.php/199-8c352c48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

さとちゃん

Author:さとちゃん
沖縄でに住んで8年目、沖縄大好き☆海大好き☆なお気楽主婦。
夫と息子たち(しん・かい)の4人家族で、毎日楽しく暮らしています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

