2017-10

スポンサーサイト


どこで売ってるかな~?

暑~い日が続きますが、うちでは夫がインフルエンザ疑いの発熱・・・。
今また沖縄はインフルエンザはやってます。昔、インフルエンザウイルスって気温が低くて乾燥しているときに流行ると聞いたけど、去年は梅雨のむしむし暑いときに大流行、一昨年は7月末のくそ暑いときに大流行。絶対ヘン!!
どうかインフルエンザじゃなくて家族にうつりませんように。

ところで、マンゴーちょっと前の今のシーズン、私は「生ライチ」が大好きなのです。楊貴妃も好きだったというライチ~。
冷凍ライチはあんまり好きじゃないんだけど、生は好き!ただ、あまりあちこちで見かけません。
たまたま見かけたのは、バークレー・りうぼうのかりゆし市コーナー、Aコープ、かねひでくらい。
「あそこに生ライチ売ってるよ!」って人は教えて。
CA280179.jpg


それから、今はもう時期終わったのかな?
大好きな「食用ほうずき」これまたなかなかスーパーで見かけることなく、こちらはいつがシーズンなのかすらわかんない。
「あ~、それならあそこにあるよ」「シーズンはいつ」って知ってる人、教えてくだされ。
なんともいえない濃厚な少し甘みとくせのある味が大好き!
CA280185.jpg


おまけで・・・この間コープで見つけてうれしくなって思わず大量に注文した「いち、に、サンガリア」の「みっくちゅじゅーちゅ」!
これ、沖縄じゃあ売ってないのかな~?大好きなんだけど。
今は子どもらに飲まれないようにして、私1人で少しずつ大事に飲んでます。
070705_1752~0001.jpg

スポンサーサイト

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

コメント

首里りうぼうの産直(かりゆし市とかの野菜置いてるとこ)コーナーで時々見るよ

なぬ~

食用ほうずきとなあ。
不気味だなあ。

ほうずきは苦いと言うイメージがある。v-12

このまえ宮古で買ってきたアップルマンゴー、
しにうまかった!相方といっぺんに3つ平らげた。
食用ほおずき、花野果村で売ってたよ~。

みっくちゅじゅーちゅ!!前はよう見たけど、最近はコッチでもあんまり見んようになったと思ったら・・・沖縄におったんじゃな~。
ワタシも大好き!!

多分・・・生ライチだったと思うんですが・・・
「花野果村」でみましたよ~
6月25日の情報ですけど(^^;

「みっくちゅじゅーちゅ」・・・大阪ではいつでも大安売り・・・
他のバージョンもあるけどそれはどうですか?

「みっくちゅじゅーちゅ」懐かしいなぁ。
そのまた大昔に確かに喫茶店でみっくすじゅーちゅを良く飲んでた記憶があって・・これが発売された時はやっぱり思わず買って飲んでました。
すっかり忘れてたですけど沖縄では見た事無かったと思いますわぁ。。
明日コープで探してみよ(^^)。

>はやさん
首里りうぼうは新しくなってから行ってないけど、産直コーナーあるんだね!
今度行ってみよう~。ありがとう。

>かっこ
昔ほうずきずっとフニフニしとったよな。
確かにほうずき苦かった。
これは全然にがくないよ。まあ、一回食べてみねーっ。

>ちずちゃん
こっちのマンゴーはもう少ししてからだね。
今はまだ高いし、甘みももう少し。
やっぱり花野果村か~。食用ほうずきは、前に花野果村で三姉妹のところのを買ってからはまったんだよ。

>kenママさん
最近岡山じゃああんまりないんじゃなあ。
実家に頼んで送ってもらおうかと思ったのに。

>ポチさん
みっくちゅじゅーちゅは、他のは1種類だけ飲んだことあるけど、このノーマルのほうが好き!
大安売りなんてうらやまし~~っ。
花野果村は生ジュース飲んだ~?

>海人さん
あっぷるタウン、ありました?
これはコープのカタログの方で見たから、店にあるかどうかは不明。
お店にあるといつでも買えていいんだけど。
それにしても「サンガリア」って全国ネットじゃなかったのにもビックリ。

なになに?!
今回は
「ワタシはこれが好きだから貢物はこれにしてね!」シリーズ?!
ライチ畑は南部にあるらしいねー。ワタシも好きよん。

今日、サンエー大山シティーで売ってるのを見ましたよ!
ライチっていうか、沖縄ではレイシって言うんですよね~。
うちの近所の木に、なっているのも見ましたよ♪

思い出したわ。

この時期なら、枝付きで公設市場周辺でも売っていたよ。

>ariちゃん
何をおっしゃる!こんなに控えめなさとちゃんなのに。
貢がれたことないし!!

ライチ畑、見てみたいなあ。どんなだろう。

>Island Aromaさん
ええ~?おうちの近くにもなってるんですね。
今度見に行こうかな~。
そうそう、沖縄では「レイシ」ですね。

>はやさん
へ~、枝付っていいね!
こうしてみると結構あちこちで売ってるのね~。
短いシーズンだし、しっかり食べよう。
(高いけど)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://satochan.blog50.fc2.com/tb.php/196-ceffac24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

さとちゃん

Author:さとちゃん
沖縄でに住んで8年目、沖縄大好き☆海大好き☆なお気楽主婦。
夫と息子たち(しん・かい)の4人家族で、毎日楽しく暮らしています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

