2017-06



梅雨明け~?

ハーリーも終わった沖縄では、今日も朝から青空で、空が夏空というか、梅雨明け!って感じになってきました。
今日くらいほんとに梅雨明け?

今年の梅雨は、いつもの年より気温が低いのか、むわ~~んとした沖縄の梅雨って感じじゃなくて、本土の梅雨っぽかったです。
そのせいか、今年はここ2年ほどよりカビ被害が少ない、というのが、私や周りの一致した意見。除湿機も去年より活躍が少なくてすみました。
だから、水温も低くて、海に行ってもいつもの年より冷たい!
例年梅雨でも晴れていたら「海!」って感じなのに、今年は、週末天気が悪かったり、天気でも風が冷たい~と、まだシュノーケルに行ってません。これからそのぶん楽しむわ。

昨日は職場からも海と空が真っ青できれいに見えたんだけど・・・夜中は梅雨の最後のふんばり?の大雨でした~。
CA280177.jpg


毒吐き妹・かっこの住む高松では、今年もまた水不足が深刻らしく、すでに水不足で学校の給食が減らされているとか。
しんの生まれた年は、「高松砂漠」といわれる悲惨な年で、19時間断水とか大変だったけど、今年もこれからあっちほうに雨が降るといいんだけどな。
でも、かっこの住むあたりは、大雨になると浸水するので、ほどほどで・・・。

高松も沖縄みたいにでっかい海水淡水化施設作るしかないんじゃない~~??
北谷の海水淡水化施設、子どもらと2回見学(無料)行ったけど、水の大切さも考えるいい勉強になりました。→
kaisuitansuika.jpg

(裏にあるここの濃縮海水使った「北谷の塩」の工場も電話予約したらいつでも見学OK!おみやげの小さい塩パックもくれたよ!)

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

コメント

いよいよ梅雨明けかね!
我が家もみんな海で泳ぎたくてウズウズしてるよ・・(笑)
今週末は大好き伊計島ビーチに行ってくる予定だよン♪

そうそう!梅雨明けかな~♪
ダンナはここんとこ大阪の天気よりも沖縄の天気が
気になってるみたいで「梅雨明けは?なんか出てた?」
毎日毎日うるさいうるさい・・・(^^;

どこで何食べようか・・・もう!いっぱいありすぎて!!




高松

香川県は昔から水不足に悩まされる県だから
ため池がいっぱいですよね~
しかもうどん屋が多いせいで、水はたくさん必要だという矛盾も。

さとちゃんが言うように淡水化プラントがあればいいのにね。
「東レさーん!」

そう言われると、今年はうちも除湿器使用回数が少なかったような気が・・。

>毒吐き妹って・・(・m・ )クスッ
うらやましいなぁ~うちは男兄弟しかいないので、何でも本音で言える姉妹が欲しかった~結婚しても姉妹は仲良しさんが多いですよね~(^o^)

↑ごめんなさい。名無しのおじゃるママです(´∀`;)。。。

はははは

優しいご紹介文ありがとうございます。
(゜o゜(☆O◯=(-"-#) うりゃ!

雨降りません。
このままなら30日にダムの貯水率ゼロになるらしい。v-12

水のことばかり気にしての生活はもう

ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=(ノ;T0T)ノ イヤァー

倉敷は大丈夫かな。

梅雨入りしてから天気予報はずれまくり。全く降ってませんよ~。
あの年は倉敷も断水、14時間やったかな~?もうイヤダ~。
それよりもワタシは今週末から沖縄ですから(^_^)v
梅雨あけそうだね~。ルン♪
結局コマカ島に行くことにしました。
さとちゃん、いろいろありがとうね~。

こっちはあさってから、本格的に降るといてました。
今日もいい天気だった~。暑いし。
沖縄ぐらい思いっきり汗かけたほうが
体にいいな~。
じわじわ汗かいて、きもちわるいですわ!

>ちかちゃん
私も海に行きたかったよ~。伊計は大泊ビーチかな?
沖縄に来たころに伊計に行って、きれい~と思ったよ。

>ポチさん
ポチさんはいつから沖縄でしたっけ?
今年はやっぱり水温が低いみたいで、海に行った友達もまだ水が冷たいと言ってました。
でもお天気もよさそうだし、いっぱい楽しんでくださいね!!

>ばななさん
そうそう、高松といえばため池!
飛行機で帰るときにいっぱい見えると、おお!って感じ~。
その点同じような雨が降らない気候でも、岡山は中国山地のおかげで高梁川、旭川、吉井川あるからいいよね。
いつも近隣県知事に頭下げるより、海水淡水化施設のでかいの作るべし!

>おじゃるママさん
今年はさわやかな梅雨って感じだったような。
去年はひどかったからね~。

大きくなったら、やっぱり女同士、姉妹はいいですね。
遠慮ないし。でも妹はほんとに怖いんだけどね・・・。
男同士は周りを見てると、大人になるとあっさりした関係で、姉妹で育った私からすると、なんか寂しい~。そんなもんなんだろうけど。
うちの兄弟も将来はそうなるかな。

>かっこ
何ゆーとん?か~な~り控えめな紹介じゃろ(^_-)-☆

で、ちょっと雨降ったみたいじゃけど、どうなん?
梅雨は後半のほうがどかーんと降るから、これからに期待じゃな。

>kenママさん
今頃沖縄満喫中かな~~~???
コマカ島はどうでしたか?また教えてくださいね。

>せーちゃん
あ~、都会の暑さは異常だもんね。
全国の天気予報見てたら、本土のほうが暑い日が多いよ。
梅雨時は体調崩しやすいから、気をつけてね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://satochan.blog50.fc2.com/tb.php/191-c701fca7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

さとちゃん

Author:さとちゃん
沖縄でに住んで8年目、沖縄大好き☆海大好き☆なお気楽主婦。
夫と息子たち(しん・かい)の4人家族で、毎日楽しく暮らしています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

