2017-09

スポンサーサイト


かいの怖いもの

沖縄も梅雨明け間近。木曜日くらいから、くもっているけど、夏空!って感じになってきて、夜も暑くて寝苦しくなりました。
やっとシュノーケルシーズンがやってきた!って感じでウキウキです。

ところで、うちの次男・かいは、とっても怖がり。いろんなものが怖いので、家に帰ったときに誰もいないと、たとえ鍵があっても家に入らず、外にいます。
またはお隣さんに突撃し、かいワールドを繰り広げ・・・お隣さんから笑いながら、「かいは意味分からんやっさ~」と話を聞くことが多々。

家に入らない理由は、「雨のときにトイレの壁を触ったら顔がとける!」「ガイコツが光る~!」とわけわかんない話を聞いてきては怖がってます。
たまに自分で鍵をあけて家に入っても、玄関の戸を開けっ放し。「そのほうが不審者とか入ったりして怖いんだよ!」といくら言ってもわからない。

そのかいが小さいときからずーっとものすごく怖いもの。
それは「よんじゅっぷん」
「あ、よんじゅっぷんがくる!」というとかなりびびった顔になります。

それは、今から6年ほど前のこと。当時小1のお兄ちゃんは毎朝7時40分に友達が迎えに来るので、それまでに準備するようにしてました。
私が「早くしないと40分が来ちゃうよ!」みたいなことをどうやらよく言っていたらしい。
それを聞いていたかい(当時3歳)は、自分の頭の中で「これは40分というとてつもなく怖いものがいるんだ!」と思い込み、どんどん想像がふくらんでしまったらしく、一応そのときに違うってちゃんと教えたのに全く聞かず、その後も「よんじゅっぷん」への恐怖は膨らむばかり。

かいによると
「よんじゅっぷんはさ、角があって、きばがあって、おっぱいが見えるようなボロボロの服をきてさ、夜になるとおうちのほうに来ることがあるんだけど、よんじゅっぷんは足の小指が苦手なわけよ。だから、お父さんがお仕事から帰ってくるときに、よんじゅっぷんの足の小指を車でちっと轢いて帰ってくるから、お父さんはだいじょうぶなわけよ。」

前にバリのお面を見たときに「おかあさん、よんじゅっぷんみたい」と隠れて半べそになりながら言ってたから、イメージはそんな感じ。

そして、沖縄にきてすぐのころ、高速で「もうすぐ北中城だね」と言った時、またかいが突然うわ~んと泣き出し、
「北中城インターの近くの一本入った道によんじゅっぷんのおうちがある!」というんだけど、なぜ北中城????
てゆーか、どこにあるの~~??
「よんじゅっぷんのおうちには、よんじゅっぷんの仲間がいて、連れてこられた子はそこで働かされる」んだって。

さすがにもう3年生だし、よんじゅっぷんって何かわかってんだろうと思うでしょうが、そこはやっぱりマイペースかい。
この間「ねえ、よんじゅっぷんはもう怖くないの?」と聞くと、「怖いに決まってるさ。よんじゅっぷんのことは言わないで!」と言っていた。
同じ言い方だけど、40分とよんじゅっぷんは別物と思ってるんだな。
070608_1726~0001.jpg
かいがまともになるのはいつかな?

スポンサーサイト

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

コメント

むちゃかわいい!!

怖くなくなると「あの頃は可愛かったなぁ~」
なんてことになるんじゃないですか?(^^)

うちは百均とかのお面なんかで充分効果アリ!
おもちゃ片付けなかったりすると
「オバケくるよ~!」ですぐ片付けます・・・


是非「よんじゅっぷん」の絵を描いてもらって下さ~い(^^)。

脅し文句

私が子供の頃は、「言う事きかなかったら子取りがくるよ!」とか
「サーカスに売るよ!」って脅されたものですが、
さっちゃんちは「よんじゅっぷん」が効果てきめんなんですね!

きゃわいい~!!
抱きしめたくなるね~\(^o^)/
とっても素直に育ってるのね~

しょうがないよ

かいはバカだからv-40

ふふふ、さすがか~い~!かわいいねっ!
というか、さすがサンタクロースを成人してまで信じていた里ちゃんの子供だわ。

うちのお兄ちゃんはまったく冷めてます、そういうとこ。
あ、私に似てんのかな・・・?

ユニフォーム、とっても似合ってるね!これから恐怖の赤土との戦いが始まるのね。

きっと、すご~くお兄ちゃんに「40分40分」って言ってたんだろうね・・。
子供って素直で本当に面白いわ♪
どうにか、うちのお兄ちゃんもサンタクロースはまだ信じてるみたいだけど、この先どうかなあ・・!?

あはは~
そりゃカワイイねぇ~
将来大物になる予感がするよ!
今度野球で盗塁し掛けたら大声で言ってやって!
「よんじゅっぷん!」って
セーフ間違いなしっv-218

すんごい おもしろ~~い!!!かいくんって想像力ばつぐんだねぇ(*^_^*)
ほんと ぜひとも「よんじゅっぷん」の絵を描いておくべきだよ!!
今しかないよぉ~そういう時期は♪

小さい頃のこわ~い記憶ってなぜか忘れられないんですよね~。
その感覚ちょっとだけ分かる気がします。
それにしても男の子ってかわいいなぁ(^0^)

え~、まだ怖いの。
純だね、かいくん。

>ポチさん
かいは怖いものがいっぱいあって、エイサーのちょんだらーやピエロみたいに顔を白く塗ったりしたのも大の苦手。「怖い人」と思ってます。

前にエイサー祭りに行ったとき、子どものちょんだらーがいて、衝撃的だったらしく、「怖いのの子どもがいる!!!」とものすごくビックリしてました。
そのお父さんらしきちょんだらーが、子どものちょんだらーのお世話したり、他の人の手伝いをしたのをみて、「あの怖い人、ちょっと優しいみたい」と怖そうながら、感心したように言ってました。

>海人さん
ぜひ描かせて取っておきたいですね!

絵を描けといったらびびって描かないんですよね~。

>ばななさん
「子取り」は怖かったですね。
いとこの家に泊まりに行ってなかなか寝なかったとき、おじが「こ~とり、ことり。ことりがやってくる♪」と変な歌を歌って、超びびって、慌てて寝たけど、その後もその歌を思い出すと怖い~~~!!
「よんじゅっぷん」もそっち系です。なまはげも入ってるかも。

>ちーまんさん?
素直すぎるというか・・・3年生だけど、精神年齢は幼稚園児かも。

>かっこ
しょうがねーよ、かいじゃけん。
あんたんちの子のほうが精神年齢は上かもな。

将来は「なるぴーみたいに、なきじんでさ、ルナの相手してさ、それで金もうけするわけよ。」と言っていた。
やべーっ。

>まなちゃん
中1のお兄ちゃんも微妙にサンタをまだ信じてるというか、疑いつつももしかしているかも・・・と思ってるみたい。
かいは怖いものがありすぎて大変よ。

今日はこれから試合だけど、雨・・・・。
うちはまだまだ応援専門だからね。そのうち洗濯大変だろうね。

>ちかちゃん
ほんと、自分がどれだけお兄ちゃんにうるさく言ってたんだか、そっちを反省するわ。
サンタはお兄ちゃんは5年までは完璧信じてたよ。去年は微妙。
まあ、私も26歳までサンタの存在は信じてたからね。(もちろんその年までサンタがきてたわけじゃないよ、だってずっとひとり暮らししてたんだもん)

>アームくん
確かに!「後ろからよんじゅっぷんがきてる!」と言ったら普通より早く走れるかも!
その場で立ち止まって泣かなければ・・・。

将来は、大物かごくつぶしのどっちか・・・と言われております(^_^;)

>ちえりんさん
他にも想像力がありすぎて、時々かいワールドについていけない・・・。

参観日でも、普通の授業で発表するとき、かいだけ、自分の想像力上?みたいな生き物の話をして、先生も「?」と首をひねっていたけど、他のお母さんたちはくすくす笑ってるし、か~い~~って感じ。
本人はとっても楽しそうだし、なんか笑ってしまう。

かっわいい~♪

むちゃむちゃかわいい(*^。^*)かわいすぎる。そして笑える。「よんじゅっぷん」の絵本出しましょうよ!!

>きょんちゃん
私も子どものころ相当の怖がりで、宇宙人と幽霊が怖くて、4年生くらいになっても一人でトイレにいけず、母親を起こしてついて行ってもらってました。
それよりはかいはましかな。
中学からはノストラダムスの大予言が怖くて怖くてしかたなかった!
今怖いものはあんまりないなあ・・・おばちゃんになった証拠かも。

>せーちゃん
かいはほんまに相変わらずだよ~~。
いつになると普通になるかな?
そしてかいは野球でますます真っ黒黒、しんは部活がバドミントンで室内だから、ますます白くなってる~~。

>きみちん
おお!絵本案いいかも!
どんな絵本になるんだか・・・・。

今長男は思春期反抗期のややこしい中学生だから、純なかいはかわいい~。

そのかわいさ、たまりません。お会いしたことはないけれど さとちゃんさんとファミリーが大好きです。

>ぽたさん
ひゃ~、そんなふうに言ってもらえるとうれしい・・・けど、本物会ったらがっかりするかもよ~。

お兄ちゃんが反抗期のせいか、素直な次男はまだまだ赤ちゃんな気がして、かわいいです。この子もあと数年で反抗期入るんだろうから、後一緒にベタベタ遊べるのも残り少しかな。

「よんじゅっぷん」のお話、ぜひかい君に詳しく聞いて、絵本にしたいなぁ~ヾ(≧▽≦)ノ

こういう想像力あふれるお話大好きです。
(でも、よーかい自身、「妄想使い」なので似たようなものかも…汗)

ペンネーム
“孟宗竹かい”
で、いつか文壇デビューして欲しいものです。

ちなみに、“孟宗竹”は「妄想チック」と読みます♪( ̄m ̄*)ぷ

>よーかいさん
よーかいさんらしいペンネーム!
ぜひそのうちかいとコンビを組んで、まだまだ純粋なうちに聞き取り調査を・・・。

かいみたいなタイプって、担任の先生としては、ある意味おもしろい、ある意味やっかいな子かも~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://satochan.blog50.fc2.com/tb.php/190-67bb26a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

さとちゃん

Author:さとちゃん
沖縄でに住んで8年目、沖縄大好き☆海大好き☆なお気楽主婦。
夫と息子たち(しん・かい)の4人家族で、毎日楽しく暮らしています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

