2017-09

スポンサーサイト


ちょこっと台湾気分

またまた食べ物ネタですが・・・(^_^;)

首里にある「だるま屋」という食堂+お弁当屋さんにでていた、ルーローファン(台湾丼)という看板に引き寄せられて行ってきました。
台湾で見たルーローファンには椎茸が入ってたので、店に入ってまず食券を買う前にお店のおばちゃんに「椎茸入ってます??」と確認。
「入ってないよぉ」ということだったので、安心して注文できました。
CA280135.jpg

ルーローファン、スープ付で390円という激安!ボリュームもたっぷりです。上のお肉はとろけそうなほどやわらかくって、下のシャキシャキのもやしとの相性もバッチリです。
このお店は、他にもカレー、そばなどあるんだけど、そばやカレーは300円、カツカレーやハンバーグカレー、から揚げカレー、ハヤシライスなど390円という値段で、そしておいしいという、庶民にうれしいお店です。
隣で売ってるお弁当は300~400円でスープ付。こっちもおいしいよ。
CA280136.jpg

だるま屋
住所:首里石嶺町(石嶺交番の隣のローソン斜め前。首里郵便局手前、サンエー石嶺店と旧りうぼう首里店の間くらい)
電話:886-6193
営業時間:9時半ごろ~22時ごろ
定休日:なし(たぶん)
P:5台くらい

それから、台湾ではまったパパイヤ牛乳やキウイ牛乳。
近くで安売りしているこの台湾からの輸入品のドリンクは、前は濃すぎると思ったけど、牛乳でわって飲むとおいしい~~~!!
おうちで気軽に台湾気分を味わってます。
0070528_1908~0001.jpg

スポンサーサイト

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

コメント

さとちゃんさん
台湾はグルメ三昧で楽しまれてきたようですね!台北101も一番上まで行かれたのですね。
「景色が飛行機の離発着時の外の景色に似ている」とか「思ったより風がない」とか
とてもわかりやすいですね。
エビ釣りもおもしろそうですね。私もやってみたいなあ。
さとちゃんさんの旅行記を拝見していたら、こんな近くでおもしろいところがあるんだなと、
ビーチリゾートだけでなく台湾に行ってみたくなりました。
とはいえ、やっぱり今年の夏はまたビーチリゾートです。7月の渡嘉敷までの予約が取れました。
マークがぜひ、カメのリベンジ(去年は自分だけ見ていない)を果たしたいそうなので、マリンビレッジに宿泊します。
本当はせっかく行くならさとちゃんさんにお会いできたらなあと思っていたのですが
飛行機の時間の都合上、ほとんど那覇はスルーの状況になってしまい、とても残念です。
ただ、また空席ができれば、最終日にもう少し遅い時間にしようと思っているので
もし変更ができたらご連絡しますね!

安っ!!
やっぱり安いですね~

こういうとこ我が家は大好きです♪(笑)

そんなに美味しいのなら、是非是非行かねば!
すっごく近いのにまだ行ったことないのよ~。
ボリューム満点で安くて美味しいなんて嬉しい限りだもんね♪

このお店、この間Mちゃん家に遊びに行った時に通ったわ。
沖縄そば300円が妙にインパクトあったので覚えてました。
ルーローファン、美味しそう&安い♪
お肉は三枚肉の甘辛煮みたいな感じなのかな。
是非、一度食べてみたいなぁ。

いいとしこいて椎茸が食べれないの?

さとちゃん可愛そう・・・。椎茸が食べれないの?我が息子35歳とおんなじだ。
生椎茸を焼いてポンズ醤油をかけて食べれば最高!

>ネコさん
渡嘉敷決定なんですね!いいな~、私もそのころに渡嘉敷に行きたい!
今年は二人とも部活を始めたし、夏の予定が全然立ちません。
今度こそマークさんもカメさんにゆっくり会えるといいですね。
うちの長男も、阿嘉でも渡嘉敷でも1人だけカメに会えず、リベンジを誓ってました。

台湾は、とっても楽しかったけど、ビーチリゾならいいけど、街歩きは、できれば家族より女同士で行きたい、というのがよ~~くわかりました。

>ポチさん
ここは観光客遭遇率は0%でしょう(^_^;)
あやぐ食堂が近いけど、断然こっちのほうが安いよ。
あやぐ食堂にはちゃんぷるーとかあるけどね。

>ちかちゃん
もし行くなら頼みすぎに注意!
その日見かけた親子連れは、でてきたカツカレーの多さに思わず笑ってたよ。

>楓ママ
そうそう、その道沿いですね!
お肉はまさに三枚肉の甘辛煮という感じです。結構しっかり味がついてるけど、下のシャキシャキもやしであぶらこさと味が緩和されているかな。

>ゆみちゃん
昔からしいたけだけは×です。
実家ではしいたけも栽培されていたので、家では毎日のように食卓に出て、どうしても私が食べられないので、「食べないと許さん、椎茸食べられないならご飯食べなくていい!」と父に怒られ、給食のパンの残りを食べてたこともありました!
でもどうやってもダメなんですよ。刻んで隠されていてもダメ・・・この間うっかり気づかず椎茸入りのものをひとくち飲み込んでしまい、その後吐いてしまいました。
椎茸はね、きっとアレルギーなのかも。

さとちゃんは、安くて美味しいものさがすのが得意ですよね(^^)
パパイヤ牛乳とキウイ牛乳私もチャレンジしたいな~♪
もちろんおすすめの牛乳でわる方法で!

お久しぶりです、台湾旅行の記事は、楽しく読ませていただいてましたv-233

わ~!!だるまやさんの写真!懐かしいです。
入った事は、ないけど、良く前を通って気になっていました。
こんな、めずらしいメニューもあったのですね!

>きょんちゃん
貧乏症&食いしん坊だからね~(^_^;)
パパイヤ牛乳は、玉城の花野果村で200円くらいでのめるんだけど、それはほんとにフレッシュでオススメよ~。
おうちではお手軽に・・・。

>なおなおさん
気になる店ですよね。
次の中間や期末テストのとき、腐る心配しながらお昼ご飯を準備するより、ここで食べて帰ってもらおう!と思いました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://satochan.blog50.fc2.com/tb.php/185-9e4aa578
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

さとちゃん

Author:さとちゃん
沖縄でに住んで8年目、沖縄大好き☆海大好き☆なお気楽主婦。
夫と息子たち(しん・かい)の4人家族で、毎日楽しく暮らしています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

