2017-04

スポンサーサイト


台湾旅行4日目5日目

4日目・・・だんだん朝がゆっくりになってきて、8時半ごろ起床。
この日も午前中は部屋でゆっくり読書。

乗り物好きのしんがぜひ台湾新幹線に乗りたい!ということで、お昼ごろ駅へ。新幹線のチケット売り場はなぜかすごい人。子供用乗車券は機械で買えないので、またカウンターに並びなおして買いました。
これで乗る便が1本遅れたので、駅のカウンターで牛肉麺と焼き餃子と水餃子でランチ。駅なのでこんなものかなあ・・・牛肉麺はおいしかったです。

新幹線は日本の技術がふんだんに使われているそうで、車両ものぞみ車両。全指定です。私らは、地上を走って行ける一番近い桃原まで。(大人160元・430円ほど!)
4-1.jpg

桃原までついて、近くでフラフラしようかと思ったら、新幹線の駅と街が遠く、この桃原駅は空港に行く人用って感じで、周りに何もなし。(でも無駄に立派な設備のある建物)
じゃあ帰ろうかってことで、すぐ帰りのチケットを買い、トンボ帰り。
何しに行ったんだか・・・だけど、ただ新幹線に乗りに行ったのです。
子どもらは「新幹線乗った!」と喜んでました。

その後は、3日目と同じく、またまたエビ釣りへ。
今度は3時間で13匹。隣で釣ってた人が2匹くれ、15匹食べられました。
その後は観覧車のあるでかいデパートの地下にある地元スーパーでおみやげ品の購入。沖縄とだぶるものが多くて、結構おみやげ選びが難しかったです。

ホテルへ帰って、夕食は、ホテル隣の鍋バイキングのチェーン店へ。
いつもお客がいっぱいしてたので、気になってたのです。
大人330元(890円)で時間制限なし。混んでたら2時間で出て、と書いてました。
鍋は2種類の鍋が選べ、具はバイキング。私らは激辛鍋+キムチ鍋という、辛~いセットを注文。激辛鍋はかなり辛くておいしかった!!あっさりとか、トマト、カレーなどもあります。
4-2.jpg

具は、肉や野菜だけじゃなく、海鮮ものもたくさん。うどんやラーメンもあり。フルーツやアイスもフリーで、これまたおいしい!
たれも自由に作れ、なんとパクチーの刻んだのがあり、タイ風のたれを自分で作ってつけて食べたらめっちゃおいしかったです。
大満足で、そのまま熟睡。

5日目最終日・・・朝は9時ごろ起き、朝食へ。
12時チェックアウトでホテルに迎えが来ると言われていたので、その前に早めに最後においしいお昼ご飯食べようと言ったけど、みんな「もう別に食べなくていいよ!」と言われ、昼食は断念。12時まで部屋でゴロゴロ本を読んで過ごしました。
またバスで初日と同じDFSで30分時間つぶし。今度はちゃんと降りたけど、DFSには行かず、隣のセブンイレブンで飲み物やおみやげ品を物色し、ベンチでゆっくり。
その後空港へ行き、最後に海鮮麺を食べ(空港内は高くておいしくない!)、子どもの遊ぶコーナーでちょこっと子どもを遊ばせ、18時半ごろ沖縄着の飛行機で帰って来ました。
そして家に帰って子どもらを寝かせてから、夜はご近所の人たちと飲み会・・・。

台湾で感じたこと・・・
★日本っぽいところと沖縄っぽいところのミックスされたところ。人も日本人っぽい人と沖縄っぽい人がいて、服装なども日本人と変わらないから、日本人か台湾の人かしゃべらないとぜんぜんわかんない!
★治安がいい!夜の女性一人歩きも多くて、広い道は全然平気そう。財布だけ持ってきて、それを机の上に置いてご飯食べてるような人もいた。危ないところはもちろんあるんだろうけど、治安的には日本と同じくらいはいいんじゃないかな?
★ぼったくりなども少ない。タクシーもどこのお店も明瞭会計でした。てゆーか、まけてもらってた。
★漢字が多いので、しゃべるとわからないけど、筆談するとわりと通じる。日本語できる人が多くて、呼んできてくれたりする。片言の英語と漢字筆談ができるとなんとかなる。
★なんかすごくみんな優しい!駅でちょっとうろうろしてると立ち止まって教えてくれたり、バスの乗り方教えてくれたり、通りすがりの人がとっても優しい。
電車内でも子どもに席は譲ってくれるし、市場のお店のおばちゃんもミカンくれたり、タクシーの運転手さんも110元だったら「100元でいい」とか、なんかうれしかったです~♪
★意外にもマナーがいい。おばちゃんは横入りするようなおばちゃんいたけど、若い人はマナーがいい!児童博物館に行った時も、遊んだおもちゃは必ずきれいに片付けてるし、1人の子が独り占めしてたら親がきちんと注意したり、日本よりよっぽどいいかも、と思った!
道端にゴミを捨てたりも少ない感じ。
★食べ物はだしをしっかりとったあっさり系が多くて、辛いものは少ない!年配の人や子どもでも口に合う感じ。
★しいたけ料理多い!避けて注文してました~。
★対日感情も悪くないけど、それ以上に対琉球感情いい!近いし、交流もずっとあるから、親しみもたれてる感じ。日本には昔の植民地支配の悪いイメージあるけど、琉球はちょっと違うみたい。

今回はとりあえずリフレッシュ家族旅行だったけど、次こそは女同士で食い倒れツアーしたいです!!臭豆腐食べ損ねたのと、いろんな生ジュースやお茶を飲めなかったのがものすごく残念!!
スポンサーサイト

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

コメント

あんた、どんながちまややねん。
食べることばっかりやんか。(爆笑)
いろんなものがおいしかったのねん、ということはよーくわかりました。

しん&かいは、新幹線に乗れてよかったね♪

ホンマ物価安いですね~。特に食べ物の印象が(笑)
この日はエビがおやつ?

沖縄にいたら新幹線なんて乗ることないもんね。
しかも、新幹線までやす~!!

すっごく美味しそうな台湾旅行だったのね!(笑)
私も行って色々食べてみたいよ~。
あと、マッサージがすごく安いんだね。
これもかなり興味ありだわン。
とにかくお疲れ様!
そして楽しそうな旅日記を紹介してくれてありがとう。

やっぱり台湾は食べ物おいしいんだ♪
マナーがいいのは気持ちいいですね~
オバチャン達や空港の食事って万国共通で「高い!」っていうのは
定説なのかしら?(笑)
あと空港ではおいしい物とおいしくない物ってわかれるのも!

>ちずちゃん

ええ~~!食べ物の話、控えめに書いたのに!
私から食い地を取ったら何が残るの??でも薄着の季節になったし、やばすぎるので、明日からまじめにダイエットします・・・。明日からってところが今回も実現不可能っぽいけどね(^_^;)

>kenママさん
一応ダンナ実家に帰るときには福岡←→山口で新幹線に乗るんだけどね、新しい台湾新幹線!ってところがミソみたい。しんは駅で小遣いから新幹線グッズも買ってました。新幹線でこの値段ってビックリでしょ!

エビは、1人4匹くらいなので、食べるとあっという間!
ちょうどいいオヤツかな。

>ちかちゃん
あれ~?そんなに食べ物ネタ書いてないのになあ(^_^;)
あんまり観光客が行かない変なところばっかり行ってるけど、楽しかったよ。

マッサージはよかったよ~。足つぼまたやりたい。
でもこの近くにも安いオススメのところあるから、また教えるね!

>ポチさん
たぶん日本人の口には合いやすいんじゃないかな~?

そうそう、ここが大阪っぽいと思ったのが、台湾の人、意外にもいらちな人が多いそうで、信号も残りの秒数が出るし、渡るのも(歩くのも)みんな速い!最後は走るし。でも信号が青になるかどうかくらいで車も突っ込んできます。
チケット買う列に並んでるときにおばちゃんが横入りしてきたとき、言葉は全然わかんないけど、何か笑いながら言われてる雰囲気的には「いやぁ、横入りしてごめんな!あんたら次のに乗るんやろうけど、私、この電車に乗るから急いでんねん。」みたいな感じだったよ。ちゅか、私らもその電車乗るんだよ~って感じだったけど。

私も臭豆腐食べ損ねました~残念!

ホテルのお隣の鍋屋さんいいですね~次回は行こう!!
ホテルはどこでしたか?

えへ、復活しました。
あとでゆっくり読んでディープな台湾を覗きたいと思います。
やっと一緒のクラスなのに全然会えないし、交流もない・・・。
こんなんでいいのか、今悩み中な私デス・・・。 ふふ。

>マーさん
ホテルは、西門駅近くのパラダイスホテル(楽園大飯店)です。
隣の鍋屋さんはチェーン店みたいでしたよ。

臭豆腐は匂いはめちゃくちゃ好き系な匂いだったのに~~。ああ、心残り。

>まなちゃん
お疲れ!復活しても無理しないようにね。
なんか忙しそうだよね~~。
なかなかゆっくり会えないけど、来週金曜日は会えるかな?

オーーーィ、さとちゃん、ココでいいのかな??

呼んだ?? で 読んだ? 

以前教えてくれた、メルアドにメールしたんだけど・・・・・・届いてない??

で、台湾の お茶(いわゆる、ウーロン茶)と 饅頭、包子(いわゆる、中華まん)の「皮」は世界で一番おいしいんじゃなかろうかと思っています。
体験したかな??
そおだ、圓山大飯店の中2階の珈琲ショップのチョコレートケーキはりーぱぱが今まで食べた中でTOP3に入ります。言ってくれれば教えたのに・・・・

>りーぱぱ
ふふ、呼びましたよ!&読みましたよ。書き込みありがとうございます。
またメール返信しますね。

台湾のお茶は、「え~?お茶~?」という男3人のせいで未体験なので、次こそぜひ!って感じ。
圓山大飯店のコーヒーショップは、オススメって聞いてたんだけど、島ぞうり履きの夫と次男(どこでも反復横とびする)が一緒だと気が引けて無理?と思って行きませんでした。
これまた、あいつらと一緒じゃないときに・・・。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://satochan.blog50.fc2.com/tb.php/180-92a599d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

さとちゃん

Author:さとちゃん
沖縄でに住んで8年目、沖縄大好き☆海大好き☆なお気楽主婦。
夫と息子たち(しん・かい)の4人家族で、毎日楽しく暮らしています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

