2017-06

スポンサーサイト


台湾旅行2日目

2日目☆5月1日

前の日早くから寝たし、みんな5時半には起きてしまい(普段6時半には起きてるからねー、軽い時差ぼけ)、朝食の始まる6時半まで子どもらは宿題、私らは読書。ご飯を食べた後も部屋で本読んで2度寝して・・・「いつになったら出かけるの~!!」と怒る子どもらに起こされ、しぶしぶ10時半ごろおでかけ。

今日は子どもらの一番行きたがってた台北101へ。
駅まで歩いて地下鉄で移動。これまた漢字と英語両方で書いてあるのでわかりやすい。
普段地下鉄に乗ることがない子どもらは、「すごい!長~い電車だね!!」とビックリ。窓から外を見て「外が見えない!」と騒ぎ、つかまる棒でくるくるまわってみたり。電車内は混んでたけど静かだったので、注意しまくりでした。乗客の皆さんはにこにこしながら温かく見てくれてたけど、これではとても東京などには連れて行けません・・・(-_-;)

駅から台北101までは11時~無料シャトルバスがあり、結構並んで待ちました。
2-1.jpg

台北101はギネスにも載った世界一高いビルで、展望台は有料。5階まで上ってから展望台に行きます。展望台は、時間ごとと1日トータルで人数制限があり、休みとか混むときは大変そう。
世界一速いエレベーターで89階の展望台まで39秒であがります。絶対耳痛くなるだろうな~とか、酔いそうな感じするかなと思ったけど、全然大丈夫でした。エレベーターの天井に星空の電光の飾りがあり、きれいだった!

展望台にあがると、無料の日本語ガイドの器械を貸してくれます。(免許証やパスポートなど身分証明書が必要)
高所恐怖症の私は、子どもらは来たがってたけど気が進まなくて、おっかなびっくり展望室から下を見てみたら・・・あれ?なんかもう高すぎて飛行機の離発着時に下を眺めてるみたいで全然怖くない!
というわけで、足元がすくむこともなく、いろんな風景を見てまわりました。
2-2.jpg

展望台は室内だけど、外に出られるところがあり(さらに大人100元(270円))、さらに階段を2階分あがり、外に出てみると・・・絶対高いから風が強いと思ってたのに、それほどでもなく拍子抜け。かなり高い塀と柵があり、かいは柵につかまらないと外が見えない高さ。身長125センチ以下は無料だったけど、見えないからか~と納得。一周ぐるっと周るだけで、景色も展望台と一緒なので、これというものはないんだけど、行ったという満足感かな。
2-3.jpg

台北101はショッピングセンターやフードコートもあるみたいです。

次はお楽しみ「小籠包」♪
友達に借りたる●ぶに載ってた台北101から近そうな「明月湯包」へ。タクシーの運転手がここを歩いた奥、というのとは微妙に違うところだったけど、無事お店にもたどり着けてよかったです。お店は地元の人たちで満席でちょこっとだけ待ちました。日本語メニューも持ってきてくれます。出してくれるお茶は、さんぴん茶でした。
2-6.jpg

小籠包(湯包)、とってもおいしかった~!!しょうがの千切りはたくさん出してくれ、自由にのせて食べられます。
2-7.jpg

さらに、カニミソと卵が入ってるというなんとか湯包ってやつがめちゃくちゃおいしかった!!(私と長男は絶品!と思ったけど、ダンナは×)ダンナは、鍋貼というパリパリの焼き餃子が絶品と言ってました。
2-5.jpg


おなかいっぱいになったので、すぐ近くの臨江街夜市をふらっと散歩がてら通り抜け。昼なので、お店はほとんど閉まってて、フリマみたいにビニールシート広げて服や雑貨を売ってたり、野菜などを売ってました。雰囲気的に農連市場やむつみ橋通りとかの奥側みたいな感じで、野菜や果物も沖縄のものとよく似てて、普通の野菜+ナーベーラーやパクチョイやゴーヤー、ドラゴンフルーツやパイナップル、タンカンみたいなのとか売られてました。

その後は、「児童探索博物館」へ。
続く・・・
スポンサーサイト

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

コメント

台湾と言えばやっぱり「小龍包」ですよね~♪
おいしそう!
ほかの料理もめっちゃ安いし!
NO1の肉そば?っぽいのもおいしそうだった~~(><)
台湾恐るべし!?

地下鉄じゃ景色見えないからやっぱり子どもには
つまんないか(笑)
そうそう!世界1高いビルのことちょうど昨日TVでやってました!
再放送だけど・・・(^^;
「世界1高い場所で働くサラリーマンは?」っていうやつで
そのビルの窓拭きの仕事がNO1でしたよ~!
むちゃくちゃ怖そうでした!

「小龍包」やっぱりおいしそうですね。
台湾はご飯がおいしいから いいなあ。

美味しくなかったもんはないのかいな

さとちゃんが食ったり飲んだりしたもんはすべて満足のようですがマズイもんは無かったの?

>ポチさん
肉そばはお肉もすごくやわらかくて、次男がはまって、どこに行っても肉そば食べてました。

あのビルの窓拭き・・・ひえ~~~っ、考えただけでぞっとします。
逆に高すぎて恐怖心が少なくなるかも。

>tomoさん
ご飯はほんとにおいしかったです。最後の空港以外はずれなし、でしたよ。
食いしん坊なので、ご飯がおいしいところはいいですね!

>ゆみちゃん
まずかったのは、最後に空港で食べたゴーヤと小魚みたいなのをあえた小皿ですね。それ以外はほんとに全部おいしかったですよ!

あ!ゆみちゃんに台湾は向かないかもしれない!
お店でもあんまりビール飲んでる人いなかったです。夜歩いてても道端で雑談してるおっちゃんグループも、お酒じゃなくてお茶飲みながら。
コンビニでビール買ったけど、4.5%だったかな。なんか薄かったですよ~~。
反対に地酒みたいなのは50%とかめちゃくちゃでしたけど・・・。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://satochan.blog50.fc2.com/tb.php/177-dad7e514
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

さとちゃん

Author:さとちゃん
沖縄でに住んで8年目、沖縄大好き☆海大好き☆なお気楽主婦。
夫と息子たち(しん・かい)の4人家族で、毎日楽しく暮らしています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

