2017-10

スポンサーサイト


台湾旅行1日目

4月30日からの4泊5日の台湾旅行★1日目。

旅行前夜も近所に誘われるまま遅くまで飲み会してたもんで、当日朝になっても荷造りもまだ。そしてダンナは二日酔い・・・。9時ごろには家を出る予定だったので、あわてて準備しました。荷物は、家族みんなで機内持ち込みギリギリサイズのキャリーバッグ一つと私は手提げ、子どもらがそれぞれリュックだけ。現地でも「荷物これだけ?」と聞かれた少なさでした。

チャイナエアラインは3-3の小さい飛行機。沖縄から1時間のフライトで機内食も出るので、スタッフはとっても忙しそう。機内食のお肉が入ったパンみたいなの、おいしかった~!

台湾についてツアーの現地スタッフと合流するはずが、すごい人でどこにいるのかわかんない~!うろうろしてたらHISの現地スタッフのおっちゃんが声かけてくれて、無事スタッフと会えました。
混載車なので、ほかの人を結構待って(その間子どもらはずっとメンコ)、その後バスへ。このバスがエアコンガンガンで寒かった!
台北市内に入ってから、とりあえずDFSへ。これが悪名高いDFS行きね!と思ってたけど、30分だけってことだったし、子どもが寝てしまったので、降りずにそのままバスに残って読書タイムしてました。
DFSからはそれぞれの行き先にバスに分かれて(私らはそのままのバス)、順にホテルへ。空港から台北って遠いし、ここまで2時間くらいかかりました。でもバスの車窓から街並みを見たり、いろんな看板など見て「え~!漢字でああ書くのか!」「日本語間違ってる!」とか見てておもしろかったです。

ホテルは、パラダイスホテル。(楽園大飯店)
ネットでの評判は、スタッフが優しいといういい評判の反面、中は改装されてるけど見た目ボロ、日本のビジホより落ちる、部屋狭いなどという意見もあり、そもそも格安ツアーだし、期待してなかったんだけど、中に入ると明るいロビーで、子どもらが「うわ~!豪華なホテルだね~!!お母さん、ここって高級ホテルでしょ?高い??」と聞くので、ちょっと赤面。
う・・・確かに最近は今帰仁のナルさんちか民宿かドミトリーしか泊まってないもんね・・・。

チェックインのとき、フロントの人(日本語上手)に、「家族同じ部屋がいいね?」と聞かれ、旅行会社からは安いツアーなので1部屋は無理でツイン2部屋って言われてたけど、「いい部屋あいてるね。2つより1つのほうがいいあるね」と言われたので・・・「同じ値段?追加料金なし?」と聞くと、「心配ないね。同じ値段。今から2つの部屋見せるからいいほう選んで!」と2つの違うタイプの部屋を見せてくれ、ダブルベッド2つにさらにエキストラベッドも入った高層階の部屋に家族4人で一緒に泊まれることになってラッキー!
20070506000712.jpg

部屋の広さも私らにはじゅうぶんでした。台湾は水道水は硬水で飲めないけど、部屋の目の前にちょうど水とお湯の出るところがあって、ピッチャーに水を入れて部屋の冷蔵庫で冷やして飲んでました。
廊下で話している人などがいるとよく声が聞こえてたけど、夜などは気になるほどではなし。
ホテルからの眺めや周辺は、ダンナは大阪の下町っぽい、と言ってたけど、そんな感じでした。

アメニティもそろってたけど、リンスなし。(事前にネットで情報仕入れてたので持って行ってた)バスバブルもあったので、毎日アワアワお風呂も楽しみました!タオル・バスタオルも人数分あり。
アメニティの「シャワーキャップ」が「シャクーキヤツプ」、「シャンプー」は「シヤソプー」と書かれてたりして、おもしろかったです。
ここだけじゃなくて、カタカナの「ン」と「ソ」、「シ」と「ツ」、「ワ」と「ク」とかよく書き間違われてたけど、確かに難しいよね!

その前の寝不足がたたったのか、長時間のバスで酔ったのか、しんが気分が悪いというので、まだ15時ごろだったけど、1日目はそのまま部屋でダラダラすることに。
夕方だけ近くの飲食店街にご飯を食べに行きました。地元の人しか来ないような店で、メニュー見て、指差して頼んだけど、どれも安くておいしかったです!
かいが頼んだ「牛肉麺」90元(約250円)。ボリューム満点でおいしかった!高菜のお漬物が食べ放題で、それもめっちゃ食べました・・・。
20070506001002.jpg

私とダンナはそれぞれよくわかんない麺各50元(約135円)。これも手打ちみたいな麺で、ゴマ風味でおいしかったです。

あとは部屋でゴロゴロ本を読んだり、テレビを見たりして過ごしました。(私は夜食とビールを買いに行ったけど)
部屋のテレビは100局くらい入ってて、日本のアニメの中国版がいっぱい。ちびまるこちゃん(小丸子)とか、ドラえもん(多拉A夢)とか、他にも「遊戯王」「ポケモン」「テニスの王子様」とかいっぱいやってて、さらにカートゥーンも入って、おもしろかったです。
テレビは、リモコンも本体も、音を大きくしようとするとチャンネルが変わったり、ちょっと変だった!

ホテルのすぐ近くにはコンビニがいっぱいあり、(台北全体に沖縄にはないセブンイレブンがいっぱい)徒歩1~2分くらいのところにまた違うセブンイレブンがあって、作りすぎだろ!ってところもありました。
飲食店も周りに多いし、向いとすぐ近くにマッサージの店もあり、駅(西門駅)までも徒歩で5~6分くらいと、立地のいいホテルでした!

朝ごはんは期待してなかったけど、そこそこのバイキングで、満足!(これまた子どもが「豪華な朝ごはん!」と・・・)
だいたい誰か日本語がしゃべれるスタッフが常駐していて、日本人客と台湾人客と半々くらいかちょっと日本人が多いくらいかなあ。
スポンサーサイト

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

コメント

男同士で行きたいね

昔、町内会で男だけ台湾に行きとても良かったと聞かされそんなに良ければ死ぬまでに一度は行かねばと思っています。
さとちゃんリフレッシュできましたか?

ポケモンおもしろい~

おもしろい情報ありがとうね



またくるからね~

いいはず~

物価が安い国の旅行ってイイですね~
なんとか麺喰いたい~

>ゆみちゃん
ありがとうございます。
のんびりリフレッシュできましたよ~。
男同士のグループもいたけど、年配のご夫婦や女同士が多かったです!だから、奥様と一緒がいいかもよ。

>ポケモンだいすきさん
書き込みありがとうございます。
漢字のポケモングッズもいろいろありました。

>ばななさん
滞在中のお金のかかり方が全然違いますもんね。
そう考えると日本は物価が高すぎてね・・・TDLとかアホみたいにお金がかかるもんね。もう行けない。

ババと

見ましたぁ。
はよ行こう!とババが言いそう????
でも今はうちのチビ相手にしててガタガタ・ぼろぼろ,だそうじゃ。v-12

いいなぁ~

こんばんは。
海外旅行いいですね~。それもGWに。
羨ましい・・・

>かっこ
ババはマッサージでリフレッシュできたかい?
あんまり酷使せんようにな。
食べ物屋で食べるより前になかなか写真が取れんが、うまかったで。

>はままささん
GW、東京への旅行に比べると、とってもお安い台湾旅行でした。
海外は滞在費が安くて済むし、脱日常にはピッタリ!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://satochan.blog50.fc2.com/tb.php/176-3de76cc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

さんちかさんちか(Santica)とは、兵庫県神戸市の中心地、三宮の地下商店街「三宮地下街」の愛称。サンテレビの天気予報でもおなじみの場所である。1965年開業。1985年までは「さんちかタウン(Santica Town)」という愛称であった。阪急神戸本線|阪急・阪神本線|阪神・神戸高

«  | HOME |  »

プロフィール

さとちゃん

Author:さとちゃん
沖縄でに住んで8年目、沖縄大好き☆海大好き☆なお気楽主婦。
夫と息子たち(しん・かい)の4人家族で、毎日楽しく暮らしています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

