2017-08

スポンサーサイト


帰ってきました

今日夜台湾から帰ってきました!

行く前はなんとなく肌寒かった沖縄だけど、帰ってきたら、暑くなっててラッキー!でも明日はまた雨みたいだけど・・・。

台湾ではお天気にも恵まれ、昼は暑かった~。
食べ物は沖縄に似てるものがいっぱいあるのに、景色は日本っぽい、みたいな、日本と沖縄のミックスみたいな感じで、おもしろかったです。
言葉も、話するとぜんぜんわかんないんだけど、漢字の筆談ならなんとか通じるし、日本語できる人多いし、言葉の苦労が少ないのはとっても楽!
5日間漢字ばっかりの表記みてたから、沖縄に帰ってカタカナやひらがなの看板がなんか不思議な感じです。

そういえば、沖縄のことは「琉球」のほうが通りがいいみたい。飛行機の便も「琉球」って書いてあるんだけど、英語ではOkinawaと書いてあって、???みたいな感じでした。

でも、飛行機で1時間で行けるし、物価も安いし、次に行くときには・・・もう少し大きくなって、子どもとダンナには留守番してもらって、うちの母と2人旅とか、女同士で行きたいよ!!!
詳しくはまた旅日記アップします。
スポンサーサイト

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

コメント

おかえり~!

いいな~台湾!!
食べ物とかおいしかった??
女同士??付き合うよ~(笑)

台湾かぁ~!

おかえりなさーーい!
旅日記楽しみにしてまーす

おいしいとこ台湾ってイメージがあったけど
いっぱい食べてきましたか?
あとは中国茶が安くで手にはいるとも聞きました。
日本語がなんとか通じるのがいいですね!

いいですよね台湾

あんなに漢字ばかりで疲れないか不思議です

気候は沖縄とほとんど同じでしたでしょう

また紀行文楽しみにしていますv-281

お帰りなさい(^^)

旅日記楽しみにしてま~す♪

お帰りなさい。
台湾、いいなあ。
今、華流ドラマにはまっていまして、行きたい場所の一つです。
ドラマの中で「沖縄」が出てきたりして、台湾と沖縄って身近な場所なのかなって思っていました。

はじめまして。

「沖縄の風」のブログのリンクから飛んできました!

過去の記事も読みましたが、岡山の方なんですね。うちの夫も岡山出身です。
夫は在沖7年目。
わたしは生まれも育ちもずっと沖縄ですが、来年、夫婦で岡山に引っ越します。
さとちゃんさんは沖縄での生活をいきいきと楽しんでいるようで、わたしも岡山での新しい生活をこんなふうに楽しめたらいいなぁと思いました。
どこに暮らすにしても、楽しもう!という姿勢や、積極性は大事ですね。

沖縄からだと台湾も近いから、沖縄にいる間に台湾旅行にも行きたいなー。
旅行記も楽しみにしています。

おい!

ババと3人でどうじゃ!v-10

沖縄にいる間に、行きたかったな~~。
旅日記、楽しみにしています。

>ららこちゃん
台湾、楽しかったよ~!次は女同士で行きたい。
男どもはダメだ!

>みんさん
沖縄からめっちゃ近いから行きやすいよ~。
帰省するより安上がりだった・・・。

>せーちゃん
うんうん、食べ物は意外にだしをしっかりとったあっさり味って感じだったよ。
お茶ね、今回はやつらと一緒だったから、「お茶?いらん!」の一言で終わった・・・。一度もお茶も飲めず。

>マーさん
格安ツアーだったので、マーさんがひどい目にあった悪名高きDFS行きも心配してたけど、大丈夫でした!
気候は沖縄と似てたので、とっても楽。沖縄よりちょっと南だけど、高度が高いのかな?って印象でした。

(*^o^*)オ(*^O^*)カ(*^e^*)エ(*^ー^*)リーー!
あたいも今度連れてって~子供抜きで~!

>ポチさん
書きたいことはいっぱいあるけど、ボチボチ書くね!!

>kokiさん
近いし、昔から沖縄と台湾はかなり交流もあるし、沖縄で成功している台湾の人も多いから、身近な感じです。
華流スターのポスターやグッズもあちこちにありましたよ!

>路夏さん
はじめまして。沖縄から岡山にお引越しなんですね~!
ここに来てくれてる人の中には沖縄と岡山両方にゆかりの人も多いですよ。
岡山に行くと、いろいろビックリすることもあるかもしれないけど、気候も温暖で、便利もいいし、いいところだと思うので、岡山生活も楽しんでくださいね♪

>かっこ
おぅ!!あんたはてっきりこういうのは興味なし、行かんじゃろうと・・・(^_^;)
台湾って、行ってからわかったけど、食べ物安くておいしい(←辛くない)、お店おもしろい、物価安い、治安いい、日本語通じる、マッサージ安くていっぱい、お母ちゃんは絶対気に入ると思うんよな~。
じゃあ数年後女3人旅で予定立てようや。

>なおなおさん
ほんと、沖縄からなら台湾めちゃ近いですよ。
東京からなら3時間くらい?結構遠いですよね。
でも東京からって人多かったです。

>おじゃるママ
ここはぜひ女同士で。
ベビちゃんの手が離れたら一緒に行きましょう~♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://satochan.blog50.fc2.com/tb.php/175-0e7da230
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

さとちゃん

Author:さとちゃん
沖縄でに住んで8年目、沖縄大好き☆海大好き☆なお気楽主婦。
夫と息子たち(しん・かい)の4人家族で、毎日楽しく暮らしています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

