2017-06

スポンサーサイト


浜下り

先週木曜は旧暦3月3日で浜下りの日。日ごろ休めない女性たちが浜に行って潮干狩りをしたりして楽しむって日です。
このころはだいたいみんな潮干狩りを楽しむんだけど・・・前日の大潮では、天気が悪い中の潮干狩りで2ヶ所で3名の方が亡くなってしまい、残念な今年の浜下りです。

私らは、翌金曜日、キャンプキンザーのお友達のご招待で、キンザービーチで女ばっかりの浜下りというかビーチピクニック。
070420_1045~0001.jpg

この日はお天気もよくて、ほんとに海がきれい!
キンザービーチはものすごく遠浅で、干潮になるとアーサとか結構取れます。アメリカ人は、海草はあまり食べないので、ここは人もいないし、取り放題!干潮になると海伝いに何人か潮干狩りかアーサ取りか、来てました。(海側から基地に入るって、見つかるともちろん怒られるらしいです。)
CA280080.jpg

アメリカ人のお友達がいくつかのゲームを用意してくれて、私たちも2グループに分かれてゲーム!ジグザグドリブル、スプーンリレー、二人三脚、ボール運びとか、盛り上がっていい運動になりました。

運動の後は食事~。
ドリンクもいかにもアメリカンなものが多かったけど、飲むと思いのほかおいしかったです。
CA280082x.jpg

ハンバーグを焼いてもらって、ハンバーガーを作って食べたけど、おしいかった~♪
CA280084.jpg


週末は、モズク取りhttp://satochan.blog50.fc2.com/blog-entry-38.htmlに今年も行こうと思ったのに、野球&ゴルフ小僧達に却下され、泣く泣くあきらめました。
かわりに、日曜は久々にキンザーのフリマにもお友達と行っちゃったけどね。

来年も穏やかな浜下りができるといいな~。
スポンサーサイト

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

コメント

あれか!

潮干狩りってあさりじゃなくて
ムール貝か?v-8

なつかしいな~。旧暦3月3日だったよね。
私はア~サよりモズク派ですけど。
大阪では潮干狩りも出来ないんですよ。

アーサー大好きです!!
石垣の友達には時期が終わった~なんて聞きました。
潮干狩りはした記憶が無いんですよね~
行ってみたい!!
*大阪だと二色浜で出来ますけど・・・ちょっと遠くて~

浜。下りてーなー。

すてき~☆

初めてききました~浜下り!
なんとも楽しそうなイベントですね ^  ^
3月菓子って、
この時に食べるものかしら??

楽しそう~。アーサーが沢山取れるのもなんだかいいなあ。

キンザー

沖縄に移住したばかりの頃は、キンザーのセキュリティはスゴくてーげーで、
自転車に乗ってゲートで手を上げたら普通に入れました。
あと、シーカヤックで海から上陸して、バーガーキングでメシ喰ってまた
海に出て行ってたりしてましたよ(これは最近までやってた)

そうか、キンザーは浜下りの穴場かもしれませんね。
Baseに上陸しなきゃいいんだもん。

>かっこ
あさりも取れるけど、私が行った限りムール貝が多いな。
昔シャコ取りにも行ったよな。楽しかった!

>せーちゃん
せーちゃんがここはアーサ取れるって教えてくれたんだよね~。
キンザーも昔よりセキュリティ厳しくなって自由にうろうろしにくくなったよ。

ゲイルにせーちゃんのブログアドレス教えてって言われたから、教えるからね~。
ゲイルはずっとせーちゃんのこと心配してるよ。

>ポチさん
私の実家は海がすぐだから、小さいときから結構潮干狩りとかシャコ取りとか、あと、ダメっていう小さい貝を採りに行ってよく食べてました!
大阪あたりのは、↑のせーちゃんも書いてるけど、う~~む。
アーサもモズクも取れたて塩味そのまま食べるとおいしいですよ。砂がじゃりってするけど・・・。

>ちずちゃん
いろんなものを海に流してくれ~!

今年はいつまでも寒いし、水冷たい・・・。

>みんさん
浜下り、来年はぜひ!
洗い流すものはないかな。
三月菓子ってサーターアンダギーより好きって人も多いですよ!私が揚げ菓子がきらいだから×ですが・・・。

>tomoさん
車で15分くらいで行ける手軽な海外旅行って感じです。
女(おばちゃん??)ばっかりでわいわいゲームしてるのって傍から見たらへんかもしれないけど、めっちゃ楽しかったですよ~。
70代の人の一緒にドリブルとか走り回りました。

>ばななさん
昔はキンザーはかなりゆるかったですよね~。
前にテロの警戒レベルが上ったときだったか、キンザーのタコベルに行くのさえ、PXに入るところでIDがないとダメって言われたことあります。

海から上陸しなきゃ怒られないって、なるほど~。って怒られても知らんからね!
カヤックあったらラクラクいけそう。
そういや、あのずーっとあったキンザービーチ沖の難破船、やっと撤去されてましたね。

難破船

2年くらい前でしたっけ? 急に無くなったのでビックリです。
何年放置してたんでしょうね。
あそこを通ってシーカヤックでキンザーに行ってましたから(笑)

58号線側のゲートにあった酒屋でミラーやバドワイザーをいっぱい買ってました(懐)

>ばななさん
え!難破船なくなったのってそんなに前だった~?気づいたのはこの間よ。(大ぼけ?)
シーカヤックあるなら、あこがれの空港ビーチにも行けるんじゃない?
後ろにロープつけてうきわで浮いてるから、引っ張って行って!

夕方のニュースで淀川のしじみに貝毒が見つかったって!
大阪湾での貝も見つかったって言ってましたからね~

大阪じゃ潮干狩り出来るのしっててもあんまり行きたくないなぁ~(^^;
大阪人だけど・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://satochan.blog50.fc2.com/tb.php/170-263472f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

さとちゃん

Author:さとちゃん
沖縄でに住んで8年目、沖縄大好き☆海大好き☆なお気楽主婦。
夫と息子たち(しん・かい)の4人家族で、毎日楽しく暮らしています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

