2017-06

スポンサーサイト


OIWC

OIWC(Okinawa International Women's Club)http://www.freewebs.com/oiwc/index.htmっていう会に入ってます。

簡単に言うと基地内のアメリカーの奥様方と沖縄の奥様方の交流の会。
いつも短パンかジャージにすっぴんの私が、ここの定例会だけはスカートをはいたり、お化粧をしたりするという会です。20060322091947.jpg


1ヶ月に1回定例会があり、アメリカの時にはベース内のバトラークラブ、日本の時にはホテルでのランチョンです。
20060322092654.jpg
毎回ミニイベントがあって、このときはベリーダンスでした。

先週、そのグループの集まりがあり、Kadenaのベース内のお宅にお邪魔してのホームパーティでした。

アメリカ人のお宅に行くと、洋、和、琉、中、アジアン、いろんなものがミックスされているすごいおうちなんだけど、それが変にならずにすてきに飾りつけされているんですよね。
20060322093146.jpg
沖縄の中心に陣取ってるKadena。ぜいたくに土地が使われている・・・

今回は、日本サイド主催だったので、お雛様を見てもらったり、お雛様の折り紙をしました
20060322093103.jpg

他にも、和食を教えたり、ちぎり絵をしたり、紅型体験したり、神社にお参りに行って日本のお正月の行事を教えたり、Foreignerサイドのときには、アメリカの行事などを教えてもらったり、という文化交流が主な感じです。

今回は日本サイドのメンバーでの持ち寄りパーティ。
私は肉じゃがと麻婆豆腐とデザートを作りました。
20060322094026.gif


交流の場なので、会話は英語が主です。
ちなみに私の英語は中学生レベル。しゃべりたいという気持ちだけでしゃべってる、気合人間です。
英語は、ものすご~~く速いスピードで話されたり、なまってたりするので、???となることもよくあり、特にぼーっとしてると、全く何の話かわからなかったりして、英語のできるメンバーに「さっきのって何の話だったの?」と聞いたりしてます。

でも、会話自体は、料理のレシピや、子育てのこと、夫のこと、家事のことなど、いわゆる主婦の話題がほとんど。
例えば、「子どもの休みには、けんかばっかりしてうるさいし、いやになるわ」「ご飯を作るのは好きだけど、皿洗いとキッチンの掃除がいやなの」「旅行はどうだった?私も行きたいわ!」「これってジャスコやサンエーで買える?」みたいな・・・。
ご主人の転勤できているわけだから、そのへんの悩みも世界共通なのねって思います。

基地内の人もいろいろなので、日本人を見下している人や、英会話などで高いお金をとったりする人とか・・・ということもありますが、OIWCのメンバーは、日本や沖縄の文化にも興味があって、日本人とも交流したい!って思ってる人たちだし、ほんとにみんなとっても優しくていい人たちばっかりです。
スポンサーサイト

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

コメント

主婦の会話

その節はお世話になりました。
あっちも転勤族だし、主婦どうしではずむ話には共通項があるよね。
こういう交流があると、日本や沖縄の文化・歴史についても考える機会になって、
とても楽しいし、面白いと思いますわ。

ステキっ!

前に話してた会ですね♪
いろんな国や人と話すとどんだけ自分が
ちっぽけなんかが分かります
それに悩みが悩みじゃ無くなったり(^^)
英語中学生以下でも入れますか!?(^^ゞ)

噂の!!
あぁ~、中学生にも満たないレベルだから、
この写真を見ただけでドキドキ。
そういえば、まえに聞いた、
さとちゃんの英語を覚えるために英語の本を読んでる・・・
ていうのが面白かった~です!
それにしても豪華な会合ですね~

この会の事は聞いた事があるけど楽しそうですね♪
英語を勉強しようと思うきっかけになりそう・・・
よその国の文化をしる事も出来るけど日本の文化を再確認出来ますね。知らない事も多いけど・・・

さとちゃんハイビスカスでもスカートはいてきたらいいのに!

>ちずちゃん
そうなの。知ってるつもりで知らない文化がいっぱいあるから日本や沖縄の文化の勉強にもなるし、ほほ~、そこに目をつけたか!と思うところを聞かれたりするのもおもしろいねv-410
主婦の悩みや母の悩みも世界共通。子どもが言うこと聞かないとかね~e-263

>まめ蔵ちゃん
英語ね、私もぜんぜんだからv-16
気合だ~、気合だ~、気合だ~!!!

>まいまいちゃん
英語の本を読んでる理由は英語を覚えるためと違うよ~。
それなら絶対長続きしないはずv-239
英語の本は、ただ続きが読みたくてと、言い回しとかおもしろくて読んでるだけだけど、少しは英語の勉強にはなってると思うv-411

>ららこさん
そ、それが・・・太りすぎて入るスカートが数少ないのv-12沖縄来てからでも5キロ太ったからな~~v-42
この間は無理やりはいてたスカートのボタンがv-96に行ったとたんプチッと飛んでいって、やば~~っv-356ってことで、後はパンツのゴムにスカートはさんでできるだけ動かないようにして乗り切ったけど、ほんとあせりましたv-406

け、化粧してる さとちゃんだ…

さとちゃん、ご無沙汰してます。
(゜m゜*)これは、噂のスカートさとちゃんだね。
写真がもやってるのが残念だわ!

先日は、お見舞いとお祝いのコメントありがとね(*^▽^*)
おかげさまでおっぱいの出もよくて、母乳だけでいけそう。
体調的には、2人目のときよりは、全然楽してると思うんだけどな…どうなのかなぁ。
マオが寝ている間は、なるべく横になるようにしてるよ。
上も大きいしね、色々頑張ってくれてます。

復帰後は、また皆さんと楽しくやりたいと思いま~す。
マオ共々よろしくね。

>はやさん
元気になったみたいでよかった~♪
写真はもちろんv-237わざとめいいっぱいもやらせてますよ。

今日は6ヶ月になったばかりのベビーちゃんv-73を夕方まで預かっておりました。やっぱりかわい~~v-238
早くはやさんちのベビーも預かりたいな~~v-410

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://satochan.blog50.fc2.com/tb.php/17-88e29f42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

さとちゃん

Author:さとちゃん
沖縄でに住んで8年目、沖縄大好き☆海大好き☆なお気楽主婦。
夫と息子たち(しん・かい)の4人家族で、毎日楽しく暮らしています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

