2017-04

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

星一徹登場

新3年生のかいは今月から野球部に入部しました!
それはそれはとっても楽しそうに野球に励んでます。
070419_1546~0001.jpg


そして、うちには星一徹が登場したのです!!

過去、小4~中3まで野球に励み、朝は早く起きてランドセルに砂袋やレンガを入れて走りこみ、それから学校で朝錬、授業中は握力を鍛えるか休息し、10分の休み時間でも部室前で素振りをし、早弁して昼休みはフルに野球、放課後は暗くなるまで野球をして、暗くなったら走りこみ、家に帰って素振り・・・という野球一筋。その期間、野球以外何にも遊んだことがないそうで・・・高校からのスカウトも来たらしく、一緒に野球やってた仲間は甲子園で準優勝までした!(本人はケガで野球は断念)という熱血野球少年がおっさんになったらどうなるのか・・・。

かいが野球部に入るという日には、「必ず監督には帽子を脱いで挨拶しろ!そうしないと昔おとうさんは1時間その場に立たされた!」と教えたので、かいはびびって挨拶。(今どき小3の子にそんな厳しい監督はいないと思う。)
そして、「やっぱり将来のことを考えたら右投げ左うちだ!」と左打ちに矯正。

それでも始めは「昔とは違うし」とそれほど口出ししなかったんだけど、かいが友達に「へたくそ。」といわれて泣いたという話をしたら・・・入魂!!星一徹スイッチ入っちゃいました。
「うまくなるには練習しかない!」とかいは6時に起こされ、お父さんと公園でキャッチボールや素振り。夜もちょっと早く帰ったら家で特訓。
いろんな野球グッズも買ってきて、自分が仕事のときの練習メニューもかいに伝授。そして、私やしんにも手伝いをしてやれと言うんだけど、「でも、こうしたほうがいいとか、そういう指導は絶対するな!わかってないやつが間違ったことを教えたら困るから!」って・・・。

昨日も仕事の途中、ちょっとだけ抜けて野球部の練習を見に行ったそうで、「練習がぬるい。俺に3ヶ月このチームをまかせてくれ!って気分」とか、気分はすっかり野球監督??
この間大学時代の後輩(阪神の下柳とバッテリーを組んでたこともあるらしい)と久々に会ったら、やっぱり息子さんの小学校の野球部のコーチをしてるらしく、「今どきはそんなに厳しくやってもついて来れないし、なかなか難しいですよ」と言われて、そんなものか~とは思ったみたいだけど・・・。
でも、野球部の練習は休んでもいいけど、家での自分が考えた練習は必ずやれ!と言ってました(^_^;)

「野球部のやつはやるべきことをちゃんとやらないと野球部のくせにって言われるぞ!」「野球部なら忘れ物をしちゃダメだ!」とか、わけわかんないことをいうので、「野球部に関係なく、やるべきことはやる、忘れ物はしない、じゃないの?」と言ったら、「おまえはわかってない!野球部っていうのはそんなもんじゃないんだ!口出しするな!」と怒られ、ぽかーん。
それに、「野球部ならご飯も早く食べられるようにしないと!」とかほんとわけわかんないです。
「野球部だから、ってばかり言ってたら、じゃあ野球部やめるとか、野球がいやになるよ。楽しくできたらいいんじゃない?」と言ったら、「そんな根性のないヤツに野球をやる資格はない!そんなヤツはさっさと野球をやめてもらって結構!」と息巻いてましたが・・・昭和の根性論は今どきの子に通用するのか??

そんな星一徹に、かいもよくがんばってついていってるなあと感心。
このままいやにならずに楽しく野球できるといいなあと思ってます。
070417_1642~0001.jpg

スポンサーサイト

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

コメント

おまけ

かいにはこれだけど、しんとはゴルフ&トライアスロン。
しんは左利きなのに、ゴルフはゴルフショップに行って右左両方測定したりして、結果、右打ちに矯正。週末ごと2人でゴルフレンジに出かけてます。
そして、6月にある読谷のトライアスロンも2人で出るって、ゴルフレンジに行ったあとは、おとうさんは車でも、しんはそこから走って帰らされたりして・・・。
今週末も2人で自転車練習に行くと、車に自転車がつけられるグッズも購入。

「週末はかいの練習もみないといけないし、バッティングセンターにもゴルフレンジにも行かないといけないし、自転車にも乗るし、忙しいぞ~!」とものすごく忙しがってます。
どんどん男3人の世界が広がってる~~!!(今日夕方は3人でコンサートに行くから、私は送迎と留守番・・・)

さとちゃんさん、ちょっとご無沙汰していましたが、「星一徹登場」にすごく懐かしい気持ちになりました。
ご主人の野球に対する愛情が、ひしひしと伝わってきますね。いいなあ、かい君とお父さんのコミュニケーションはばっちりですね。
お父さんについていくかい君も大変だと思うけれど、頑張れ~。応援しています。
ちなみに阪神の下柳投手とバッテリーを組んでいた選手って誰かしら?
GWは台湾旅行なんですね!私はまだ、台湾に行ったことはありませんが、沖縄からだとそんなにすぐに行けるのですね。
いってらっしゃい!おいしいものをたくさん召し上がってきてくださいね。

>ネコさん
ご無沙汰してます!モルディブは今回も楽しかったみたいですね~。
台湾は、初のビーチリゾート以外の旅行で、どうなることやらですが、食い倒れてきます!

それにしても、星一徹といっても、「誰?」といわれると、「ああ、私もそんな年なの?」とちょっぴりショック(^_^;)
夫には、あくまで半分は運動神経ゼロの私の血が入ってるから、過剰な期待はしないでね!と言ってます。

ダンナの後輩は、プロ野球選手じゃなくて、下柳とバッテリーを組んでたのは、中学くらいのときだと思います。

さとちゃ~ん!笑ったらダメなんだろうけど・・・最後がめちゃめちゃ笑えた~(爆)
ものすごく忙しがってるって!!なんか情景が浮かぶような・・・(^^)
しんくんとかいくんは忙しくしてるのかな~?
しっかり家族のコミュニケーションが取れてるっていうのがすごくよくわかりますネ♪
うらやましい・・・うちも見習わなければ・・・(--;

*「アールグレイな黒糖」は普通のスーパーで売ってます?(もちろん沖縄の)
売り場はお菓子売り場ですか?
これすっごい気に入っちゃって~~~☆


うちも○西の野球部に入ったよ…(弁当作るの非常に憂鬱です)
父ちゃんも野球少年だったから、グローブからスパイクまでやきもきして
みんなに引け目を感じないように「もっと鍛えときゃよかった」って、言ってる(* ̄m ̄)
今度遊ぶ時は、キャッチボールの相手もできて2号も喜ぶよ。

確かにね~うさぎ跳びの時代だから、父ちゃん世代の熱血は今時の子には、理解できないような気がします。

笑った~。

登場っていうから強制ギブスついに登場かと思ったよ~(笑)
でも、忙しいって・・・ ( ̄m ̄*) とっても楽しそうだけど(笑)
かいくんもこのままお父さんといい関係で野球続けてくれるといいね♬e-45

サッカーだと比較的自由な気風が流れていますが、
こと野球に関しては昔からの伝統、礼儀、統率を重んじる傾向になりますよね。
過度なスパルタはどうかと思うけれど礼儀を重んじる指導は大事だと。。。

うちも将来はおとこ3人で盛り上がるんだろうなぁ・・・
コンサートはさとちゃんはなんで行かないの??

うちの官舎にも野球部の子居るけど、いつもキャッチボールしてるよ。
基本的に野球部の子はみんな純粋に野球が好きって感じがするよね。
ダンナさんも自分の青春だった野球をかいくんがやってくれて、すっごい嬉しいんじゃない!?
そしてお兄ちゃんとも好きなことが出来て、本当に幸せだね。
ちなみに我が家のダンナとお兄ちゃんも、週末は二人で浦添のルンルンに打ちっぱなしに行ってるよ。

うちの子も今年から少年野球やろうかと思ってて・・・でも、親が大変そうなの(^_^;)
友達んとこは中学生の子がリトルリーグで硬式やってて、親の中でも3年生の親>2年生の親>1年生の親ってランク付けがあって、1年生の親はすっごく大変とかって。その友達も言ってたのは「野球ってスポーツは他のスポーツとちょっと違う世界をもってる」って。ばななさんが言われてるところの伝統・礼儀・統率・・・みたいなもんだと思うんだけど。
でも、お父さんがそれだけ張り切ってくれたら、お母さんはラクかもね。
がんばれ~~。飛右馬・・・あれ、字あってる?

飛雄馬だよ。kenママさん。
さとちゃんは、木の陰に隠れてかいくんを見守る『明子』ってとこかな(笑)

星一徹にかなり笑ってしまいました~。
さすがに ご飯はひっくりかえしてないでしょうが。。。(笑)
お父さんからみたら男の子って何か夢とか託せちゃうんでしょうね??

そのうち、きっと、ちゃぶ台をひっくり返されますよ( ̄m ̄*)ぷ

こんなふうにね。
(ノ`△´)ノ ┫:・'∵:.┻┻:・'.:∵


そうそう、いま「マガジン」では花形満が主人公の巨人の星が連載しています。
その名も「花形」。
まんまなタイトルとは裏腹に、細眉にさらさらヘアの花形が主人公です。

努力や根性は子ども達に敬遠されるし、巨人も人気がないから、お金持ちで阪神に入団する花形が主人公になった……というウワサです。。。( ̄ω ̄;)


そういえば、さとちゃん一家はゴールデンウィークは台湾なんですね~。
こちらは入れ違いに沖縄に「里帰り」する予定です~。
takoさんとこのビーチパーリーにも行って来るですよん。

旦那さんはこれから益々いそがしくなりそうだ

旦那さんの一生懸命さが伝わってきます。何でもいいから子供が打ち込めるものがあると言うことは良いことです。
さとちゃんは励まし専門で頑張ってね。

>ポチさん
ええ、今日も朝からとっても忙しがってましたよ!
7時半ごろからかいと野球部練習(ずっと見学)、その間にお兄ちゃんはプール。
合流してお昼ご飯を食べた後はみんなで自転車の練習。そのあと3人でまた野球の練習って感じです。

アールグレイな黒糖、私もこのとき初めて見かけたけど、おいしいよね!
確かサンエーかりうぼうで売ってたような・・・。今度また確認しておきます。

>はやさん
はやさんちも!!!
うちもグローブとかバットとか、本人じゃなくてお父さんが吟味して選んだよ。
土日の朝くらいゆっくりしたいのに、7時集合とかで弁当って、ひえ~~って感じ。
今のところまじめに作っているけど、あとから弁当届けるっていう日も近いな。

そうそう、うちのダンナたちはうさぎ跳びにネコぐるま、それに、「水は飲むな!」の時代だもんね。今とは全然違うよね。

>ちずちゃん
ああ、熱血だからね~。
しんは、かいへのしごきをみて、「ボクは野球部はやめとく」と根性なしのことを言ってた!

>やっしーさん
忙しがって楽しんでるはずよ。
お兄ちゃん、テニス部入ろうかな~って言ってたから、「あ!いいんじゃない?お母さんとテニスやろうよ!」って話してたのに・・・テニス部って豊見城で練習なんだって。
そりゃいくらなんでも遠くて無理だよ~。
5月は一緒にテニスしようね。

>ばななさん
野球はちょっとスポーツの中でも独特ですもんね。
うちのダンナもしきりと「野球はそんなもんじゃない」みたいなことを言います。
野球部は、他の部と比べても、みんなが、コーチだけじゃなくて、先輩や私ら父兄にも、帽子を取って「こんにちは~!」と挨拶するっていうような感じはいいなあと思います。

>ららこちゃん
コンサートは、一番の理由はお金がかかることで、それと、私は別にスキマスイッチが好きってわけじゃないから、まあ3人で行ってきてくれ、ってことで行かなかったの。
男3人は楽しそうでいいんだけど、その間、掃除や片付けしろって言われなかったら、私も自分の好きなことをもっと楽しめるのに!ちぇっ。

>ちかちゃん
うちのダンナとおにいちゃんもルンルンに行ってるよ。
明日も午前中に2人で行くんじゃないかな?

ダンナは「野球は重すぎるから、やってもらいたいけど、やってもらいたくない気持ちもある」と深刻に考えてたけど、まあ、かいが楽しくやるのが一番だと思うのよね~。

明日は雨降らないといいね。

>kenママさん
野球部に入るのに何がいやって、土日が結構つぶれること。
今は始めたばかりなのもあるかもしれないけど、練習休みたがらないのよね。
今のところ、うちの団体は、お母さんよりお父さんたちが中心でやってるっぽくて、それほど親が大変、って感じはないんだけど、いろいろ聞くと大変なところは大変みたい。
それに、強いチームになると、沖縄の場合は、離島遠征や、九州大会でも、飛行機での移動もあったりして、家族の飛行機代や宿泊代も含め、かなりお金がかかる~と言ってたわ。

>こーらるさん
控えめで優しいところは「明子」かも!
・・・って、うちの場合はちゃぶ台をひっくり返すのは私かもしれない。

>tomoさん
ほんとに私は運動が×で、その私の血が半分入ってる・・・というか、かいの場合は私と何かと共通点が多いだけに、期待はかけないほうがいいと思うんだけど。
今のところ一緒に入った4人の中で一番へたみたいで、だから特訓は続く・・・。
大きくなると、やっぱり同性のほうが楽しいのかな。
私も女の子なら、一緒にお菓子を作ったり、こじゃれた店でお茶したり、楽しめたのかな?

>よーかいさん
ええ~~??そんな連載が・・・。
昔の設定のままじゃ無理がありますが、またすごそうな設定ですね。

4日に帰って来るので、5日はちょっとだけでも顔出せたらいいなあ。
お疲れ次第ってことで・・・でも会えるといいですね。
楽しんでくださいね~♪

>ゆみちゃん
阪神は今年もよろしいようで・・・カープはすでに鯉のぼりが降りかけ・・・(^_^;)
男親としては、やっぱりこういうのは楽しいんでしょうね~?
ダンナも疲れたのか、今日も21時ごろ寝ちゃいました。子ども???

日ハム坪井の父(元中日・西武の一軍半・・・はっ、一言余計か)が
星一徹状態だったらしいっすよ。

とりあえずさとちゃんは明子ねえさんの役でお願いします。
花形君と将来結ばれるという特典はついてこないけど・・・

いまマガジンで連載中の「花形」は、やっと第二部「中学3年生篇」になって星飛雄馬も登場し、花形くんも背が伸び、無免で大型バイクを乗り回していたりと、ちょっとは「花形」っぽくなってきましたが、半年くらい前の連載当初の「中1篇」はある意味凄まじかったですよ…!

「その設定はなんだーーー!!!!!」
と、かつての「巨人の星」を知る世代はみんな叫んだというくらいですから(^_^;)


なにせ、花形といえば、眉の太さと髪型が特徴なのに、まるでKAT-TUNの亀梨君を小型化したような顔立ちと髪型で細眉。
そして、チビ。
しかも電車通学で、コンビニでおにぎりを買っていたりと、超庶民的。(第1話)

小学校時代はピッチャーで、打席に入ったことが中学に入るまでないだと。


なんだそりゃーーー!!!∑ヾ( ̄□ ̄;)
どこが花形やねん。

でしたよ。。。

>ぱぴよんさん
うちの場合は、どうやらしんが陰ながら見守る明子役だったことが判明!いや~ん。

一徹オヤジは、昨日夕方、「宿題ができてない~。」というかいに、「宿題は後でいい!野球は暗くなったらできない!」と喝を入れ、(結局私が怒ったので宿題やらせてから野球やったけど)今朝も早くにかいを起こし、かいがご飯を食べてたら「食べるのが遅い!ぼーっとする時間はないぞ!」と言って、またもや朝からトスバッティングして、「帰ったら素振りやっとけよ!」と指示を出して仕事に行きました。はぁ~。

>よーかいさん
コンビニ弁当を食べる花形満!かっこいいって設定なら亀梨くんはいいけど、チビ~?
私は「巨人の星」はそれほど見てなくてもそれはちょっと・・・だから、リアルな人は怒るでしょう~!

それにしても、ピッチャーだったから打席に入ったことがないとは、DHのばっちりある少年野球?

一徹は・・・

健太朗も野球部入ったよーv-217でも、一番ヘタ・・・で、女一徹が登場
私よ私。朝6時に起きてキャッチボール(私が)・土日の練習&試合には絶対行かせ
私もずーっと見学。監督は厳しいよーどなられっぱなし。。。
まっ、どこまでガンバレるか(親子共々)わからんけど、沖縄に行ったら野球しようね
あっ、とりあえず7月25,26日とnaruさん所に予約したんだけど夏休みの予定とか
決まってる?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://satochan.blog50.fc2.com/tb.php/168-54f4c153
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

さとちゃん

Author:さとちゃん
沖縄でに住んで8年目、沖縄大好き☆海大好き☆なお気楽主婦。
夫と息子たち(しん・かい)の4人家族で、毎日楽しく暮らしています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。