2017-05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

台湾へ

今年のGWって、1、2日を休めば9連休!
これはどこかに行くしかないでしょう~と、春休みに入ってあわてて考えだしました。ほんとは実家に帰省したいところだけど、GWの本土って、暑さ寒さが日々も一日のうちでも極端で体調を崩しやすく、帰省した年は連続で体調を崩し、2年前には飛行機に乗る1時間前に入院してしまうというアクシデントがあり、ダンナもトラウマになったみたいで、「沖縄と同じくらいか暑いところにしか行かない!」というんだけど、それって行き先限られちゃう?てゆーか、国内無理?

八重山や宮古はGWって入梅ごろで、毎年その前後に八重山行くけど、年にもよるけど、天気微妙なんですよね。来月から仕事で毎月離島に行くかもしれないのに、GWに無理して行かなくてもね~ってことで、とりあえず行き先は海外に決定~♪

沖縄に引っ越してくる前は、家族で旅行が大好きで、年に数回海外旅行とかも行ってたんだけど、最近沖縄県内で遊ぶことも多いし、とんとご無沙汰で、3年ぶりの海外です。お兄ちゃん1人パスポート切れてて、3冊目突入!
070406_2339~0001.jpg

子どもらは、3年前に行ったプーケットがすごく気に入っちゃって、「プーケット!!」と言ってたけど、う・・・この時期高い!
安く行くのにいろいろ調べるにはあと1ヶ月で時間もないし、今回はあきらめました。でもまたプーケット行きたいよ~!
Save0001.jpg

Save0002.jpg

Save0003.jpg

Save0004.jpg

結局、値段が一番安かった台湾に5日間行くことにしました!
ずっと個人手配で行ってたから、ツアーを申し込んだのはもう何年ぶり?8年ぶりくらいかも。
台湾って、沖縄からなら飛行機で約1時間。めちゃ近いです。
前に帰りは気流の関係で50分ちょっとでついて、その間に機内食の軽食も出るし、乗務員の人はめちゃくちゃ大変そうでした~。

でも、台湾のこと、な~んも調べてないので、すべてはこれから。
みなさ~~ん、台湾のあそこがいいよ!とか、あそこはやめとけ!とかあったら教えて!とりあえず長男は台湾新幹線に乗りたいらしいけど。
実は過去台湾には2回行ってるんだけど、どっちもトランジットのみで、夜空港→ホテル+朝ホテル→空港、しか経験なし。
ホテルは格安ツアーなので、パラダイスホテルだそうです。まあ、寝られればじゅうぶんなので。

しかし、あれだけ旅行に行っても、すべてビーチリゾートのみで、都市の旅行や街歩きってしたことないのね、私ら。
ビーチリゾートでも、8日間や11日間行ってもホテルからほとんど出たことすらない、サイパンも5回も行ったのにガラパンにすら行ったことなし、沖縄も旅行では島と本部以外行ったことなかった、という私らなんで、またダラダラ過ごさないように気をつけよう。
おいしいものがいっぱいっぽいから、食い倒れか??
スポンサーサイト

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

コメント

ちっ

優雅な身分だね。

お引越しっ♪お引越しっ♪
(* ̄∀ ̄)ノ┣[ 囲 ]┫バンバン!

とっとと、お引越しー♪

(メ ̄◇ ̄)/シバクゾッ!←ラップ調

>かっこ

きゃ~~~!!こわ~~い。
顔はぶたないで。ダンサーだから。

それにしても、1週間ほど北海道のあと、そのまま沖縄に来て20日間も過ごしたあんたにいわれとうないわ。
また野菜だけじゃなしに、いろいろたんまり実家からまきあげてきたんじゃねん?
そういうヤツのことこそええご身分というんじゃ。

国内のほうが物価高いけん、何かと高くつくんよな。
プーケットなんか、うま~なご飯が1人100円くらいで食べられたで。
・・・はっ、うどんはそれくらいか。高松ええなあ。

この台湾、岡山への往復飛行機代より安くて、宿泊費も全部ついて行けるんよ。安いじゃろ。

羨ましいですv-10
留学していた時に知り合った友達の多くは台湾人で、みんないい子でした。
その時に聞いたんですが、台北、台中は栄えているので楽しめるそうですが、リゾート地としては花蓮(うる覚え)が有名らしく、台北からも飛行機でしかいけない所らしく、時間を忘れてゆっくりしたい方にはその場所がおすすめと聞きました。

台湾は、食事も美味しいですし、お茶も美味しいし、ぜひ行きたいと思っている所です。ぜひGWの様子を教えて下さい。
私は行けないですが、行った気分にさせていただきたいですv-7

失礼しました

絵文字を入れようと思ったら、入力時は見えないので、勘で選んだら、あっかんべーマークでした。
これは間違いです。慣れない絵文字は使うものではないですね、失礼いたしました!

代わって行きたいぞ

台湾には綺麗な御姉さんがぎょうさんいるようで代われるものであれば代わって!
さとちゃんの働き代が吹っ飛びますね。

はじめまして^^

私のポーランドブログで
こちらの記事を紹介させて頂きましたので
ご連絡させて頂きました。

紹介記事は
http://polandlife.blog81.fc2.com/blog-entry-248.html
です。

これからもよろしくお願いいたします^^

台湾

一昨日くらいから国際通りに台湾人観光客が
増えています。
もしかしたら例の大型客船が来てるんだはずね~

マイルが貯まってるので、それで北欧に行きたいです。。。

いいですね!台湾

台湾と言ったら、故宮博物院ですよ!絶対、行ってください!
最近、リニュされて、すっごくきれいになったらしいですよ。
広いから一日がかりでしょうねぇ。
うちは父が台湾育ちで(日本人です)、よく聞かされてきましたが、
いまだに作り方のわからない多層構造の工芸品があるそうです。
それと、なんと言っても翡翠の白菜!
カフェやレストランも色々あるし、買い物も楽しいようですよ。
ぜひぜひ、行ってらしてくださいv-238
私も行きたい~父のルーツなので、いつかは絶対、と思ってますv-42
台湾については、さいとさんのHPの過去記事で、くう姉さんが詳細リポされていましたよん。

台湾といえば台北101だな
と言うより食い倒れ太るからやめて
その食い倒れの金で台湾v-456乗ろうぜv-290

さとちゃんさん、GWは台湾ですか~。いいな~。
私のGWは毎年留守番。(T_T)
相方の実家が静岡でお茶屋さん(茶摘はしません)をやっているので新茶の発送の手伝いに行ってしまうんですよ。
ところで、台湾と言えば、やっぱり食べ物ですね?
私は一度も行ったことがありませんが、近所に本場台湾屋台があった時に何度も通いつめるくらい安くて美味しかったです。
中華よりはサッパリしているのでかなり食べられますよ。
それと、カラスミとマンゴーが日本よりかなり安いと思いますよ。
どちらも日本の方が美味しいと思いますが、カラスミなんかペペロンチーノに惜しみなくふりかけて食べると・・・。あー食べたい!!(ただし、乾燥があまい)
とにかく、台湾を満喫してきてくださいね?

良いなあ~羨ましい!
私達も去年近いし行こうかって話してたんだけど、結局せっかく沖縄に来てるんだからと石垣や竹富島にしたの。
今年はちょっと時期をずらして、7月頭の夏休み前に宮古島に行こうと思ってるくらいかな・・。
東京に帰ってたから、すごいお金使っちゃって全然無いのよぅ!(笑)

台湾かぁ~!
おいしそうな物がいっぱいありそうな・・・ふふふ
沖縄ー岡山の往復飛行機代より安いツアーっていうのは素敵v-10

私はお仕事みたいなの~、いいなぁ・・。
GWでも赤ちゃん、生まれるしね。

じゃあお土産きたいしていま~す!
名前忘れたけどアーモンド風味のクッキーみたいなの。
って、これじゃわからんわな・・・。
明日、お天気どうかな~??

沖縄に住んでいるときに 本土に帰るより台湾が近くて安いぞ と言われましたが
結局行けなかったなあ
私にとっての海外旅行は 東京から沖縄でした

北海道、九州、四国は陸続きになっちゃたので・・・

あんなに街が嫌いって言っていたのに?!
久茂地より都会だよ?大丈夫?

プーケットのこのホテル我が家も泊まった!なんてホテルだっけ?
我が家も海外は5年くらい行ってないな~
私としては、休ませて沖縄に行きたいけどそしたら旦那の実家に行くはめに
なるからGWは絶対!暦どおり。。
気をつけてねー

お久しぶりです!
実は、今年も夏に沖縄に行こうと思ってたんですが、いろいろあってGWに沖縄行くことになったんです~!
なので、さとちゃんにもお会いできるかな~・・・なんて思ってたんですが、台湾なんですね・・・
残念・・・(T T)
しかも、今回はわんこ連れなもんで、なきじんとかに泊まれなくて、いろいろ調べて初めてのお宿ばっかりなもんで、相談ににも乗ってもらおうかと思ってたんですが・・・
なんとか自力で頑張ります!
さとちゃんも台湾満喫して下さいね!
台湾で流行ってる、変身写真とか楽しいですよ!

>mayoちゃん
台湾、まだ何にも調べてないけど、行ってきたらまたアップするね~。リゾートはちらっと調べたら高そうだった~~。
今回は(も?)食い倒れ貧乏旅に徹することになるかも。

>ゆみちゃん
イメージでは長い黒髪のきれいな人が多い感じですが、どんなでしょう。
ゆみちゃんもそのすぐあと沖縄でまた散財??
そのころお金を使って貧乏になってると思うので、ゆみちゃんの懐をあてにしとこ。

>ポーランドライフさん
ご紹介ありがとうございました。

>ばななさん
今日ジャスコ南風原店でもなぜか台湾人らしき人が何人かいました。

北欧!!いいですね。この間「あいのり」が北欧で、いいな~~って思いながらみてたんですよ。「ニルスの不思議な旅」が大好きで、あれってスウェーデンじゃなかった?なんかあこがれる~~。
一番のあこがれは、スイスでハイジのようにシュミーズで走り回ることだったんだけど、この年からはさすがに・・・ね。

やっぱりビーチリゾートにも行きたいし、ああ、お金と暇が~っ!

>ルーファスさん
耳寄り情報をありがとうございます!
博物館大好きなので、ぜひ行ってみますね。
で、「さいとさん」のHPが探せませ~~ん。またよかったら教えてください!!

もしお父さんが言葉などもわかるなら、ぜひ教えてもらいたいことが~~!
私、椎茸が全くダメなんですが、台湾で椎茸はなんていうかわかったら教えてください。英語だと全部マッシュルームっぽいしね、椎茸以外はぜんぜんOKなんだけどな。

>尚巴志
さてさて、どうなることやら。
新幹線もあるけど、地下鉄の移動が楽しいらしいよ~!
食い倒れ、肉なら喜んで食べるはずね。

>Hiroさん
新茶、なんかおいしそうでいいですね。
台湾も楽しみですけど、もし行けるならヘレンゲリのほうがず~~っとうらやましいです!沖縄からモルディブのアクセスって、前に聞いたらほんとに悪いんです。
旅行会社の人にも、「モルディブですか~?」ってすごく変な感じで聞かれましたが、沖縄に住んでてモルディブに行く人はほとんどいないんでしょうね。
屋台で安くておいしいもの食べるのが一番の楽しみです!

>ちかちゃん
そうそう、あと少しなんだから、今のうちに楽しまなくっちゃ!
本土に帰るとなかなか離島まで行くのは大変でしょ。今の時期は伊江島とかもいいんじゃない~?GWはいろいろイベントも多いから、楽しめるよ!
7月中旬ごろ?私もそのころにあわせて仕事で宮古入れちゃおうかな!

>ポチさん
結構この帰省費用って泣けますよ。
割引が全くない時期は、1回の帰省で交通費だけで20万円くらいかかります。
ん?子どもが中学生になったから、もっとか・・・。
私の実家とダンナの実家それぞれに年に1回帰るだけでも、本土から2回沖縄旅行してるみたいなもんんだもんね。でもジジババも楽しみにしてるから、全く帰らないというわけにもなかなかいかないしね~。

>まなちゃん
GWもお仕事なんだ!ほんとに忙しいみたいね。
またゆっくりおしゃべりしようよ。

>きゅうさん
台湾ってほんとに近いのでびっくりしました!
台北をハブ空港にするとすごくあちこち選択肢が広がるんですよね。

私が子どもの時には、まだ瀬戸大橋ができてなかったから、四国は海外?
漁船でも気軽に行ける近い海外でしたね・・・。

>ありちゃん
毎日お疲れ様でした。
人多いかな、多いよね。店もいっぱいあるよね・・・。
できるだけあまり街中には近づかないように気をつけてプランニングしなきゃ。

>おじゃわさん
このプーケットのホテルは、ラグーナビーチリゾートだよ!うちの愛するPICプーケットの設備そのままだから、楽しかった~。
ツアーがほとんど設定ないらしくて、日本人はほとんどいなくて、ドイツ人とロシア人とシンガポールの人が多くて、それも楽しくてよかったよ~。

次の沖縄は夏?

>くんくんさん
え!GW沖縄なんですね。
ワンちゃんと一緒なら、サーフサイドとかゆめあーるとか?
空港近くのママズキッチンはワンちゃん連れにとってもよさそうですよ。お料理もおいしいそうです。
http://dogcafe.seesaa.net/

そう!そう!サーフサイドに2泊します。
その後、ホテルシュウアンドマハロと言うペンションに2泊で、最後の1泊がどうしても取れなかったので、とまりんの横ににある「ホテルよしだ」と言う犬OKのホテルです。
最後のホテルがちょっと心配・・・
でも頑張ります・・・
そのドッグカフェも是非いってみたいと思います~!!
台湾の中正記念堂の近くにある「盛園」と言う店の小ろん包とチキンスープは絶品でしたよ!!

あらら

二日くらい前にコメント送信したつもりだったんですが、
反映されてませんでした(@_@;)
しいたけの台湾語なんですが、うちの父は日本統治下の台湾で暮らしていたので、
現地の人がぜんぶ、日本語をしゃべってくれたんですね。
だから、ぜんっぜん台湾語しゃべれないんです(もったいな~)
ですからお役に立てなくてごめんなさい。ちなみに中国語でしいたけは香というらしいですが、発音はわかりません…!
さいとさんのHPのことは、ちゃんと書かなくってごめんなさい。ちずさんのブログにも私のブログにもリンクが貼ってあります「サイト・サイト・ドット・コム」です。「トラベル・レポートBBS」の過去ログに台湾(故宮博物院)について記事があります。故宮博物院は世界四大美術館のひとつなんで、見る価値は絶対にあると思いますよ~v-10

>くんくんさん
昨日新都心に行ったら、DFSすぐ近く、リブレガーデンホテル隣にドッグカフェができてて、いい雰囲気でしたよ!代官山かどっかのカフェの姉妹店だそうです。
「Three Dog Bakery」って店だったと思います。

ホテルよしだってあそこかな~?今度通りすがりに見てみますね。
台湾のおいしいお店情報もありがとうございます!

>ルーファスさん
おお!しいたけ、たぶん中国語がわかれば大丈夫じゃないかな?
しいたけだけはほんとにダメなんです。ちょっと入ってたり、だしとってるだけで×。
故宮博物館はぜひ行こうと思ってますよ~。
さいとさんのHPもまた見てみますね!

コンピューターの調子悪くて・・・間の抜けた返事でごめんなさい・・・
ドッグカフェの情報ありがとうございました~!!
刻々と近づいて来る旅行ですが、今回はいろいろ不安で・・・
でも犬連れ沖縄、楽しむことに徹します~!!
さとちゃんも台湾楽しんで下さいね~!!

>くんくんさん
なんとなくすでに入梅したような天気で、結構涼しい(というか昨日夜なんて寒い)ので、上着とか持ってきてくださいね~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://satochan.blog50.fc2.com/tb.php/165-cb0c1f20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

さとちゃん

Author:さとちゃん
沖縄でに住んで8年目、沖縄大好き☆海大好き☆なお気楽主婦。
夫と息子たち(しん・かい)の4人家族で、毎日楽しく暮らしています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。