2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春の便り

4月ですね~。

過日、お友達の海人さんから「つくしが好きだけど、沖縄にはないから、ネットオークションで買う」という話を聞き、うそ!つくしって売ってるの??とびっくり。あっぷるタウンでも高値で売ってたそうで、
「え~~!かわなくても実家に頼んだら送ってもらえるよ!」ということで、送ってもらいました。
海人さんにはそのときにあげて喜んでもらえたんだけど、「娘に送る」と言ってた母のために、その後もあちこちから「いいところあるよ」と教えてもらったりしたらしく、第2弾でまた大量なつくしが送られてきました。うちの母はこういう送ってくれたりするのはものすごくありがたいんだけど、限度っちゅーものが・・・というところがあり、今回もびっくりするほど大量のつくし(^_^;)
070403_1415~0001.jpg

あちこちおすそ分けした後で、ハカマをとるだけで2時間半もかかりました!!子供らはつくしはほとんど見たことないから、「こうやってはかまを取って~、この緑の粉は胞子で赤ちゃんなんだよ!」というのに興味深々。
070403_2334~0001.jpg

ハカマの感覚が短いのは若くて頭のところも固いけど、だんだんこうなって、この開ききってるのはもうお年寄りで味はイマイチ、そのあとはスギナになる、と時系列に、また、春になる前からスギナの根元に赤ちゃんつくしがあるとか、つくしがたくさんはえるところは匂いが違うとか、説明してると、「お母さん、博士みたい!」とほめられたけど、田舎育ちの私には、生活に染み付いてるものなんだけどな。

子供のころは、つくしを取るのは大好きだったけど、食べるほうはイマイチ好きじゃなかったなあ。
とりあえず大量のつくしをゆでてアクヌキまで終わりました。多すぎて一番大きい鍋でも入らず、一気にゆでることもできないくらい。
食べきれないので、あちこちに声かけてもらってもらうことにしました。
070404_0252~0001.jpg

一緒に送られてきたわらび。子供の時には、つくし、わらび、フキノトウ、ふき、ぜんまい、イタドリ(実家のほうではサイジという)など、春になるとしょっちゅう取りに行ってたな~~。
070403_1940~0001.jpg

それから、うちの実家には大きな竹やぶがあり、タケノコを作っているので、それも一緒にきました。うちのタケノコは、やわらかくて、あくもほとんどなく、ほんとにおいしいのです。特に取れたてをお刺身で食べるのが大好き!だから、ずっと給食のタケノコがまずくて食べられなかった~。
今は、送ってもらうのにどうしても時間がかかるから、取れたてよりは鮮度は落ちるけど、それでもどこで食べるタケノコよりおいしい!ダンナも子供らもタケノコが来ると大喜びです。
沖縄では水煮タケノコか、黒くてまずそうなのしか売ってないんですよね。(そして高い!)
070403_1939~0001.jpg


そんなこんなで久々に春の味を堪能しました。わらびとつくしは子供は食べず・・・。
070403_2028~0001.jpg


私の実家は、それって岡山??倉敷??うそでしょ・・といわれるほどものすご~~く田舎!
車もほとんど通らず、鳥のさえずりしか聞こえないようなところで、いまだ店もないし、自販機すらないし、水道も私が20歳ごろまできてなくて井戸水で、ほとんど自給自足で、今どき風ロハスな生活?だけど、はあ。ほんと生活は大変よ。
でも、自然と共に生きてるから、季節感にはすごく敏感で、3月末くらいになると、春の匂いがするのです。その匂いがすごく好きで、3つある畑の1つに行くあぜ道が特にその匂いが一番感じられて、その匂いを胸いっぱいにかぐと泣きたくなるような胸がいっぱいになる感じがしてました。この季節が済むと今度は一面レンゲ畑とかになるんだよね~。

さらに春の便り・・・絵手紙が趣味のおばからの便り。
CA280062.jpg

お友達が送ってくれた、桜の文鎮。ソメイヨシノ見たい~!!
桜の花びらがヒラヒラ落ちるのとか、あのなんともいえない桜色とか!
070405_2237~0001.jpg


沖縄はいつもあったかくて、冬でもハイビスカスやブーゲンビレアが咲いてて、それは大好きなんだけど、でも本土を離れて日がたつにつれ、本土の春が懐かしいよ~!春だけじゃなくて、紅葉も落ち葉も、沖縄では見られない四季折々のうつろいを懐かしく感じるときがあります。
子供らはこういう季節感ってまったくわからずに育つんだなあと思うと、ちょっと寂しい気も・・・。

そのうち大きくなって沖縄を出るときがあったら、そのときに感動するのかな?
スポンサーサイト

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

コメント

つくし貰って大喜びだった海人です(^^)。
その節はありがとうございましたぁ~。
写真で見る限りは第2弾の方が多かったんじゃありません?(^^;)。
こちらは始めにオークションで落札してしまっていたつくしが一昨日あたりに届き今回は卵とじに初チャレンジしてみました。これがまたなかなか美味くてこっちもお気に入りになりました。
うちも子供は食べる事は食べるんですけど好きじゃ無いらしくて・・でも、そうやって食べさせていると大人になって味覚が変わって来た時に海人の様に急につくしが食べたくなって野山を駆け巡る様になるのでは無いかな?と思ったりしていますよ(^^;)。

わーすごい量だね。でもすべて春!
小さい頃の経験て大事だね。私はつくしはよく取ってたけど、
ほとんど食べたことはなくて、だから大きくなっても作って食べたことはないよ。
さとちゃんはお料理なんでもできるね~
それら全部食べてみたくなりました。旦那は同じく田舎育ちだから、
最近はお袋のふきの炊いたのが食べたいとかよく言うよ。
私もお母さんに習っておかなくては。たけのこもおいしそー。
今まさにこちらでは桜吹雪の世界、子供たちがそれを追いかけて走ってる
様子が美しいです。
それにしても二十歳まで井戸水の世界だったとは!聞いてたっけ?
筋金入りですなー・・・

私もツクシを食べました

女房が青春18キップで旅をしてツクシが沢山出ていたと持ち帰りました。
はかま取りは手が真っ黒になるのでかないません。
ワラビ取りはこれからが本番です。田舎はただで食えるものがあちこちあるので楽しみがありましたね。わたくしの所は山城のタケノコで有名です。買えばまだまだ高値です。中旬の頃が出荷の最盛期でしょう。さとちゃんのようにタケノコのゆがきかたを知っていれば送りがいがありますが知らない人は迷惑になりかねません。

沖縄は

外国だからな!

私はタケノコ食べ過ぎたからちょっと控えよ!v-8

まあ,アホみたいにつくし送ってこうしてブログにのせてもらえたら
ババも喜ぶじゃろ!???

うまいよー

タケノコやっぱ高級だな 
あのばあちゃんちでの掘りたてのタケノコ 
あの春の自然の味が最高!!
やっぱぼくにとって春=タケノコだな!

春ですね~
淀川の河川敷や堤防でもたくさん摘んでる人見かけますよ♪
自分では摘まないけど・・・(^^;
小学生の頃に徳島の大叔母さんの家に遊びに行って
春はつくし秋はコスモスを取るのが大好きだったな・・・
つくしの「はかま」取り手伝った手伝った!
あの頃おいしかったのか?記憶がない(><)
いなごの佃煮を作ってくれた記憶は鮮明に残ってますけど~
子供だし怖いもの知らずでおいしかったな!
今では無理ですけど!!
ぜんまい&わらび&たけのこは大好きですけど~
下処理が面倒で・・・水煮とかしか買ってません(--;
えぇえぇズボラ主婦ですとも~~


つくしが・・・

こんなに採れるの?
筍にワラビ
すごいですねご実家は

つくしは1~2本なら採った事あるのですが
こんなに大量に採れるなんて信じられません

1~2本だと食べることも出来ないし
多分生まれてから食べたことないと思います私

あ~すごいな~

おばさんの絵手紙も愛情がこもっていて嬉しいですね

桜の文鎮も時期を教えてくれますね

今我が家のPCがある居間から満開の桜が見えます
ぜいたくな場所でしょう~

はじめまして~、トシです♪

グーグルのブログ検索から
訪問させていただきました♪

見やすくてきれいなサイトですね♪

また訪問させていただきま~す♪

つくしは私も食べた事ないよ・・。
どんな味がするのかしらン?

さとちゃんは、お料理上手で色々出来るのね。
羨ましい!

つくし、わらび、フキノトウ、ふき、ぜんまい、イタドリ、タケノコ・・・
素晴らし過ぎます!  
沖縄にいると加工されたモノや冷凍や中国産とかしかなかったり・・・
ぜんまいもタケノコもレンコンも漂白してたりするし。

灘崎や藤田に仕事で行ってた時は、お客さんに「好きなだけ持っていけ」と
堀りたてで、どろどろのレンコンを貰ったのが懐かしい・・・

つくし 子供の頃はよく川原でとったけど そういえば 最近は見ないなあ。
東京の川原にも生えてるかな?

春の味って感じですよね。

さ・さとちゃん(^_^;)それってホンマに倉敷?
ワタシはズモラなんで、つくしは炊いたモノ、タケノコは茹でたものしか受け付けてませ~ん(-_-;)
最近は母も義母もあきらめて(?)、そこまでしてくれてます・・・

さとちゃんのブログ、りんくさせてくださいね。

>海人さん
今回は前の倍はありましたね(^_^;)おそるべし。
来年以降はおまかせください。
海人さんのおかげで久々につくし食べる気になりましたよ。ありがとう!

>ティモシーさん
桜の文鎮、超かわいくて重宝してるよ~!!
ああ、桜の舞い散るところ見たいなあ。

ふきを炊いたのは私も大好き!
ふきといえば・・・独身時代に、ふきが食べたくなって、皮をむいて指先真っ黒にしてたのを、当時好きだった人(ダンナじゃない)に手を触られて、「こんなに指先真っ黒にして。今どきの若い子でふきの料理する子なんていないよ。」とほめられてドキドキしたのを思い出すわ~。(遠い目)

すごいね~。
ママの愛だね♪

私は現金おねだり派なもので・・・。ふふふ。

日曜日、ちかちゃんちも車に乗れますか?

>ゆみちゃん
ゆみちゃんちの奥様はお料理上手そうですよね。前いただいた干し柿もめちゃうまでした。
私は小さいころから見慣れてるから、アクヌキとかはできるけど、元来ずぼらなので、母にアクヌキまでしてもらってチルドで送ってもらうこと多いです(^_^;)

>かっこ
あんた、掘りたて食べれてええな~~。

竹やぶは小さいころからなんかわくわくする場所じゃったよな。
つくしやわらび取りに行くのも楽しかったけど、わらび取りに行ったのにツタでターザンごっこしたり、つくし取らずにカエルの卵とったり、おもしろかったよな~~!
やっぱりあの野山を駆け回る生活って子どもにはええよな!

それにしても「サイジ」ってうちらーの方だけの方言?誰にも通じんのんじゃけど。
「イタドリ」すら知らんっていわれるで。

>尚巴志
タケノコは、やっぱり刺身が一番だけど、タケノコご飯も若竹煮も大人気よね。
残りは豚肉と炒めようかな。
これからのシーズン、楽しみ~♪

注:野菜も食べること!

>ポチさん
ハカマをとるのはほんとに面倒。
子どもらも一緒にとらせようと思ったら、取り方からわからないのね・・・。今どきの都会の子は~~!!と思ったわ。(都会じゃないけど、私の実家からしたらじゅうぶん都会)
私も普段はずぼらなのですが、時々食べることにたいする欲求に負けて手間のかかることをしてしまいます。

>マーさん
私がいつも言ってた田舎育ちってすっごくわかるでしょ~!
つくしもわらびもいっぱい生えてますよ。マーさんなら喜んでいっぱいつみそうですね。

マーさんの新しいおうち、お部屋から満開の桜が見えるなんてステキですね。
また沖縄に来る気になったらいつでも連絡下さい☆

>トシさん
はじめまして。ブログ見ていただいてありがとうございます。
沖縄や日々の生活中心の気まぐれ更新ブログですが、よかったらまた遊びに来てくださいね~♪

>ちかちゃん
おかえり~!
さすが都会育ちだね~!つくしは、ほろ苦い味だよ。
もしお試しするならおすそ分けするよ。
なんか作ってから持って行ったほうがいいかな?

>ばななさん
そうそう、レンコンもね!うちは毎年実家からレンコンも送られてくるけど、ご近所の沖縄の地元の人たちにおすそわけすると、「食べたことないから食べ方がわからないから。」といらないと言われたりするけど、本土出身の人にあげるとすごく喜ばれますよね。だってこっちでたまにあっぷるタウンとかで見ると、高くてビックリですもん。

「イタドリ」は誰にも通じなかったのに、通じる人がいてよかった~。
↑のかっこへのコメントにも書いたけど、うちの実家のほうでは「サイジ」っていいます。遊んでる途中で皮むいて食べてたけど、すい~みたいな。
薄く切ってしょうゆで食べてもおいしいんよな!

そのうち本土の田舎の味をおすそ分けに行くわ~。

>tomoさん
東京はどうでしょうね?友達が、あっても排気ガスだらけで、そのまま食べる気がしないと言ってたけど、そんなものかも。
たくさん食べられるものじゃないけど、時々こういう素朴な味が食べたくなるんですよね。

>kenママさん
でしょ~。ダンナにも、私の実家って、あそこを倉敷って言ったら倉敷市民が怒るぞ、とよく言われてました。
初めてうちの実家に行くときには、途中、キツネか狸にばかされるんじゃないかと心配になったとか・・・という倉敷の秘境です(^_^;)
妹・かっこによると、おとといタケノコ堀に行く途中の石垣では、へびの赤ちゃんがひなたぼっこしてたとか。
一度通ってみて。夜通るとほんと怖いよ。絶対なんか出そうな道。

>まなちゃん
そうそう、娘のために、ほんとありがたいことです。
それなのに娘ときたら・・・。

まなちゃんちのママンはもう帰ったの?
ゆっくりできたかな?

日曜のこと、またメール見てね。

タケノコ料理のレシピの検索集を作りました

南九州で自生する、細長く超美味のタケノコ、
コサン竹の検索集を作っているkosanです。
タケノコ料理のレシピの検索集を作りました。
http://www.kosan.matrix.jp/kosan/recipe/
調理例の写真を2~3回クリックするだけで、
1460種のホームページに到達できます。
この連絡が不要の場合はお手数ですが削除下さい。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://satochan.blog50.fc2.com/tb.php/164-ab9e795c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

さとちゃん

Author:さとちゃん
沖縄でに住んで8年目、沖縄大好き☆海大好き☆なお気楽主婦。
夫と息子たち(しん・かい)の4人家族で、毎日楽しく暮らしています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。