2017-10

スポンサーサイト


卒業式

今日は長男の卒業式でした!
夫も午前中は休みを取り、珍しく化粧もしてスタンバイOK!のはずが、式の間かいをどうするかが決まらない・・・。

うちの学校では、式に出るのは5年生だけで、1~4年生は1時間目だけ学校に行って、6年生が各学年のクラスをぐるぐる周って会場に向かうので、それを見送るためだけに学校に行くのです。
朝から休みなら、いっそのこと預かり保育か、お友達の家にも預けられるんだけど、下校してから送ってると卒業式に間に合わない!

ぎりぎりになって、近所のお友達のおうちに遊びに行かせてもらうことになって、ほっとして学校に向かっていたら、あれ?かいがトボトボ歩いている~!
どうやら、そのお友達とすれ違って、どうしていいかわからないというので、もう時間もないし、仕方なくかいを連れて卒業式に出席です。

卒業生は153名。ステージから出てきます。親もたくさんで、座れない人もたくさん。
sotugyou2.jpg

卒業証書授与のときには「インフルエンザで欠席」という人も結構いました。今すごく流行ってるんだけど、式の途中しんどそうに座る子や、すごい咳してる子も・・・(>_<)
sotugyou3.jpg

その後、保護者代表挨拶などもあり、泣かないまま在校生の歌とメッセージ、卒業生の歌とメッセージへ。
私の好きな、泣ける「believe」の曲でうるっときそうになったときに、歌詞を見てたかいが、「おかあさん、このうた、なんで英語の題にしたのかなあ?」と、とぼけた質問が~~!!・・・涙は引っ込みました。
「騒いだらすぐ出す!おまけにDS1ヶ月禁止!」と言ってたせいか、騒ぎはしなかったかいだけど、トイレに行くのに変な抜き足差し足してみたり、やっぱり周りの人の笑いを取ってたから、私もなんか気が気じゃなくて集中できなかった~。

結局最後まで泣くこともなく、あっさり卒業式が終わってしまいました。

卒業生は、その後、校門まで、親や在校生、その他の先生とかで作った花道を通って卒業します。
sotugyou1.jpg

6年の担任の先生達が泣いているのをみて、ちょこっとうるっときました。

沖縄に来たのは、2年生の9月なので、それから4年半。
思いのほかすんなり学校にもなじんで、ずっと学校大好きで、楽しく学校に行ってたけど、4年半って長いような短いような・・・いろんなこと~いいことも悪いこともあったなあ。
これからまた中学に行って、新たなお友達もいっぱい作って楽しくていいことがいっぱいの6年間を過ごしてくれるといいなと思います。

卒業式の後は、国際センターが本日はランチバイキング(1人500円)の日だったので、お友達と合流してランチタイム。
070322_1305~0001.jpg

ここでしんが仲良くなったバングラデシュからの研修生の人と偶然会って、しんはその人と仲良くおしゃべりしたりしてました。
3月末で本国へ帰るそうで、メルアドの交換もしたり、バングラデシュの言葉で名前を書いてもらったり、帰る前に最後に会えてよかったです。
スポンサーサイト

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

コメント

卒業おめでとう!!
153名ってけっこう多いですよね。
このあたりでもインフルエンザはやってて・・・でも最後だからって、インフルなのに卒業式に子ども出席させてた人もいたみたい。

ワタシも来週子どもの卒園式です。
なんかウルっときそうなような、案外こない間にあっさり終わっちゃうような。
でも、今こうして5年間の園生活とか思い出してるとそれだけでウルっときたりもするし(←アホやろ)

私は子供がいないので、自分の小学校の卒業式を思い出しました。
なぜかソプラノリコーダーで「シルクロード」を演奏した記憶が・・・。でも号泣しました。

思春期突入か?!元気に楽しく、新しい生活のスタートを切れればいいですね!

ご卒業、おめでとうございますv-22

卒業おめでとう!
年の経つのは早いこと。
キット大きくなっていることでしょうね。

卒業式なのにインフルエンザが流行っているなんて
ご両親もどうしようか迷ったのでしょうね。
やっぱり、一生に一度のこと。
「小学生の卒業式インフルででれなかった。」
思い出は悲しいもの。

でもうつちゃったひとには、とても申し訳ないけど!
さとちゃんとこは大丈夫?

お兄ちゃん、卒業おめでとう!
昨日はお天気も良くて良かったね。

さとちゃんもついに中学生のお子さんのお母さんになるのね・・。
これからが色々大変かも!?
頑張って!

ご卒業おめでとうございます~!!

沖縄では、どこも同じような感じで式が進められるんですね。
1~4年までは見送りだけだから、9時半には終わってるよね。
うちの場合、弟妹はどこかの教室でビデオとか見せてもらって
待ってたような・・・

昨日は忙しい中、ありがとうございました。
例のレアな品&額、大事にしますね。

子どもたちは、あれから???(^^ゞ
さとちゃん以上にパワフルで物怖じしない子どもたち、さすが~!
バトルも男の子同士とあって手加減無しだね~
それが毎日のことだから、さとちゃんも動じず冷静で居られるんだろうね。

引越前にさとちゃん&しん・かいくんに会えて嬉しかったよ~!
今後は顔を思い浮かべながら日記読めるわ~
ありがとうございました(^_-)-☆

PS;今日の大イベント・・・ダンスはどうだった?!

ご卒業おめでとうございます。
昨日通院する途中卒業式をしている横を通り過ぎました。
スーツを着ている方が多くて、しかも黒だったので、随分喪服を着ている方が…と思っていたら、実は卒業式と判明して安心しました。

インフルだけど参加させる気持は解ります。
私が罹っていたとしても行きたいと思うでしょうし。
でも…罹って苦しい思いをしたのを考えると、参加することでもらうリスクもある事を考えると、難しい事だと思いました。
私も、家族をはじめ他の方にうつらないように気を付けようと思います。

目一杯静養して、インフル撲滅に努めます。
さとちゃんさんも、ご家族もインフルの猛威に飲み込まれないように、どうぞお気を付け下さいませ。

昔は全員出ていましたが

今時の講堂は小さくなったんかな?そんなことは無いでしょう。
見送るだけとか中途半端なことをしないで低学年は休校にすればいいのに。
今時の低学年は辛抱が出来ないからなのかなと想像します。
後はかい君が手にかからなくなる日がいつになるかだけですね。
今夜は思いっきりハネて楽しんでください。
おめでとう!

祝!ご卒業!!
おめでとうございます(^^)

泣けなかったとはいえ
お母さんは感無量なんだろうなぁ・・・

春からの中学校生活も楽しみですね!

>kenママさん
保育園の5年間は、ほんとに成長過程でいろいろなことがあっただろうから、うるうるするはず。私もお兄ちゃんの幼稚園のときは大泣きでした。

うちの学校は、那覇でも結構マンモスのほうかな~?
卒業証書授与が長かった~!

>よっしぃ
私の世代としては「仰げば尊し」か「蛍の光」がかかれば泣けるな~。
最近はほとんどかけるところはないみたいね。

「君が代」がかかったときに、隣にいた次男が「この曲、サッカーの曲?聞いたことある」と言った時には思わず絶句してしまいましたが・・・。

>せーちゃん
沖縄に引っ越してきたときに、今は閉鎖されてる波の上で、二人が走って帰ってくるたびに黒くなってたころが懐かしいよ。
今や背ももうすぐ追いつかれそう。体重はまだまだ当分負けないが。(涙)

インフルエンザは微妙だね。
どうかうつりませんように。

>ちかちゃん
昨日も「帰る場所」歌ったよ~。
プログラムに「大合唱」って書いてあるのがそれでした。
3曲歌ったけど、どれもいい歌で、じーんときました。

>ちっちさん
T小はそうらしいですね。いいなあ。

昨日はすさまじい場面をお見せして、失礼しました。
あのあとは何事もなかったのようにあっさりしてたんだけど、いきなりあれは引くでしょ。は~、もう・・・。なんとかならないものかって思います。

ダンスは・・・もうすぐアップしますので、乞ご期待!

>まよちゃん
昨日は私もスーツにお化粧して行きましたよ~。

そうなの~、インフルエンザでも出してあげたい気持ちはわかるのよ~。
でもうつるのもいやなの~!

てゆーか、出るならせめてマスクするとか、咳するときにはハンカチで押さえて下向いてするとか、配慮がほしいなあというところでした。

>ゆみちゃん
たぶん、生徒が多いからみんな入れないんだと思いますよ。
昨日もかなりぎゅーぎゅー。
父兄も各家庭2~3人は来てたと思われます。
大昔の私が小学生のときも、やっぱり1学年200名弱いたから、5年生だけ参加で、あとはお休みでした。

低学年はお見送りだけっていうところも微妙です。

>ポチさん
転勤するときもそうなんだけど、私はわりと新しい方に気が行ってしまうのが早いタイプで、なんか、卒業して別れるより新しい出会いのほうが楽しみ♪って感じがあるかも。
でも今回泣けなかったのはほんとに集中できなかったのは大きいですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://satochan.blog50.fc2.com/tb.php/160-66177435
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

さとちゃん

Author:さとちゃん
沖縄でに住んで8年目、沖縄大好き☆海大好き☆なお気楽主婦。
夫と息子たち(しん・かい)の4人家族で、毎日楽しく暮らしています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

