2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

国際交流・押し花教室

昨日は、沖縄国際婦人クラブ(OIWChttp://www.freewebs.com/oiwc/の私の所属するグループのカルチャーの日でした。今回私は幹事!メンバーの1人が押し花の先生ということで、押し花教室をしてもらいました。

作るのは、ランチョンマット2枚。
まずは、いろいろな色があるものから、好きな色の台紙を選びます。
それから、いろいろなきれいでかわいい花や緑などをトレイにいれ、チャレンジ。どんなのにしようか~とほかの人のを見たり、先生に相談したりしながら、みんな真剣にやってました。
070314_1124~0001.jpg


お友達のはこれ!2枚同じように一気に作ってました。
CA280021.jpg


人によってほんとにいろんなのができあがって、なんとなく性格が出る感じ。できあがるたびに、見て「お~っ!」って盛り上がってました。
日本人のはわりと地味めだけど、アメリカ人のはものすごく華やかです!
CA280023.jpg


押し花のあとは、お待ちかねポトラック。
私ら日本人サイドがホステスなので、私は、とん汁とポテトサラダとタピオカミルクもちを作って持って行きました。
でも、一番受けてたのは、御菓子御殿(ポルシェ)の紅いもチップス。他の売ってるチップスはイマイチなんだけど、ここのチップスは油こくなく、適度な塩味でほんとにおいしいので、オススメです。
どこで買えるか教えて~!と言われたので、ポルシェのことを教えると、「その名前は高級車のポルシェと一緒だから、もう覚えたわ!」と笑ってました。

お友達が持ってきてたごぼうのせんべいを、「これは何?」と聞かれたんだけど、え~~~??ごぼうって英語で何・・・?
みんなでなんだろうねといいながら悩んでると、他の人が、「Root」と答えてくれました。スーパーでごぼう見ても、ほんとに見た目は根っこだから、知らないと買わないよね!って話してました。
とそんな感じで、いつもながら、興味ある食べ物のレシピの交換。
私らには普通のものでも、このごぼうや紅芋チップスみたいに、アメリカ人には興味しんしんのものもあって、毎回おもしろいです。
そういえば、前、肉じゃがに入れた糸こんにゃくも、「このヌードルは何?」と聞かれて、「ほとんどノーカロリー。とってもヘルシー!」って言ったら、「どこで買えるの?高いの?」とすごく聞かれて、1ドルくらい、どこでも買えるって言ったらビックリしてたなあ。

これが私が作ったもの。私にあわせてかわいい感じで☆
CA280022.jpg

CA280024.jpg


次は外国人サイドのほうにお呼ばれで、インド系クッキング教室らしく、楽しみです~♪
スポンサーサイト

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

コメント

色んな事が体験できて楽しそうで良いね♪
さとちゃんのランチョンマット、確かに本人ぴったりで可愛い(笑)
今度は私にもお願い!

押し花のランチョンマット、素敵♪
ほんと、人それぞれ個性がでて面白いね~。
さとちゃん作品、私好みだな♪
このお花の色合いはずーっと保たれるのかなぁ…

>ちかちゃん
企画考えるのもおもしろいよ~。
押し花教室、また行ってみたいなあと思った!

>楓ママ
お花の色合いは保たれるっぽいですよ。
個性は結構でますね。アメリカ人のはゴージャスなの多かったです。

楓ママ達もいろいろ企画して楽しそうですね。

ちーまんさんもこの前こんなん作ってたよね。
世の中ではこれ、ブームなの??しらんかった・・・。
じゃあ今度PTAでレクチャーして・・・・・。

看護婦もしながらライターもして、こんなんもこなすさとちゃん。
ほんまにすごいな~、私、ヘトヘトなんですけど~?


>まなちゃん
いや~、たまたまだと思うよ。
これは押し花の先生に教えてもらわないと、材料も何もないから、私が教えるのは無理だよ~。私は自分の好きなようにお花を選んでおいただけ。
でも、この那覇市緑化センターで毎週やってるみたい。

私もヘトヘトだよ。昨日も昼は2つ予定があって、その後夜子供会+PTA飲み会で、家に帰ったの1時ごろだよ~。
楽しかったけどね(^_-)-☆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://satochan.blog50.fc2.com/tb.php/157-d0548058
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

さとちゃん

Author:さとちゃん
沖縄でに住んで8年目、沖縄大好き☆海大好き☆なお気楽主婦。
夫と息子たち(しん・かい)の4人家族で、毎日楽しく暮らしています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。