2017-05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初めての沖縄・阿嘉島

火曜日から仕事が始まりました。
仕事は、心配してたよりずっと順調な滑り出しなんだけど、なんせ急に仕事に行くことになったもんで、今までの仕事とあわせてで非常に忙しい!
朝から夕方までが仕事で、まだ慣れないので緊張して疲れてるんだけど、そのあと取材に行ったり、年度末なので学校のPTAの役員や子供会の資料をまとめたり、他の会の調整とか、大変。
特に今週は子供の体調不良や参観日、子供会の引継ぎも重なったりしたから、結構疲れました。
なんとか3月末まで乗り切らねば!!

ところで、サンゴの日の話を書きましたが~。
私が初めて沖縄・阿嘉島に行った16年ほど前、あのときが私の本当のシュノーケラーの道への第一歩だったのかなあと思いました。

あのとき、なぜか妹(かっこ)と旅行に行こうってことになり、前年楽しかったサイパンに行きたかったんだけど、まだかっこが学生だったので、体験ダイビング付3泊4日沖縄(阿嘉島1泊付)って旅行をあまり深く考えずに選んだのでした。

当時の私。髪も長くて、別人ですよ。
070310_1616~0001.jpg


阿嘉島のことはな~~んにも知らず、当時はほぼダイバーのみ。ニシハマに行ったけど、8月初旬なのに私ら以外誰もいなかったくらい。
ここでシュノーケルしたんだけど、それはそれはすばらしいサンゴと魚たちで、サンゴは波打ち際すぐから色とりどりの枝サンゴが沖までビッシリ!でも、当時全く無知だった私らは、慣れないシュノーケルが苦しくて、途中サンゴの上に立ってお休みしたりしてました。
その上、当時はニシハマでジェットスキーやバナナボートみたいなのもガンガンやってて(客いなかったけど)、私らも挑戦しちゃった。
サンゴが何なのかも全く知らなかったもんな~。
ほんとにあのころのニシハマはすごかった。私も妹もその後どこの海に行っても、あのニシハマに勝るところはなし!

あ?体験ダイビング?
やりましたよ・・・。
途中ふわ~っと浮上してしまったり、溺れたり、散々で、かっこにはめちゃくちゃけなされまくりましたが・・・。

阿嘉では、「マリリンに会いたい」のシロ(今銅像になってる)のいるところに泊まり、本物にも会いました~。
おとなしくてかしこそうな、かわいい犬だった!

阿嘉1日目、午後からすっかり疲れて昼寝モードの私に愛想をつかせたかっこは、1人寂しく前浜ビーチで貝殻を拾っておりました。
で、私もやっと夕方起きて合流してたら、当時はかわいい私らなので(?)、ナンパされ、その水着姿のまま車に乗って反対側のクシバルビーチへ。ビーチには若い男性ばかり30人くらい?一瞬かなりやばいと思いました。
後でわかったんだけど、この日オフでたまたま来ていた全日本ハンドチームの強化合宿メンバー達で、とてもみんな優しくていい人達で、BBQして楽しく過ごした後は、「そろそろ帰りたい」というと宿まで送ってくれました。

話してたら、翌日の那覇でも偶然にもまた同じホテル。阿嘉で最後に送ってくれた2人のメンバーとこっそりホテルで会って飲む約束して、私らの部屋に遊びに来てもらって、楽しく飲んでおしゃべりしてたら、部屋に電話が!・・・この合宿のちょっと上の方々から、「こっちに飲みにきませんか?」というお誘い。
「妹は疲れてもう寝てる」と言って適当に切り上げろと私1人生贄に差し出され、適当に相手してきりあげて帰ったら、メンバーの二人いないじゃない!
「もしばれたらやばい」ということで、帰ったそうでした。

ご飯もあんまり食べてないし、今からでもどっか出かけようと言ってたんだけど、私はまたもやそのまま寝てしまって、かっこは1人で部屋でコンビニ弁当食べたそうです。
かっこは、このとき、「行きの飛行機からどこでも寝てばっかり!最悪!!二度とねーちゃんとは旅行にはいかん!!!」と怒り心頭でした。
その1ヵ月後には、↑のハンドの人の試合を見に、親にうそついて二人で広島に旅行に行っちゃうんだけどね。えへ。

いや、結構危ないことしたよな~。>かっこ

でも、あのとき、阿嘉に行ってなかったら、こんなにシュノーケルにはまることもなかったかもしれない。
あのときの私からしたら、その後沖縄に住むことになるとは想像もしなかったけど、人生なにがどうなるかわかんないもんだな~と思います。

スポンサーサイト

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

コメント

リメンバー

当時のさとちゃんの写真がボヤけているのは
デジカメで、わざと鮮明に写しているのでせうか?
スレンダーでロングで清純そうだった(ヲイ)頃の画像を鮮明にっ!

当時、アホな事をやっていたのは皆同じ。
今だから笑える話ってありますよね~
さとちゃん、飲み会のネタに欠かなさそう(笑)

友達でも阿嘉島でダイビングの免許取った子がいるけど、やっぱりすご~く良かったって言ってたよ。
私はまだとまりんから船に乗った事ないんだよね・・。
前は何度も何度も車で通るのにぃ!

昔のお話はもっともっと聞きたいとこなので・・(笑)、次回会った時にまた聞かせて私をご飯の箸が止まってしまうほど又笑わせてね。
(この前のグリーンカレーの時はめっちゃつぼにはまったよ笑)

さとちゃん、赤裸々な告白ありがと~。
ホント、生で聞きたいゎ、そのマシンガントーク♪
で、で、やっぱり座間味よりも阿嘉なのかな・・・・
なんかワタシ阿嘉に縁がなく、今年も行くとしたら座間味になりそうな予感(^_^;)

そうよなあ

今の髪もとかず,すっぴんで破れたジャージに汚いサンダル。
マルエーTシャツからは想像もできんわ。

でも,ぐうたらすぐ寝るところと家が汚いのは一貫性があるな。v-40


さとちゃん。写真今度見せてね。

普通お姉ちゃんは慎重で警戒心が強く妹の方が御気軽さんが一般的ですが御宅は逆だったんですね。
姉妹をたして2で割れば世間の皆さんが俗に言う理想な嫁になれそうです。
しかしこれではさとちゃんが平凡になり面白くないのでこのまま突き進んでください。

その通り!!

かっこの言う通りv-16v-16v-16

>ばななさん
わざとぼかしとるに決まっとるが~。
実物写真はまた今度オフにでも・・・(^_-)-☆

若いころはバブルじゃし、みんないろいろしとったよな。あのころは金甲山に連れて行かれて捨てて帰られてもおかしくないようなことしとったわ。

>ちかちゃん
もう少し暑くなったらぜひぜひいる間にケラマに一度行ってみて!
どの島もそれぞれのよさがあって、ものすごく海もきれいだよ~。

>kenママさん
う~~む、座間味は座間味のよさがあるからね~。どの島もいいと思うよ。
我が家は今は渡嘉敷が一番かな。阿嘉ののんびりさはものすごく好きなんだけどね~、子供が船酔いするんだわ。

ところで、バッテリー昨日見たよ!岡山弁は・・・だったけど、ちょこちょこ岡山ネタありみたいなのがおもしろかった~。

>かっこ
ちょっと~、誤解受けるがな。髪くらいはといとるで。
あのころはお互い若かったよな~~。そういや、今気づいたが、あんた当時未成年??
それにしてもほんまによう無事で帰れたもんじゃ。

>コニーさん
木曜はダメなんだけど、金曜日には会えるかな?
写真は・・・わが子にも「誰~?」と言われるくらい別人です。

>ゆみちゃん
うちは昔から、とろくてのんきな姉としっかりものの妹って組み合わせなので、その上私が若く見られ、妹が老けてるので、よく姉妹反対に間違われます。
見た目もぜんぜん似てないですよ~。

>尚巴志
きみには言われたくないね!

すごいね、さすがわれらがさとちゃん。
当時から冒険人生だったんだ・・・・。

バブル、私は希望する職種がバブルはじけてて
採用控えられたころだったなぁ。

今度是非、写真見せてね。この前のディスコのと一緒に♪

>まなちゃん
21歳までは清く正しくおとなしく生きてたんだけどなあ。いつから変わったんだか。

写真?うん・・・そのうちね・・。

ん?今は清く正しくないの?(^^)

私はどちらかというと今までおとなしく過ごしてきたので
これからはじけますよ!おたのしみにぃ~?

今はもちろん清く正しく美しく生きてるよ~♪
おとなしくはないけどね・・・。

まなちゃんは、はじけすぎ注意・・。

いや、これからだよ~!
って十分、2ヶ月前には考えられなかったことになってる!
もしかしたら沖縄脱出なんてのもありかも~♪

>まなちゃん
ちょっと~~っ、何言ってんのよ~っ!
脱出しないでよ。

まあ、私も2ヶ月前には思わなかった展開だもんね。
人生何があるかわかんないからおもしろいね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://satochan.blog50.fc2.com/tb.php/154-d4ed1bac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

さとちゃん

Author:さとちゃん
沖縄でに住んで8年目、沖縄大好き☆海大好き☆なお気楽主婦。
夫と息子たち(しん・かい)の4人家族で、毎日楽しく暮らしています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。